トリップアドバイザーのジャンル別事例まとめ!ランキングについても解説

宿泊施設やアウトドア施設など、旅行にまつわる施設の確認や予約ができるトリップアドバイザーは、世界中で使われています。また、実際に施設を訪れたユーザーの口コミが確認できる機能もあり、旅行先の訪問先選びに生かされています。

トリップアドバイザーは、2021年5月に発表された「トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」のように、利用者からの口コミを集計するなどで集計したランキングやアワードの発表もしています。こうした情報が、旅行者の行き先決定に影響を与えていると考えられます。

この記事では、日本における各種施設のトリップアドバイザー掲載事例について、口コミラボの記事をまとめます。

宿泊施設

旅行者にとっての宿泊施設選びは、重要な関心ごとです。施設の空間をたのしみたい人もいれば、旅行を存分に楽しむために、旅行の疲れを癒せることが重要と考える人もいます。

滞在中の訪問先を念頭に、アクセス面での利便性も重視されます。旅行者はこれらの情報を、オンライン旅行会社(OTA)のサイトやレビューサイトで判断していると考えられます。

2021年3月より、トリップアドバイザーはアメリカで、宿泊施設を対象にサブスクリプションサービスの提供を開始しました。サブスクリプションサービスの導入により、一定の消費者を長期にわたって囲い込めます。

トリップアドバイザーのロイヤルカスタマーが増加しプラットフォーマーとしての存在感が高まれば、今後ますますトリップアドバイザーによる宿泊施設利用者への影響力も強まるでしょう。

関連記事
ホテルがトリップアドバイザーで集客するには?口コミを集め世界中から集客
旅館の集客にトリップアドバイザーは効果的?利用のメリットや予約数アップの施策を紹介
民宿がトリップアドバイザーに掲載するメリットとは?施設の掲載方法も合わせて紹介
ホステルがトリップアドバイザーを活用するには?集客のポイントとメリット・デメリット

温浴施設

温泉は日本ならではの文化で、日本の旅行といえば欠かせないジャンルです。近年は「サ活」の名称で、サウナ利用が注目を集めています。

また、スーパー銭湯も、レジャー感覚で訪れる施設として人気です。スーパー銭湯の中には、オリジナルアイテムを制作し、セレクトショップとコラボすることで、存在感を高めている施設もあります。

これらの温浴施設は、トリップアドバイザーに掲載されています。旅行・レジャーのコンテンツとしての温浴施設は、施設選びの参考として、トリップアドバイザーをはじめとする口コミが今後も重宝されるジャンルとなるでしょう。

関連記事
温泉施設がトリップアドバイザーを活用するには?人気大手旅行サイトの特徴や登録方法を解説
スーパー銭湯をトリップアドバイザーに掲載するメリットは?工夫のポイントを解説
サウナ集客にトリップアドバイザーは活用できる?利用するメリットを事例付きで解説

アウトドア

最近のアウトドアは、コロナ禍でも感染リスクの低いレジャーとして人気を集めています。参加人数や共同施設に関する情報、設備のグレードなど、さまざまなニーズに合わせた様式が生まれています。

キャンプ場やグランピング施設などのアウトドア施設も、トリップアドバイザーで情報掲載がされています。施設はトリップアドバイザーへ情報を掲載することで、集客窓口として活用できます。

関連記事
トリップアドバイザーを活用してキャンプ場の集客力を高める/掲載のメリットやポイントは?
グランピング施設もトリップアドバイザーに掲載可能|さまざまなOTAの特徴を捉えて集客に活用

体験(テーマパーク・アクティビティ)

コト消費を重視する傾向は、日本だけでなく世界で広まっています。コト消費はいまや小売や飲食でも集客のキーワードとなっていますが、テーマパークやアクティビティは体験そのものが主要な目的であり、今後も旅行業でのメインコンテンツとして市場で重要なポジションを占めるといえるでしょう。

特にインバウンド消費は、日本に来た機会を最大限活かし、自分にとって価値ある体験の情報収集に励むような外国人ユーザーを意識して、情報発信に活用するとよいでしょう。

関連記事
テーマパークのトリップアドバイザー導入/3つのメリット・最大限活用するためのポイント解説
アクティビティ事業でトリップアドバイザーを活用/メリットを事例つきで解説

トリップアドバイザーのランキング

トリップアドバイザーでは人気の観光地やグルメについてのランキングをまとめており、旅行前の情報収集に活用するユーザーから高い評価を得ています。

人気ランキングは、口コミの量や質、投稿時期にもとづいて点数をつけ、ジャンル別に作成しています。

宿泊施設や動物園や展望台などの施設、ビーチなどの訪問スポットから、ご当地グルメなど数え切れないテーマを用意しており、旅先での過ごし方のアイデアにも活用されていると考えられます。2021年の夏に公開されたランキングには、世界のアクティビティ施設に関する「2021 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ツアー・アクティビティ」があります。

世界の施設が確認できるため、今後このランキングは、コロナ後の旅行の際も各地で参考にされることでしょう。

<参照>口コミで選んだ旅のテーマ別ランキング | どこいく?×トリップアドバイザー

関連記事
トリップアドバイザーのランキングに掲載されるには?機能・ランキング・評価指標・口コミとの関連性を解説

トリップアドバイザーへの施設登録方法

施設登録にあたり、まずは、既にトリップアドバイザーへの掲載があるかどうかの確認が必要となります。1施設につき1ページしか作れないためです。

掲載がなかった場合は、検索ボックスの下にある「今すぐ掲載する」をクリックします。申請者の情報や施設の掲載情報、施設の詳細といった掲載リクエストを記入し、申請します。

掲載の申請後は審査があり、通過すれば、5営業日ほどで掲載となります。

関連記事
トリップアドバイザーに施設を登録するには?無料掲載・オーナー登録・メリット

トリップアドバイザーの情報はAppleMapsにも掲載されている

Apple MapsはAppleが提供する地図アプリです。地図のほか、公共交通機関などのナビゲーションも提供しています。

AppleMapsにはユーザーがマップアプリに直接投稿できる口コミ機能は2021年7月現在実装されていません。

AppleMapsには各種レビューサイトに掲載されている店舗や施設への口コミが転載されており、トリップアドバイザーもそのうちの一つです。トリップアドバイザー以外にはFoursquareやYelp、じゃらんnet、食べログの口コミが確認できます。

関連記事
AppleMapsに口コミ情報を提供している6つのサイトまとめ
iPhoneの「マップ」vs「Googleマップ」徹底比較(※5月14日更新)

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。