テイクイーツとは?導入のメリットやサイト開設方法・使い方を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

コロナ禍においてテイクアウト需要が増加したことによって、これまで実施していなかったテイクアウトを導入した飲食店も多いです。ところが、注文の電話がつながらなかったり、商品の受け渡しに時間がかかったりと問題が多いことも事実です。

そこでテイクアウトを導入する際に活用できるテイクイーツについて、その概要やメリット、導入方法について解説します。

テイクイーツ|テイクアウト特化の予約・決済システム

テイクイーツとは

テイクイーツは2020年6月にリリースしたサービスで、テイクアウトの予約や決済を請け負っています。

最初に、テイクイーツサービスの概要や、2021年から開始したタクシーでのデリバリーサービスについて紹介します。

テイクイーツ公式サイト
▲テイクイーツ:公式サイト

コロナ禍に対応したテイクアウト予約・決済システム

テイクイーツテイクアウトの予約、決済ができるシステムです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴いテイクアウト需要が増加したことにより、さまざまなテイクアウトデリバリーサービス展開され始めています。

その中でもテイクイーツでは、ユーザーがアプリのダウンロードや会員登録をせずに、各店舗の注文ページとして利用できることが特徴です。

テイクイーツを開発したのは京都にあるベンチャー企業のランプです。新型コロナウイルスの感染拡大によって飲食店が大きな打撃を受けていた2020年6月に、地域貢献やテイクアウトのアナログな部分を解消することを目的に開発されました。

デリバリー・タクシーを使った「タク配」もスタート

テイクイーツは、基本的に初期費用や月額費用無料で利用できますが、テイクアウト以外にも有料オプションとして自社配達のデリバリー注文の依頼もできます。

さらに、2021年からはタクシーが注文した商品をユーザーに届けるタクシーデリバリー「タク配」も開始しました。タクシーデリバリーに関して、店舗は追加料金を支払う必要はありません。

タクシーデリバリーでは、テイクイーツと契約したタクシー会社が配送を担当し、現在では札幌市、横浜市、名古屋市など全国7都市でサービス展開しています。

関連記事:
「MKタク配」札幌でも、飲食店向けテイクアウト予約・決済サービス「テイクイーツ」を導入

飲食店がテイクイーツを導入するメリット

テイクアウト需要が高まっている現在、飲食店がその需要に対応することは必要不可欠で、実際に多くの飲食店テイクアウトを導入しています。その中でもテイクイーツを使うことによって得られるメリットについて、3つの側面から解説します。

1. 初期・月額費用が無料

1つ目のメリットは初期費用や月額費用がかからないことです。

1回の注文につき購入金額の8%の手数料と、11.6%のクレジットカード手数料がかかりますが、開始時に費用が掛からないため、比較的規模の小さい飲食店でも導入しやすいといえます。

また、複数店舗を持っている飲食店に向けたプランも用意されており、こちらのプランを利用することで、店舗管理や特定の店舗でのみ限定商品を販売するといった機能も使えます。

2. 最短1日で注文受付開始

2つ目のメリットが、利用申し込みから注文の受付開始まで最短1営業日という非常に短い期間で導入できることです。テイクアウト開始を決めてから導入まですぐに進められるため、苦境に立たされている飲食店にとって大きなメリットといえます。

サイトの開設はフォーム入力から始めます。パソコン作業やサイトの開設に不慣れであっても、サポート体制が整っているため安心して開設できます。

3. 充実した機能で業務効率化

テイクイーツでは、さまざまな機能が用意されていることもメリットのひとつです。

具体的には注文と決済、SEO対策やQRコードの生成による販売促進店舗の利用ガイドやキャンセル処理といった顧客対応などテイクアウトにかかわる機能が利用できます。ほかにも注文時に電話やメールで通知する機能もあり、業務効率化を図れる機能が充実していることも特徴です。

店舗の顧客層やニーズ、営業スタイルに合わせて活用できる機能を選び活用することで、テイクアウト以外にも店舗運営にかかわる業務をスムーズに進められます。

テイクイーツの導入方法

テイクイーツを導入する際には、公式サイト内のフォームから申し込み、サイトを開設します。続いて申請の方法やサイトの開設、テイクアウト注文の受付の開始までどういったフローで進むのかについて解説します。

1. 申し込みフォームから申請

最初にテイクイーツ公式サイト内にある申し込みフォーム(テイクイーツ)に必要事項を入力、送信します。

フォームには申込者の名前やメールアドレス、電話番号、テイクアウトを実施する店舗の名前や住所などを入力してください。

また、フォームには営業許可証のPDFファイルを添付しなければならないため、事前に準備しなければなりません。

2. サイト開設・受付開始

申請が通ったら、店舗テイクアウト注文の窓口となるサイトが開設されます。

サイトが開設されたら、サイトの管理画面からテイクアウトできるメニューの名前や写真、付帯できるオプションなどを登録してください。

サイトの設定が完了したらすぐに注文の受付を開始できます。メリットでも解説したように、設定中に不明な点があればテイクイーツの担当者がサイトの設定や運用についてサポートしてくれるので、パソコンやサイト作成に詳しくない人も安心して申し込めます。

テイクイーツでの注文受付の流れ

サイトが完成しテイクアウトの注文を受け付け始めるにあたって、どういった流れで注文から受け渡しまで進むのかについて、その流れを解説します。

事前に流れを知っておくことで、テイクアウトを始めるにあたって必要な準備が分かります。

1. テイクアウト注文を受け付け

サイトが完成したら、テイクアウトを開始した旨をSNSやチラシで宣伝します。

販促方法についてもテイクイーツでサポートする機能があるので、知識がなくとも進められます。

実際にサイトを見たテイクアウト注文希望者が商品を注文すると、登録した電話番号やメールアドレスに注文を受け付けた旨を知らせる通知が届くので、営業中すぐに確認できる連絡先を登録します。

2. 商品を用意し店頭でお渡し

注文時にはユーザーが商品を受け取る時間も確認できるので、その時間までに商品を用意し、ユーザーが来店したら店頭で商品を渡します。

テイクイーツでは、ユーザーが事前にクレジットカードで決済するか、店頭で現金決済するかを選べます。

クレジットカードで決済している場合は商品を渡すだけですが、店頭での決済を選んでいる場合には、店頭で商品を渡す際に会計処理をしてください。

コロナ禍で定着したテイクアウトを簡単に開始・運用

新型コロナウイルスの感染拡大に伴いテイクアウトの需要が高まっており、多くの飲食店ではこの流れに対応しテイクアウトを開始しています。しかしながら、ユーザーにとって手間がかかる操作があったり、飲食店側も注文ミスなどの問題や費用面からふみだせなかったりということは少なくありません。

テイクイーツはこれらの問題を解消するとともに、ほかにも業務効率化を図れる機能が備わっており、飲食店に多くのメリットがあります。さらに、初期費用がかからず注文時の手数料のみで運用できることも特徴です。販売窓口を増やしたい場合に、検討に値するでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。