焼肉の和民、サイゼリヤが「配膳ロボット」実証実験を相次いで開始

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

近年、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、非接触型サービスへのニーズが高まっています。この流れを受け、飲食店業界でも、ロボットを導入することでコロナ感染拡大の防止に役立てたり、業務の効率化を図ろうとする動きが見られます。

そうした中、焼肉の和民サイゼリヤが、配膳や顧客の案内を担うサービスロボットの実証実験を相次いで開始しました。

ロボットで配膳・案内を「非接触」化

焼肉の和民では、中国のPudu Robotics社が開発したロボット「Kettybot」を、西武池袋東口店にて実証実験中です。Kettybotはコンパクトながら高性能を備える最新型配膳ロボットで、配膳、下げ膳に加え、顧客を案内する役割を担います。

和民サービスロボット
▲サービスロボット:株式会社SGSTプレスリリース

サイゼリヤでも完全自律歩行型AIロボット「サービスショットα2号機」を導入して配膳や案内に役立てる実証実験をおこなっており、愛嬌のある見た目から顧客からの評判も高いということです。

焼肉の和民サイゼリヤでは、ロボットの導入によって感染拡大防止への効果や人件費などのコストカットを見込んでいます。また、実証実験をつうじて浮かび上がった課題をもとにロボット運用の改善や調整につとめ、今後に役立てる方針です。

withコロナ時代、飲食店の新たなサービスのカタチ

飲食店にロボットを導入することで、従来の接客方法と比較して顧客との接触機会を大幅に削減でき、コロナ禍における顧客ニーズに応じた店舗経営が可能です。

また、感染拡大防止の観点から席同士の間隔を広くとったり来店人数を制限する必要があり、思うように集客できずに売り上げが伸び悩む飲食店も少なくありません。

ロボットを活用することで単純作業を任せて回転率を上げたり、作業負担を減らして従業員の労働の質を上げたりすることで、さらなる顧客サービスの向上に努められます。

また、飲食店におけるロボットの導入はまだ普及しておらず、目新しい取り組みといえます。「ロボットがいる飲食店」として口コミでの評判が集まれば、集客につながる可能性もあります。

飲食店ニューノーマルな営業形態として、今後も注目が集まりそうです。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
株式会社SGSTプレスリリース
株式会社アルファクス・フード・システムプレスリリース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。