衣料品の購入場所と参考にする情報は?「ネットショップ」二番手に、「レビュー」前回調査より4.2ポイント増

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

衣料品の購入頻度「半年に1回程度」が最多

マイボイスコム株式会社が6月1日から6月5日にかけて、今回で第7回となる「『衣料品の購入』に関するインターネット調査」を実施(回答数10,211件)、その結果を7月8日に発表しました。

同調査において『どのくらいの頻度で、自分の服を購入しますか?』と質問したところ、「半年に1回程度」との回答が1番多く全体の28.0%で、「3か月から4か月に1回程度」が27.3%、「2か月に1回程度」が13.1%などと続きました。

第6回調査の結果と比べて、購入頻度が減少していることが分かっています。

「『衣料品の購入』に関するインターネット調査」・調査結果のグラフ画像
▲「『衣料品の購入』に関するインターネット調査」・調査結果のグラフ画像:マイボイスコム株式会社

衣料品の購入場所と参考にする情報は?「ネットショップ」二番手に

『直近1年間に衣料品はどこで購入しましたか?』という質問では、「衣料量販店」との回答が1番多く44.3%で、次いで「インターネットショップ」が37.3%、「ショッピングセンター・モール」が35.8%などとなりました。

「衣料量販店」で購入する理由として、「価格が手ごろで自分の目で実物を確認して購入できるので。(男性37歳)」などが挙げられました。

「ショッピングセンター・モール」と回答した人からは、「家族のものが全部揃うから。車で行きやすいから。(女性36歳)」などが理由として挙げられています。

レビューの消費への影響が増進

マイボイスコム調査結果、衣料品を購入する際どのような情報を参考にするかの結果グラフ
▲衣料品を購入する際、どのような情報を参考にしますか?:マイボイスコム調査結果

『衣料品を購入する際、どのような情報を参考にしますか?』との質問では、「店頭の商品商品情報(POPなど)」という回答が最多の29.1%、次いで「店頭のディスプレイ、マネキン」が26.7%、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」が18.1%などとなっています。

商品紹介やレビューを参考にする人は、3年前の調査では13.9%となっており、今回4.2ポイント増加しています。購入場所を「インターネットショップ」と回答した人からは、「他の人のレビューなども参考にして購入することができるから。(男性58歳)」という理由が聞かれたように、ネットショップの利点をレビューに見出す消費者もいるようです。

なお「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」は女性、「個人・有名人のSNS」「店舗やメーカーの公式アプリ、公式アカウント」は女性10・20代で高くなっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

マイボイスコム株式会社のプレスリリース(PR TIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001059.000007815.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。