飲食店で常連になったお店がある人約7割、理由は料理や店員のほか「自宅・職場からの近さ」も重要に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

常連になったお店「ある」全体の約7割

日本最大級の実名口コミグルメサービスRetty」を運営するRetty株式会社が、8月3日から8月10日にかけて、Retty飲食店調査レポート vol.3「常連になったお店に関するアンケート」を実施、その結果を8月20日に発表しました。

同調査において「常連になったお店がありますか?」と質問したところ、「はい」という回答が全体の69.5%、「ない/外食をしない」が30.5%となり、全体の約7割が常連になったお店が「ある」と回答していることが分かりました。

「常連になったお店に関するアンケート」・調査結果のグラフ画像
▲「常連になったお店に関するアンケート」・調査結果のグラフ画像:Retty株式会社
 

理由は?「料理」50.4%「店員」36.2%…「距離」重視する意見も上位に

『常連になったお店によく行くようになったきかっけ・理由として当てはまるものを全て選択してください。』との質問では、「前回来店時に食べた料理が感動するほど美味しかったから」との回答が1番多く50.4%で、「店員が親切でフレンドリーだから」が36.2%、「前回来店時のコストパフォーマンスがとても良かったから」が34.0%などと続いています。

「常連になったお店に関するアンケート」・調査結果のグラフ画像
▲「常連になったお店に関するアンケート」・調査結果のグラフ画像:Retty株式会社


理由の4番目は店舗が自宅や職場の近くにあったから」(26.4%)となっています。距離がお店選びの重要な要素となっていることがわかります。

顧客が飲食店情報を検索する際には、グルメサイトだけでなく、地図アプリGoogle検索を利用しています。検索する際には、「エリア」と「料理ジャンル」または「店舗の雰囲気」などで検索することも少なくありません。

ユーザーが店舗を検索した際に、検索結果に表示されることや、店舗情報や口コミが充実していることは、店舗に足を運ぶかどうかの判断に影響を与えます。

今回の調査結果にも、位置と密接に関わる検索に対応するための取り組み(ローカルSEO)の重要性が示されているといえるでしょう

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

Retty株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000004025.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。