出前館の口コミの書き方は?店舗の口コミを増やす方法も解説

出前館は、95,000店舗以上が利用している、国内最大級の出前サービスです。デリバリーサービスの中でも、特に配達員のサービスの質が高いことなどで評価されています。

ここでは、出前館への口コミの投稿方法や、口コミについて店舗側が対応すべきことについて解説します。

関連記事
出前館の出店方法と費用は?
出前館の仕組み・料金システムを解説

出前館で口コミを投稿するには?

出前館では、実際に注文した人のみ口コミを投稿できる仕様となっています。

ここでは、注文後、出前館で口コミを投稿する手順を紹介します。

1. 注文の到着完了メールからURLを開く

出前館の利用が完了すると、設定されたアドレスに利用の完了メールが届きます。

「こちらから投稿ください」と書かれた下にレビュー投稿用のURLが表示されているため、タップすると投稿画面に移ります。

2. 3つの項目で評価

出前館の口コミは星5段階で料理、配達・接客についての評価、そのほか自由記述として感想を記入できます。

出前館で口コミを投稿する際の注意点

出前館で口コミは、アプリ上での操作からは投稿できず、送られてくる利用完了のメールのURLからのみ投稿できます。

レビュー用のURLには、配信日から14日以内の有効期限があり、超過してしまうと投稿できなくなります。

また、送信したレビューは修正することができないため、注意が必要です。

出前館の口コミを増やすためには?店舗向けに解説

出前館では、口コミの投稿に期限がある、専用のURLからでしか開くことができないなど、口コミに関していくつかの制限があるため、ユーザーが見逃してしまう可能性も考えられます。

そのため、口コミ投稿のやり方について案内を同封するなど、口コミに関する説明を加えると、ユーザーが迷うことなく投稿できるようになります。

また、口コミは普段と異なる感動や興奮を覚えたときに、ほかの人に伝えたいという気持ちが高まります。届ける料理に添えて一言メッセージカードを添えるなど、お客様に対するサービスの向上も口コミを増やす施策の1つです。

関連記事
口コミを増やす方法4選

口コミ投稿を増やし、他店舗との差別化を

デリバリーサービスを探すユーザーにとって、口コミの評価は重要な判断要素の1つになります。

競合する店舗が多い場合でも、良質な口コミを増やすことで信頼度をアップし、他の店舗から一歩リードすることができるでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。