地下店舗の集客方法は?飲食店が注意すべき「新規顧客とリピーター」獲得方法をそれぞれ紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

地下にある飲食店は、視認性や認知度に欠けるケースが多く、集客が難しい面もあります。店舗のコンセプトや内装、メニューが魅力的でも、集客上の課題を明確にしたうえで適切な対策を講じなければ、なかなか顧客を獲得できないでしょう。

しかし、視認性を高めたり、露出を増加させたりするための施策に取り組めば、路面店と同様に集客を実現できます。

この記事では、地下にある飲食店の課題、新規顧客とリピーターを獲得するための対策を紹介します。

関連記事
2階以上にある飲食店(空中店舗)の集客方法は?オンラインとオフラインに分けて解説

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

地下にある飲食店の集客がうまくいかない理由

地下にある飲食店は、路面店に比べて集客に苦戦する傾向があります。主な理由は、店舗の存在に気付いてもらいにくい点、入店のハードルが高い点の2つです。

しかし、集客が難しい理由を把握したうえで対策を講じれば、集客に関する課題を解決できる可能性が高いでしょう。

以下では、それぞれの理由について解説します。

aurant-2-1">店舗の存在が分かりづらい

路面店は自然と通行人の目にとまるのに対し、地下にある店舗は通行人の視界に入ることがありません。

そのため、店舗の存在がわかりづらくなっています。周辺で店舗を探していたとしても、目立つ看板などがなければ気付きにくいでしょう。その店舗を目当てに来店した顧客であっても、すぐに見つけられなければ周辺の店舗に流れてしまう可能性もあります。

集客のフェーズにおいては、来店の前に店舗の存在に気付いてもらう必要があります。そもそも店舗の存在に気付いてもらいにくい時点で、地下の店舗は路面店に比べて不利であるといえるでしょう。

aurant-2-2">入店するハードルが高い

地下にある店舗の場合、おもての通りからは店内の様子が見えません。店内の雰囲気、顧客数、メニューなどの情報が一切わからないため、入店のハードルは高くなります。

店の外からも店内の様子や客層がわかる路面店に比べると、店舗選びの決め手に欠けるのも事実です。

また、地下にある店舗はエントランスまでの階段が暗いことも多く、心理的に不安を与えてしまうケースもあります。とくに来店客が女性や年配の方であればなおさらです。

新規顧客を獲得する方法

地下店舗の集客を増やすためには、新規顧客とリピーターで2つの方法に分けて考えることが大切です。その理由は、顧客の種類によって適切なアプローチが異なるためです。

まず、存在が知られにくい地下店舗にとって新規顧客獲得は大きな課題です。対策を講じずに集客することは難しいため、積極的にマーケティング戦略を考えなければなりません。

以下では、新規顧客を獲得する方法を紹介します。

aurant-3-1">1. Googleマイビジネス

Google マイビジネスは、Googleが提供する無料ツールです。Googleマイビジネスに登録すると、Googleの検索結果やGoogleマップ上に表示される店舗情報を管理できます。

Google マップは地図や旅行情報に関するカテゴリーの中でもっとも多く利用されており、2020年5月にニールセンが調査した結果によれば、月間利用者数は4,717万人にのぼります。多くのユーザーが利用しているサービス上に店舗情報を掲載すれば、集客にもおおいに貢献するでしょう。

Google マイビジネスの投稿機能では店舗最新情報メニュー紹介、クーポンの公開もできます。店舗の魅力をアピールするうえでも役立ちます。

関連記事
【完全版】Googleマイビジネスとは?活用すべき理由、登録・運用方法、新機能まで徹底解説! 

aurant-3-2">2. グルメサイト

食べログぐるなび、HotPepperグルメ、Rettyなどのグルメサイトを活用することも効果的です。メリットは、Google マップと同様に多くのユーザーが利用しているサービス上に店舗情報を掲載できる点です。

一方、グルメサイト飲食店に特化したポータルサイトであるため、競合他社と比較されやすいデメリットもあります。グルメサイト経由で集客を実現するには、競合他社との差別化が必須となるでしょう。

また、サービスによっては掲載にコストがかかる場合もあるため、広告費と集客効果のバランスを意識する必要があります。

関連記事
主要グルメサイト7社を比較/飲食店目線でどう選ぶ?各サービスのユーザー層や特徴を整理

aurant-3-3">3. 看板・チラシ

通行人を店舗に誘導するためには、看板やメニューを人の目につくところに設置することが大切です。

商品の写真や内観の写真を入れておけば、店内の雰囲気がつかみやすく、顧客に安心感を与えられるでしょう。

また、立て看板だけでなくチラシも有効です。地上に出てチラシを配ったり、ポスティングをしたりすることで、周辺の見込み顧客へ店舗の存在をアピールできます。

チラシにも、店内の雰囲気がわかる写真や、メニュー、価格などを載せておくと、顧客が店舗の様子をイメージしやすくなるでしょう。

関連記事
ポスティングとは|特定のエリアに確実に情報を届ける広告手法・メリットや向いている業種は?

aurant-3">リピーターを獲得する方法

一般的に新規顧客の獲得は、リピーターの獲得よりも費用がかかります。とくに立地の面で不利な地下の店舗は、集客施策に取り組んでも新規顧客を獲得しにくい面もあるため、リピーター獲得に力を入れると効率的です。

以下では、リピーターを獲得する方法を紹介します。

aurant-4-1">1. ポイントカード

ポイントカードの導入は、リピーターの獲得に効果的です。来店回数や購入金額に応じてっポイントを付与したり、クーポンや特典を用意したりと活用法はさまざまです。顧客が何度も訪れることにメリットを感じるシステムがあれば、自然とリピーターを獲得できます。

また、紙のカードを持ちたくないというニーズに対しては、スマートフォンアプリと連携できるシステムを構築するのも1つの手です。アプリで手軽にポイントをためられるようになれば、会員数の向上にもつながるでしょう。

aurant-4-2">2. 口コミ返信

Google マイビジネスやグルメサイトなど、運用しているサービス上に寄せられた口コミには返信をつけるほうがよいでしょう。

好意的な口コミにはもちろん、否定的な口コミに対しても謝罪や改善の意思を伝えることが大切です。

Google マイビジネスをはじめとするサービスでは、口コミが店舗からの返信も含め、すべてのユーザーに対して公開されるため、真摯な対応をしていれば信頼を得られます。

また、顧客とのコミュニケーションを通して再来店を促せる可能性もあります。

関連記事
Googleマイビジネスの口コミ管理 | ネガティブな投稿への返信など対応策を紹介
【例文付き】口コミの返信の具体例と気を付けたい4つの基本について
飲食店でやってはいけない口コミ返信とは?NG事例2選/参考にしたい好事例6選を徹底解説

aurant-4">地下にある飲食店の集客は工夫が大事

地下にある飲食店は、路面店に比べると視認性に欠けてしまいます。そのため、認知度を獲得しにくく、入店時のハードルが高いため、集客が難しいのも事実です。しかし、オンラインにおける露出増加や、看板やチラシによる認知度向上のための施策に取り組めば、集客を実現しやすくなります。

なお、集客施策に取り組む際は、新規顧客とリピーターのどちらを獲得する施策なのかを意識することが大切です。目的によって最適なアプローチや獲得のプロセスは大きく異なります。

店舗が抱える課題を明確にしたうえで、ターゲットに対して適切なアプローチができれば集客につなげられるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。