VR空間で店舗体験「手に取って眺めるの楽しい」「最高!」…世界最大イベント「バーチャルマーケット6」参加者の反応まとめ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

2021年8月14日から28日にかけて、大規模VRイベントであるバーチャルマーケット6が開催されました。バーチャルマーケットは、VR空間内でさまざまなコンテンツを体験できる世界最大規模のイベントであり、毎年世界中から多くのユーザーが集まります。

今回はバーチャルマーケット6が開催された、その模様や反応についてご紹介します。

関連記事
100万人が来場「バーチャルマーケット」VR空間でのショッピング体験

バーチャルマーケット6が閉幕、VR空間での製品体験など

開催6回目となる今年は、JR東日本NTTドコモ、大正製薬、ビームスやヤマハ発動機など幅広い業界の82の企業、200を超えるサークルが集まりました。

JR東日本ではバーチャル空間上の秋葉原駅の演出、BEAMSではさまざまな企業とのコラボレーション企画など、それぞれの特長を活かした出展が注目を集めました。

東京マルイではショットガンの展示から体験コーナー、サバイバルゲームの開催など、実際に販売しているモデルをバーチャル上で体験できるイベントを開催し、多くのユーザーが集まったといいます。ヤマハ発動機でも会場内を移動できる体験を提供しています。

<参照>
VRイベントでバイクの魅力を体感、DXを推進するヤマハの新たな取り組みとは | レスポンス(Response.jp)

2度目のギネス世界記録も認定

昨年も行われたギネス世界記録認定への挑戦企画がバーチャルマーケット6でも開催されました。バーチャルマーケット4では、バーチャルリアリティ上のイベントブース最多記録を世界認定されています。

今年挑戦する内容は、Twitter上で1時間以内に投稿されたアバター写真の最多数で、新記録を目指すというものです。

8月14日22時から23時の1時間で実施され、500投稿以上で記録達成となる中、2,311枚の写真が有効な投稿とされたため、見事ギネス世界記録に認定されました。

バーチャルマーケット6のギネス新記録樹立を祝うアバターたち
▲バーチャルマーケット6のギネス新記録樹立を祝うアバターたち:プレスリリースより

<参照>
PRTIMES:世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」にて2つ目のギネス世界記録™を樹立!!

Twitterにあふれる参加者の興奮と満足、海外からも

開催期間中にはSNS上に多くの感想が集まりました。バーチャル空間でしか体験できない遊びや、自身の好みのアバターやエリアで撮影を楽しむ様子も多く見られます。

すでに次の開催に向けて意気込む様子や、海外からも多くの投稿が見られました。


バーチャルマーケット6に対する投稿
▲バーチャルマーケット6に対する投稿:Twitterより

Twitter:バーチャルマーケット6にかんする投稿


こちらの投稿はタイからの参加者のものです。

海外からのバーチャルマーケットに対する投稿
▲海外からのバーチャルマーケットに対する投稿:Twitterより

Twitter:海外からのバーチャルマーケット6にかんする投稿


出展している企業のブースで、製品の体験を楽しむ様子も見られました。

ショットガン体験に対する投稿
▲ショットガン体験に対する投稿:Twitterより

Twitter:バーチャルマーケット6での企業ブースでの体験にかんする投稿


バーチャルマーケットの店内空間について「楽しい」と満足している

企業ブースを楽しむ様子
▲企業ブースを楽しむ様子:Twitterより


Twitter:バーチャルマーケット6での体験をシェアする投稿


またバーチャルマーケットVR空間では現実世界では難しいような撮影もできます。現実世界とそっくりに用意された、VR空間の駅での滞在を楽しむ様子も見られました。

バーチャル空間を楽しむ様子
▲バーチャル空間を楽しむ様子:Twitterより

Twitter:バーチャルマーケット6のJR東日本の出展にかんする投稿

まとめ

Twitterには上記のほかにも、新型コロナの影響で外出ができない中、バーチャルの空間上で夏祭りを楽しむことができたという投稿も多く見られました。

感染症の流行により、実店舗を訪問することが難しくなっていますが、バーチャルマーケットでは、VR空間での体験から消費にむすびつく可能性が感じられる事象が多く見られました。

仮想空間を含め他インターネット空間での体験は今後、消費者行動に影響を与える要素として、ますます注目が高まっていくと考えられるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。