コメダ珈琲 "9年ぶり"顧客満足度1位に、コロナ禍でも堅調維持した2つの理由

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

コメダ珈琲店は、JCSI(日本版顧客満足度指数)2021年度第1回調査のカフェ業態部門で、前年度1位であったスターバックスを抜き、9年ぶりにトップに立ちました。

本記事では、コロナ禍でも比較的好調を維持していたコメダ珈琲店の戦略についてまとめます。

コメダ珈琲店、カフェ業態で9年ぶりの満足度1位

今回、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査 カフェ業態部門での調査対象となった5つのブランドは、コメダ珈琲店、スターバックスタリーズコーヒー、ドトールコーヒー、ミスタードーナツです。

その中でコメダ珈琲店は、9年ぶりに顧客満足度1位を獲得しました。

カフェ業態の顧客満足度、コメダ珈琲が1位に
▲カフェ業態の顧客満足度、コメダ珈琲が1位に:サービス産業生産性協議会 2021年度 JCSI 第1回調査結果

コメダはコロナ禍でも比較的好調を維持していた

コメダ珈琲店は、コロナ禍でも比較的好調を維持していました。カフェ大手3社の月次売上高動向のグラフを見てみましょう。

カフェ3社 月次売上高グラフ
▲カフェ3社 月次売上高グラフ:編集部作成

多くのカフェ・外食チェーン店がコロナ禍で苦戦を強いられている中、コメダ珈琲店の売上(※緑色のグラフ)は比較的下落幅が小さく、堅調に推移していることがわかります。

関連記事
外食大手30社 月次売上高前年比まとめ【2021年5月版】

コロナ禍でも堅調維持したコメダ珈琲店、2つの強み

コメダ珈琲店が顧客に評価され、コロナ禍でも売上高が堅調に推移した理由は以下の2つに整理できます。

1. 広々とした店内・郊外型がコロナ禍に合っている

スターバックスコーヒーが駅の周辺に出店するのに対し、コメダ珈琲店は幹線道路沿いにも多く出店しています。

コロナ禍ではテレワークが普及したことや人同士の接触が避けられていることから、都市部の店舗よりも郊外型店舗の方が好まれる傾向にあります。元々の戦略が功を奏したといえるでしょう。

また、コメダ珈琲店は「街のリビングルーム」をコンセプトとしており、広々とした印象の店内が特徴的です。

周りの座席との間隔が大きくあいていることで、非接触を求める人々にとって「安心」だというイメージを与えたと考えられます。

2. 柔軟性のある対応を可能にしたフランチャイズ展開

スターバックスは直営店が9割であるのに対し、コメダ珈琲店の直営店は40店程度しかなく、全体の95%以上の店舗フランチャイズとなっています。

そのため感染対策やテイクアウトデリバリー対応などを店舗の裁量で進められたといいます。

またフランチャイズ経営の利点として店長が長く勤めるため常連客が集まりやすかったといい、感染予防対策のため短縮営業を強いられた2020年4月でも、前年比53%の既存店売上高を確保しています。

このようにコメダ珈琲は、元々「広々としている」「各店で柔軟に対応できる」といったコロナ禍に対応できる強みを備えていました。

また、コロナ対策ををポスターで知らせたりと、対策するだけでなくその取り組みの内容が消費者にも伝わるよう配慮しています。

コロナ対策の取り組み コメダ
▲コロナ対策の取り組み:コメダホールディングスIR資料より

元々の強みに加えてコロナ対策の取り組みも徹底したことで、「安心・安全」というイメージを消費者に与えたことが、顧客満足度1位を獲得する要因となったのかもしれません。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
PRTIMES:コメダ珈琲店、9年ぶりの満足度1位飲食、携帯電話、銀行など7業種79企業・ブランド調査
コメダ珈琲店:コメダフランチャイズの特長
東洋経済新聞:コロナ禍でも黒字確保「コメダ珈琲」のすごみ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。