観光事業者、7割「夏よりも客増加」それでもコロナ前水準まだ遠く/日本経済新聞調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

日本経済新聞が全国各地の観光事業者112社を対象に実施した調査によると、約7割(63社)の観光事業者10月以降の利用客数は7月から8月と比べ増加したと回答しました。

国内における新型コロナウイルスの流行は収束傾向にあり、一部都道府県に発令されていた緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が9月30日に解除されてからは観光需要が僅かながら戻りつつあるようです。

関連記事
新たなGo To トラベルを2022年に実施
修学旅行再開、京都に学生の姿戻る(宿泊業界動向まとめ2021年10月)

需要増加も1~2割増が半数、コロナ前水準には未だ戻らず

需要が増加したと回答した観光事業者の中には、紅葉シーズンに7月から8月の5倍の予約を受けたという宿泊施設も存在しました。

しかし、増加の程度を見てみると「1~2割増」が約半数を占めており、客足が本格的に戻ってきているとは言い難い状況です。

また、新型コロナウイルス流行前と比較した10月以降の利用客数についても「1~4割減」が約半数「5割以上減」が約3割を占めており、観光需要は戻りつつあるものの未だ低迷した状態が続いています。

「県民割」とGoTo再開に期待

このような状況の中、2022年1月には国や都道府県により新たなGo To トラベル県民割の隣県適用などの振興事業が開始される予定です。

来年以降は、ワクチンパスポートの運用や、観光振興事業のシナジーによる観光需要の増加が望まれています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
日本経済新聞:観光業者7割「7~8月より客数増」 コロナ前には届かず

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。