MyClinicとは?登録方法や病院掲載ページについて解説

MyClinicは、病院を探している患者が医療機関を検索できるサイトです。日本全国の病院や医療機関が対象となっており、エリアや最寄駅、診療内容などさまざまなカテゴリから検索が行えます。

また大きな特徴は口コミ機能を有していることです。MyClinicでは、実際に診察や治療を受けた患者からのフィードバックが重視されています。

この記事ではMyClinicの概要と登録方法、掲載内容などについて解説します。

病院・医院検索のマイクリニック

関連記事
EPARKクリニック・病院とは?予約と順番待ちのサービス・導入3つのメリットや導入の手順
エストドックとは?掲載する方法は?サイトの特徴・予約機能を解説
病院なびに掲載するには?病院検索サービスや口コミ投稿機能について解説

医療リンク.comに病院を掲載する方法は?口コミ収集も
QLifeとは?病院やお薬検索、医療情報の提供や有料サービスでさらなる集客対策
Caloo(カルー)とは?医療機関の情報提供サイト/口コミ削除方法も解説
ホスピタに掲載するには?集患に活かすには?概要や掲載方法を紹介

メディモに掲載するには?サイトの特徴や施設掲載ページの内容
病院向けの予約システムを導入するには?メリット・事例
クリニック・病院など医療機関で活かせる行動経済学、5つの理論

MyClinicとは?

MyClinicは、エンパワーヘルスケア株式会社が運営する病院や医院の検索サイトです。診療科目や診療時間のほか、患者からのフィードバックを重視することによる、医療機関と患者の情報共有をコンセプトとしています。

ここでは、MyClinicの概要と特徴について解説します。

全国の病院・医院が対象

MyClinicには、保険医療を中心とした全国の医療機関が登録されています。

大きな特徴は全ての医療機関に口コミが掲載されていることです。現在は医療機関を探すにあたってもクチコミを参考とする人が増えており、MyClinicでは特に口コミを重視しています。

これは口コミによって医療機関を探す患者の手助けとすると同時に、自身の健康に関心を持つ気っっかけになることを目指しているものです。

Webサイトでサービス提供、スマホでも利用可能

MyClinicは現状スマートフォン用アプリがなく、Webブラウザからのみ閲覧できます。サイトはスマートフォンでの閲覧に対応しており、スマートフォンから開いた場合には専用のデザインで開きます。

また後述のMyClinicEXPRESSからは、Webサイトの作成代行依頼できます。これはスマートフォン用のサイトに対応しています。

会員登録なしで口コミ投稿できる

MyClinicの口コミは、会員登録をしなくても投稿することができます。投稿の際に求められるのはメールアドレスの入力だけです。

ただし、口コミの掲載にあたっては運営側のチェックがあります。ネガティブな口コミや苦情などが載ることはありません。

ネガティブなフィードバックが誇張されたり、情報のノイズが大きくなりすぎてしまうことへの懸念によるものです。

返信機能はないが、DM機能が存在

MyClinicに投稿される口コミに対して、医療機関側から返信を行うことはできません。

代わりにユーザーとのやりとりを可能とする機能として、「マイメッセージ」というダイレクトメッセージの機能(DM機能)があります。

MyClinicに登録をしているユーザーは症状に関する相談などのメッセージを送ることができ、それに対して返信をすることでコミュニケーションが可能です。

マイメッセージの機能をオンにしていると患者は返信が来るのを待ってしまうため、返信をするリソースがない場合はこの機能をオフにすることもできます。

<参照>マイクリニックご利用ガイド

ホームページ(公式サイト)作成代行サービス「MyClinicEXPRESS」

MyClinicが運営するものとして、医療機関専用のホームページ集患支援総合サービスの「MyClinicEXPRESS」があります。

MyClinicEXPRESSからはホームページ(公式サイト)の作成支援や、作成代行依頼が行えます。作成代行を依頼した場合はプランにより専門家のアドバイスなども得ることができます。

検索エンジン(Yahoo!検索)への広告出稿も対応しているため、特定地域での施設を探すローカル検索をするユーザーに対する露出増加を図れます。

<参照>マイクリニックエクスプレスとは|病院・医療ホームページ制作 マイクリニック スマホサイトも対応

MyClinicに病院・医院を掲載する方法

MyClinicに自分の病院を掲載するには、いくつかの注意事項を考慮した上で、掲載を申し込む必要があります。

ここでは、MyClinicへの登録方法について紹介します。

申し込みフォームに必要事項を記入

MyClinicへの登録は、ページ上の申し込みフォームから行います。

トップページ左上の「掲載申し込み」をクリックすると、申し込みのための確認事項が出てくるので確認の上で次に進みます。

入力フォームには病院名、所在地、連絡先、診療時間やアピール文を入力します。公式サイトがある場合はURLの入力も必要です。

料金

MyClinicへの登録は無料です。登録情報の修正や、削除にも料金はかかりません。

ただし前述のホームページ作成代行サービスであるMyClinicEXPRESSの利用には費用が発生します。料金はプランごとに異なります。

料金が月額税込みで設定されており、基本的なサポートのみのライトプランでは10,800円、スタンダードプラン14,040円、ゴールドプラン19,440円、更新サービスや訪問サポートなど内容が最も充実しているプラチナプランで24,820円となっています。

<参照>コースについて|病院・医療ホームページ制作 マイクリニック スマホサイトも対応

掲載資格

MyClinicに掲載を申請できる資格を持つのは保険医療中心の病院や医院、クリニックの他、関係するウェブサイトの作成管理者や代理店などが含まれます。

不正登録を防止するため、申請後は運営側から電話による確認が入ります。

問い合わせ窓口

問い合わせは、公式サイトから行います。

申し込みの前には、すでに登録済みでないかなどの確認事項があります。

<参照>リンク申込み | 病院・医院検索のマイクリニック

施設掲載ページ

MyClinicの施設ページには、さまざまな情報が載せられています。中でも口コミが大きな特徴です。

ここでは施設掲載ページの概要について解説します。

施設掲載ページの基本構造

施設掲載ページには住所や電話番号、診療時間などの基本情報のほか、口コミやGoogleマップの埋め込みによる地図、公式サイトへのリンクなどが表示されます。

モバイルサイトがある場合、QRコードによるリンクも表示されます。

口コミ掲載欄

口コミ欄には、実際に利用した患者からの口コミが掲載されます。文章によるレビューのほか、医師やスタッフの態度、施設、設備など優れた点がアイコンで表示されます。

また、口コミ投稿者の来院時期も掲載されます。

前述のように、ネガティブなものは表示されず、また点数や星による評価もありません。

MyClinicの口コミ掲載一例
▲口コミ掲載の一例:MyClinic

Googleマップ、Yahoo!マップとの比較

MyClinicの口コミは、基本的にネガティブな評価がつかない点で、Googleマップの口コミとは大きく異なっています。また、MyClinicの場合、Google マップと異なり、口コミに対する病院側からの返信はできません。

Yahoo!マップもGoogleマップと同様のサービスを展開しています。

ネガティブな評価がつかないことは病院側にとっては不都合がないともいえますが、患者から見た場合、信頼性の面でGoogle マップのほうが使いやすいととらえられるケースもあるでしょう。

関連記事
Yahoo!マップの使い方、徹底解説!Yahoo!ロコ、Yahoo!プレイスとの違いは?

地域の患者に病院・医院を見つけてもらい、予約数を増やす

MyClinicは患者が医療機関を検索するサイトであり、予約や診察の数を増やすチャンスに繋がります。掲載は無料であり、登録の手間もそれほどかかりません。

口コミについては全て運営によるチェック済みのものが掲載され、ネガティブなものは基本的に表示されません。

またYahoo!検索の広告出稿を利用できるプランもあり、これを利用することにより、医院の所在する地域のユーザーの認知拡大を期待できます。ポータルサイト、予約システムとしてだけれではなく、見込みの患者にもはたらきかける手段が用意されている点に独自性があるといえるでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。