飲食店売上「居酒屋」「焼き肉」回復 宣言解除と連休が影響(2021年7月データ)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

売上の前年比が85.8%、客数の前年比が83.3%に

ポスタス株式会社は、3つの期間を対象に「POS+」のPOSデータを集計し、「飲食店売上動向 POSデータ定期レポート」を公開したことを8月18日に発表しました。

<調査期間>

  • 2019年1月1日から12月31日
  • 2020年1月1日から12月31日
  • 2021年1月1日から7月31日

2021年7月の売上の前年対比は84.5%で、コロナ前にあたる2019年比で69.9%となりました。

沖縄を除いた地域で6月20日に緊急事態宣言が解除され、7都道府県でまん延防止等重点措置へと移行したことで、2021年7月の売上は前月比で10ポイント程度回復しています。

調査では全国の売上月次推移、客数月次推移、売上の週次推移と、エリア別の売上週次推移の4つの結果について報告しました。それぞれの指標で、2019年比、2020年比のグラフを公開しています。

2021年7月の客数の売上月次推移は前年対比は84.5%・2019年7月比では59.9%であり、客数の月次推移は前年対比は87.0%・2019年7月比では50.2%となっています。


「飲食店売上動向 POSデータ定期レポート」・調査結果のグラフ画像
▲「飲食店売上動向 POSデータ定期レポート」・調査結果のグラフ画像:ポスタス株式会社
 

まん防などの解除・連休の到来で売上増に転じる

全国 売上週次推移 2019年比/2020年比についてのポスタス株式会社データ
▲全国 売上週次推移 2019年比/2020年比:ポスタス株式会社

同レポートにおける「エリア別 売上週次推移 2019年比」を見ると、3回目の緊急事態宣言が解除された翌週から、外食を控えていた消費者が動き出したことによって、全体の売上が増加していることがうかがえます。

また7月12日に東京都と沖縄県に再度緊急事態宣言が発出され、埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府の1府3県が、まん延防止等重点措置のエリアに指定されました。しかし、翌週に4連休があり、全体の売上は減少せずに増加することとなりました。

「居酒屋」「お好み焼き」「焼き肉」回復、家族友人との利用見える結果に

業態別 売上月次推移、ポスタス株式会社の発表
▲業態別 売上月次推移:ポスタス株式会社

同レポートでは、POS+のPOSレジを導入している飲食店の中で、そば・うどんなどを含めた「食事系」、カフェ・喫茶などを含めた「軽食」、ステーキ・ハンバーグなどを含めた「専門料理」、和風居酒屋などの「居酒屋」の4業種・25ジャンルに分類して、「業態別 売上月次推移 2019年比/2020年比」のデータも集計しています。

その結果、コロナ前にあたる2019年比で「居酒屋」の売上が唯一、回復率の平均を上回りました。プラス15.2ポイントとなっています。営業時間の短縮や滞在時間の制限はあったものの、アルコール提供の解禁の影響といえそうです。居酒屋業態に含まれる3カテゴリには和風居酒屋(プラス16.1ポイント)、洋風居酒屋(プラス11.0ポイント)、バー(プラス13.3ポイント)があります。

ジャンルではお好み焼き、焼き肉の回復率が目立ちました。飲食店利用において、家族や友人との訪問が多かったことがうかがえます。

売上ランキング1位「ハンバーガー」その理由は

ジャンル別  7月売上げランキング 2020年比
▲ジャンル別 7月売上げランキング 2020年比:ポスタス株式会社

注目すべきは売上げランキングで2020年比、2019年比、ともに1位のハンバーガーです。各社が新業態開発として着手していることもあり、新規オープンや新商品の登場が消費者の関心をさそっていることが予想されます。1位のハンバーガーが前月からプラス11.3ポイントという結果も得られています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

ポスタス株式会社 プレスリリース
https://www.postas.co.jp/news/2021/4153/index.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。