飲食店検索できる「LINE PLACE」リニューアル 口コミ登録でLINEポイント付与/新機能が複数追加

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

LINE CONOMI株式会社はグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」と、LINE株式会社が提供する「LINE PLACE」を統合し、新たな「LINE PLACE」として9月3日にリニューアルオープンしました。

今回の統合により、ユーザーは「LINE PLACE」で店舗情報を友だちとシェアしたり、自分の好みにあった店舗のレコメンドを受け取ったりできるようになります。また口コミの登録を通じてLINEポイントを獲得できます。

LINE PLACE
▲LINE PLACE:プレスリリースより

「LINE PLACE」がリニューアル

「LINE CONOMI」は2019年5月から提供されたお出かけ・グルメサービスで、飲食店のレシートや料理の写真等を撮影するだけで必要情報が自動入力され、口コミ登録ができるサービスです。

LINE PLACE」は2021年4月からサービスを開始しており、「LINE」アプリ内で好みの店舗を様々な方法で探すことができるサービスです。フォローしたユーザーの最新投稿、キーワードからの検索、「今話題のスポット」のようなテーマ別で検索ができます。

リニューアルにより複数の新機能も追加され、今後「LINE PLACE」は飲食店検索のプラットフォームとして存在感を高めていくと考えられます。

LINE PLACE「フィード」「発見」「検索」画面
▲LINE PLACE「フィード」「発見」「検索」画面:プレスリリース

複数の新機能が追加

新たな「LINE PLACE」では「LINE」アプリ内でのお店検索に加え、店舗情報をトークルームで友だちにシェアしたり、実際に訪れた店舗や注文したメニューを記録できます。

また「LINEで予約」の対応店舗であれば、店舗情報の確認から予約までが「LINE」アプリ内で完結します。

関連記事
LINEで予約とは?利用方法や導入のメリットについて解説、店舗型ビジネスでLINEを活用する方法も紹介

店舗をAIがおすすめ・友だちと共有できるテーマリスト

LINE PLACEには、レシートや口コミの投稿を通じて、ユーザーの好みを判断し、店舗を提案する機能がついています。またどのエリアを多く訪問しているかも確認できます。

ユーザーは個人で設定したテーマに沿ったリストを作成可能で、リストは友だちとシェアすることができます。

これらの機能は、マイページから利用できます。

LINE PLACEのマイページ機能
▲LINE PLACEのマイページ機能:プレスリリースより


手間なく来店記録や口コミ登録

LINE PLACEでは、これまでの「LINE CONOMI」の機能同様、レシートや料理写真をアップして記録できます。

たとえばレシートを撮影するだけで店名やメニューを自動入力できるほか、写真のアップを通じて位置情報の活用により店舗情報が候補一覧として自動表示されます。ユーザーの投稿を促進する仕掛けが周到に用意されているといえるでしょう。

口コミ登録でLINEポイント付与、現在はリニューアルキャンペーンも

レシートや口コミの投稿により、ユーザーはLINEポイントを獲得できます。ポイントは1ポイント1円としてLINE PayPayPayの決済に利用することができます。

リニューアルオープンを記念し、現在は通常の3倍のポイントを付与しているほか「一休.com/一休.comレストラン」で利用できるクーポン券を抽選でプレゼントしています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
「LINE」アプリ上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」を本日リニューアルオープン!|LINE株式会社のプレスリリース


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。