Instagramショップ機能「利用経験あり」全体の10%にとどまる 子供いる人の利用率たかく

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Instagramのショップ機能「利用経験あり」全体の10%

株式会社SheepDogは、8月18日、STRATE[ストラテ]が全国の20歳~59歳の男女400人を対象として「Instagramのショップ機能に関するアンケート」を2021年8月10日に行った結果を発表しています。

調査によると、Instagramのショップ機能を「知っているが使ったことはない」は全体の20.5%、「知っていて利用したことがある」人は全体の10.75%となりました。

また利用した事がある人の購入金額と構成比率は、3万円未満が5.25%、3〜10万円未満は全体の2.75%、10万円以上が2.75%となりました。

また機能を「知らない」と回答した人は全体の68.75%となっています。

Instagramのショップ機能に関するアンケート Instagramのショップ機能の認知率 結果グラフ
▲Instagramのショップ機能に関するアンケート Instagramのショップ機能の認知率 結果グラフ:STRATE[ストラテ] 株式会社SheepDog(PR TIMES)

関連記事
Instagramのショッピング機能とは?審査までの手順/ユニクロ・マツキヨ・伊勢丹新宿店の3事例を解説!
 

20代女性の24%が買い物経験あり、子供のいる人の利用率たかく

Instagramのショップ機能を利用して買い物をしたことがある人を年代別でみたところ、一番多かった世代は20代女性です。24%がショップ機能の利用経験があるようです。

また、Instagramのショップ機能経験者のうち子供のいる人の方が利用率は高く、子供のいない人の約2倍という調査結果も出ています。

子供服やベビー用品などをInstagramでみてそのまま購入に至るケースが多いのではないかと考えられます。子連れでの外出やショッピングは不便なことも多く、SNSを見ながら購入まで済ませてしまいたいという心理があるのかもしれません。

子供がいない人に比べ、子供がいる人の方が約2倍Instagramのショップ機能を利用している
▲子供がいない人に比べ、子供がいる人の方が約2倍Instagramのショップ機能を利用している:STRATE[ストラテ] 株式会社SheepDog(PR TIMES)

宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県の主要都市のなかでInstagramのショップ機能を「利用したことがある」と回答した人の割合は「東京都」が12.58%と一番高く、次いで「大阪府」が12.2%です。一番低かったのは「愛知県」で6.34%となっています。

今回の調査では、Instagramのショップ機能の利用率は約1割にとどまる結果となりました。しかしInstagramは機能のアップデートを続けており、コロナ禍によりユーザーの利用時間が増えていくことも考えられます。また、オンラインショッピングがより身近になっていく中で、Instagramのショップ機能についても今後認知度・利用頻度ともに向上していくことが予想されます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

外部リンク

株式会社SheepDog プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000077217.html

Instagramのショップ機能に関するアンケート詳細データ
https://strate.biz/news/instagram-shop/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。