メルカリが小規模事業者向け・月額0円のEC「メルカリShops」開始 飲食店による食品販売も可能

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社メルカリは、2021年7月28日より「メルカリShops」をプレオープンしました。本格提供は9月を予定しているとのことです。

サービスは、ショップのフォロワーとのコミュニケーション機能や、PCでの出品管理、ウェブページの作成など「ネットショップ」としての機能が利用できるようになっています。

プレオープン期間である現在、申し込みを経て当選したショップが、一部機能の利用が制限された状態でネットショップを開設しています。

メルカリShopsプレオープン、アプリ内「ショップ」タブに出店

メルカリShopsは、店舗の運営者が消費者に商品を直接販売できるEコマースプラットフォームです。

メルカリのグループ会社である「ソウゾウ」が運営しており、スマホアプリの「メルカリ」の「ショップ」タブにて商品を販売できます。

メルカリは1,900万人の月間利用者を抱えており、メルカリShopsへの出店により、これらユーザーへの販売機会を得ることになります。

メルカリShops
▲メルカリshops:メルカリshops公式サイト


メルカリアプリの「ショップ」タブ
▲「ショップ」タブ:メルカリアプリ


メルカリShopsの特徴

メルカリShopsの特徴は、メルカリ同様に、スマホ上ですべての取引を完結できる点です。出店や店舗情報の管理ができます。同時に、パソコンでの管理も可能となっています。

利用にはメルカリのユーザー登録が必要です。ショップのオーナーはアプリ内で、個人アカウントと店舗のアカウントを使い分けることが可能です。

メルカリでは、CtoC(個人間取引)の物品売買が行われていますが、メルカリShopsでは生産者や小売店などの事業者が個人消費者向けに商品を売ることに適した機能を提供します。

たとえば飲食店の菓子やジャム、喫茶店のコーヒー豆、パンなどを販売することができます。

メルカリとほとんど同じ操作で商品を出品できますが、出品画面では、商品の色やサイズ、在庫数を設定できます。またショップ詳細情報として、営業時間や定休日、返品の条件などを掲載できます。

またメルカリの取引で多く見られる「値下げ交渉」をなしとして販売できるとしています。

メルカリshops:メルカリshops公式サイト

▲メルカリshops:メルカリshops公式サイト


プレオープン期間中は一部の機能が制限されるとのことですが、編集部で確認したところ、2021年8月末現在、ショップのフォローやメッセージの機能は提供されていないようです。

またメルカリShopsは現在アプリのみで提供しています。

費用は10%の販売手数料のみ

初期費用と月額利用料は無料です。商品が売れた際に、10%の販売手数料がかかります。

メルカリShops先行登録の方法は?

メルカリShopsは7月より先行出店の申し込みを受付開始しており、8月末現在も継続しています。受付期間は9月までを予定しています。

アプリではプレオープンという形で、各ショップが商品を販売しています。

プレオープン期間はクリエイターや生産者、小規模事業者を対象とした受付となっており、当選したショップのみ出店できます。

申し込みはウェブサイトに用意されている「応募フォーム」から行います。フォームでは販売する商品や1か月の販売額などを入力します。

当選すると「メルカリShops」機能が利用できるようになり、先行出店で開設したショップは、本格提供が開始された後も続けて利用可能です。

プレオープン期間の販促キャンペーン(現在は終了)

プレオープン期間の出店について、メルカリでは「競合が少ない」「レビューがたまる」「限定キャンペーンによる販売機会」の3つのメリットを掲げています。

8月1日から8月30日までの期間「実質半額キャンペーン」として、商品の購入と評価の完了を条件に購入金額の50%分のポイント付与を行っていました。

このようなキャンペーンは商品を実質半額で購入することができるため、出店者にとっても販売力の強化につながります。今後も引き続き、プラットフォームによる販促キャンペーンが順次展開されることも期待できるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
メルカリShops(ショップス)売れるネットショップを簡単に
メルカリ、グループ会社ソウゾウを通じてEC化支援事業に参入 「メルカリ」にネットショップを開設できる 「メルカリShops」がプレオープン | 株式会社メルカリ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。