宣言きょうで全面解除 Web上の「営業時間」明日にそなえて点検を

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

政府は9月28日、9月30日をもって緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を解除することを決定しました。

これに伴い、全国各地の飲食店店舗では、営業時間の変更や営業再開を行うことになります。顧客がチェックするWeb上の店舗情報に、正確な営業時間が設定されているかどうか、改めて点検しましょう。

関連記事
「マップの営業時間信じて行ったら閉まってた」☆1口コミのリスク
52%の飲食店が「間違った営業時間」をGoogleマップに掲載
Web上の営業時間を自動で更新!“お客様の声”のDXサービス「口コミコム」に新機能追加

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

緊急事態宣言解除、営業時間の規制変更は

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置は、9月末で解除される見通しです。

解除から1か月程度かけて段階的に規制を緩和していく方針です。

緊急事態宣言下で営業時間や酒類提供の規制があった地域では、認証店で午後9時まで、非認証店で午後8時までと営業時間の規制が変更となります。

また酒類提供の可否に関しては知事が判断します。首都圏の1都3県では、3週間程度、感染再拡大の防止措置として認証店では午後8時までの酒類提供を認め、非認証店では自粛を求める方針となりました。

<参照>
緊急事態の全面解除決定 酒提供は夜8時まで、1都3県: 日本経済新聞

Web上の営業時間、更新は大丈夫?

編集部が4月に調査したところによると52%の飲食店が誤った営業時間をGoogleマップに掲載していることがわかりました。

都内の飲食チェーン500店舗のうち52%が間違った営業時間をGoogleマップに掲載している
▲都内の飲食チェーン500店舗のうち52%が間違った営業時間をGoogleマップに掲載している

Webの営業時間が間違っていると、集客の機会を逃すだけでなくクレームにもつながります。

これまでは緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などで営業時間が通常よりも短くなっており、「営業していると思って来たが、営業していない」という機会損失や評判の低下が発生していました。

宣言が解除され、今回は営業時間が長くなるもしくは営業を再開することになります。Web上の営業時間の変更をしないでいると、実際には営業しているのにしていないと誤解され顧客を取り逃がしてしまう可能性があります。

そういった機会損失を防ぐために、Web上に公開されている営業時間が正しいかどうか確認し、間違っていれば更新することが重要です。

関連記事
52%の飲食店が「間違った営業時間」をGoogleマップに掲載…都内の飲食チェーン500店の店舗情報を調査
Web上の営業時間を自動で更新!“お客様の声”のDXサービス「口コミコム」に新機能追加

Web上の営業時間を自動で更新!お客様の声のDXサービス「口コミコム」の機能を活用しよう

口コミコム は、Googleマップをはじめとした地図アプリ口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用いただいております。

「営業時間自動更新機能」では、口コミコム の中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映させることができます。さらに自社サイトの店舗URLをご指定いただくと、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム 内の営業時間に反映させることができます。ただし適用には一部条件があります。

口コミコムの中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映します
▲口コミコムの中で営業時間を変更すると、紐付いているそれぞれの口コミサイトの営業時間も一括で反映します
自社サイトの店舗URLを指定すると、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム内の営業時間に反映します
▲自社サイトの店舗URLを指定すると、営業時間の変更を検知して自動で口コミコム内の営業時間に反映します

関連記事
Web上の営業時間を自動で更新!“お客様の声”のDXサービス「口コミコム」に新機能追加

口コミコム導入 5つのメリット

口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
▲口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

■メリットその1

お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

口コミコム に登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2

営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。

自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3

口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネス投稿も一括配信可能です。

■メリットその4

お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。

星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5

口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。

もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコムの詳細は、以下バナーからご覧ください!

\口コミコムをもっと詳しく見てみる/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に
口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。