反ワクチン派から☆1口コミ相次ぐ…ニューヨークのバーが被害に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

米・マンハッタンのバー「マザーズ・ルイン(Mother’s Ruin)」は、反ワクチン派から来店していないのにもかかわらず低評価なレビューを投稿されYelp(ローカルビジネスの口コミサイト)・Google マップの平均評価(☆の数)が大幅に下がるという被害を受けました。

関連記事
「宿の怒りが伝わる」"☆1 口コミ"への返信が話題

反ワクチン派から☆1口コミ相次ぐ

事の発端は、ワクチン接種済の人を店内へ、ワクチン未接種の人をテラス席へと誘導する看板の写真を、同店がInstagramに載せたことから始まりました。

写真はReddit(アメリカで人気の投稿型SNS)で拡散され、多くの反ワクチン派の反感を買ってしまうことになります。

その後、マザーズ・ルインはGoogle マップやYelpのレビューで☆1の評価を多数つけられる被害に遭いました。

また、Google上に載せてある情報から店のメールアドレスを入手し、嫌がらせのメールを送りつけてくる人もいたといいます。

特にGoogle 検索で店舗を検索した際に表示されるローカルパック」のファーストビューには口コミの内容が表示されず、平均評価をもとにその店舗の印象が決定してしまいます。☆1の評価が増え平均評価が下がったことでお店の第一印象が悪いものとなってしまうという、大きな影響を被ったといえます。

また、マザーズ・ルイン以外にも米国内では同様の被害を受けるケースが相次いでおり、問題となっているようです。

考え得る対処法

このようなスパムレビューを書かれた場合は、オーナーとして迅速に対応することが必要です。

Google マップの口コミに関しては、以下の手順でGoogleへ報告することができます。

  1. Google マイビジネスにログインし、管理するビジネス情報の「クチコミ」を選択
  2. 削除申請をしたい口コミのその他アイコンから「不適切なクチコミとして報告」を選択
  3. 口コミの問題点の当てはまる項目を選択
  4. 送信

詳しい口コミの削除方法は、以下の記事から確認してください。

関連記事
Google マイビジネスで悪い口コミを削除する方法|手順・ポリシー違反の基準

なお編集部が6月24日に確認したところ、マザーズ・ルインはこれらの悪質な口コミを削除できたようです。

平均評価は☆4.4となっており、スパムの口コミは表示されていません。

Mother's RuinのGoogle検索結果
▲Mother's Ruinの検索結果:編集部スクリーンショット

店舗経営をするにあたっては、店への風評被害を最小限に止め迅速な対応を取れるよう、Google マップなどの口コミについて知識をつけておくとよいでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
MIT Technology Review:Anti-vaxxers are weaponizing Yelp to punish bars that require vaccine proof

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。