反ワクチン派から☆1口コミ相次ぐ…ニューヨークのバーが被害に

米・マンハッタンのバー「マザーズ・ルイン(Mother’s Ruin)」は、反ワクチン派から来店していないのにもかかわらず低評価なレビューを投稿されYelp(ローカルビジネスの口コミサイト)・Google マップの平均評価(☆の数)が大幅に下がるという被害を受けました。

関連記事
「宿の怒りが伝わる」"☆1 口コミ"への返信が話題

反ワクチン派から☆1口コミ相次ぐ

事の発端は、ワクチン接種済の人を店内へ、ワクチン未接種の人をテラス席へと誘導する看板の写真を、同店がInstagramに載せたことから始まりました。

写真はReddit(アメリカで人気の投稿型SNS)で拡散され、多くの反ワクチン派の反感を買ってしまうことになります。

その後、マザーズ・ルインはGoogle マップやYelpのレビューで☆1の評価を多数つけられる被害に遭いました。

また、Google上に載せてある情報から店のメールアドレスを入手し、嫌がらせのメールを送りつけてくる人もいたといいます。

特にGoogle 検索で店舗を検索した際に表示されるローカルパック」のファーストビューには口コミの内容が表示されず、平均評価をもとにその店舗の印象が決定してしまいます。☆1の評価が増え平均評価が下がったことでお店の第一印象が悪いものとなってしまうという、大きな影響を被ったといえます。

また、マザーズ・ルイン以外にも米国内では同様の被害を受けるケースが相次いでおり、問題となっているようです。

考え得る対処法

このようなスパムレビューを書かれた場合は、オーナーとして迅速に対応することが必要です。

Google マップの口コミに関しては、以下の手順でGoogleへ報告することができます。

  1. Google マイビジネスにログインし、管理するビジネス情報の「クチコミ」を選択
  2. 削除申請をしたい口コミのその他アイコンから「不適切なクチコミとして報告」を選択
  3. 口コミの問題点の当てはまる項目を選択
  4. 送信

詳しい口コミの削除方法は、以下の記事から確認してください。

関連記事
Google マイビジネスで悪い口コミを削除する方法|手順・ポリシー違反の基準

なお編集部が6月24日に確認したところ、マザーズ・ルインはこれらの悪質な口コミを削除できたようです。

平均評価は☆4.4となっており、スパムの口コミは表示されていません。

Mother's RuinのGoogle検索結果
▲Mother's Ruinの検索結果:編集部スクリーンショット

店舗経営をするにあたっては、店への風評被害を最小限に止め迅速な対応を取れるよう、Google マップなどの口コミについて知識をつけておくとよいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
MIT Technology Review:Anti-vaxxers are weaponizing Yelp to punish bars that require vaccine proof

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。