「会話にならない…」Google名乗る怪しい電話?…実は公式の自動音声と判明

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

10月中旬より、Googleを名乗り営業時間の確認を行う電話が相次いで報告されています。その不自然さから迷惑電話ではないかなどと疑う声や、注意喚起する声などがありました。

これをうけてGoogleは11月12日、Googleマップに掲載された店舗営業時間の確認を行う自動音声の電話をかけているものだと説明し、混乱を招いたことについて謝罪しました。

<参照>
J-CAST ニュース:Google騙る迷惑電話?ネット注意喚起も... 実は公式調査、同社が発表「営業時間の確認中」
Google ビジネス プロフィール ヘルプコミュニティ:(お知らせ)営業時間を尋ねる 03-4567-0700 からの電話につきまして

「怪しい」と疑う声、ユーザー同士で注意喚起も

Googleアシスタントからの電話はオペレーターによる対応のほか、自動システムによる連絡があります。

Twitterでは、「不自然だった」「抑揚の無い喋り方で自分の用件だけを伝えて来る」といった投稿があり、実際に人間の話し方と比べると違和感を抱きやすいという声もあったようです。

ユーザー同士で注意喚起をするようなツイートも散見されました。

また、利用者がサービスについて質問・回答をしあうコミュニティであるGoogle ビジネス プロフィール ヘルプ コミュニティには、「先日AIの様な電話対応があり、営業時間について聞かれ、答えるが会話にならない」という相談も寄せられていました。

なお、この相談では、営業時間が(おそらく相談者の意図しないものに)勝手に変更されてしまったようです。営業時間を誤ったものに変更された場合は、GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)から営業時間を変更できます。

<参照>
Google ビジネス プロフィール ヘルプ コミュニティ:先日AIの様な電話対応があり、…

Googleは混乱を招いたことについて謝罪

12日昼、Google ビジネス プロフィール ヘルプコミュニティに、担当の社員より「営業時間を尋ねる03-4567-0700からの電話につきまして」というページが投稿されました。

GoogleアシスタントがGoogleマップに掲載されているビジネスの営業時間の確認を電話にて行っているものになります」と説明され、現在も作業は継続されているといいます。

また、「Googleアシスタントからの電話について」という別のヘルプページに記載されている番号は「03-6631-3355」であるものの、これと今回の確認のために使用された電話番号は異なります。これについて、ヘルプ記事に掲載されている番号は以前に使用されていたものだとして、今後更新する予定だとしています。

そして投稿では、「ご心配、ご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます」と謝罪の旨を伝えています。

Googleからの電話を受けたくない場合の対応

なお、「Google アシスタントからの電話について」というヘルプページでは、Googleからの電話を受けたくない場合の対応についても解説されています。

Googleアシスタントからの着信を受けたくない場合は、着信があった際に問い合わせを停止するか、GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の設定を変更するという対応を取ります。

<電話で問い合わせを停止する方法>

  • Google アシスタントからの通話の着信を受けた際、たとえば、「リストから自分のビジネスを削除してください。」「電話での問い合わせを停止してください。」というメッセージで、今後着信を受けないようアシスタントに伝えます。

GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)で設定を変更する方法>

  1. まずGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)にログインします。
  2. ビジネスのオーナー確認が完了していない場合は、オーナー確認を完了させ、管理画面のメニューの [情報] をクリックします。
  3. [Google アシスタント経由の通話] の中にある [Google アシスタント経由の通話を受ける] のチェックボックスをオフにします。

<参照>
Google ビジネス プロフィール ヘルプ:Google アシスタントからの電話について

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。