"宣言"解除で飲食・宿泊業に回復の兆し、外食大手ワタミ・鳥貴族など営業再開

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

政府は、9月末で緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を全面解除しました。

宣言下では時短営業や営業自粛をしている店舗が多く、これらの規制が解除されたことで本格営業に向けた準備が進んでいます。

博報堂生活総合研究所の調査によれば、昨年に比べて消費意欲は高まっているとされ、リバウンド需要が見込まれます。

<参照>
株式会社博報堂:博報堂生活総研 [来月の消費予報・9月](消費意欲指数)

関連記事
宣言 全面解除 Web上の「営業時間」点検を

酒類提供も解禁で飲食業に回復の兆し、ワタミ・鳥貴族なども営業再開

緊急事態宣言やまん延防止等順天措置が発令されていた間、多くの自治体で酒類提供の自粛がなされていました。

しかしそれらが全面解除されたことで、時間の規制や定められた感染対策の実施などの条件付きではありつつも、酒類の提供が可能となりました。

大手居酒屋チェーンではワタミ、鳥貴族などが1日から大半の店舗で営業を再開しています。

ただし社員を出向させたりバイトの人数を減らしたりしていたため、鳥貴族などでは準備が間に合っていない店舗もあるといいます。

観光業も活気づく、秋の行楽シーズンを前に

宣言が解除されたことにより、観光業も準備を進めています。読売新聞によれば、旅行予約サイト運営のエアトリでは、9月最初の1週間に比べて倍以上の予約が入っているといいます。

またANAホールディングスは、9月29日だけで10月分の国内線予約数が5万人に上ったということです。観光業宿泊業の回復が期待されます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
日本経済新聞:関西の飲食店、再開も人繰り懸念 鳥貴族は一部延期も
読売新聞:宣言解除受け「すごい勢いで動き出した」…酒・食材の発注や旅行予約が急増 : 経済 : ニュース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。