「MKタク配」とは?対象となるエリアや導入料金の仕組みを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「MKタク配」とは、タクシー事業を営むMKタクシーが提供する飲食物のデリバリーサービスです。

タクシーで料理の配達を行う点が特徴のサービスで、国内で類似するサービスとしては、東京エムケイ株式会社が提供する「MKのタク配」が挙げられます。

2021年現在、MKタク配は京都と札幌でサービス展開しています。

本記事では、MKタク配の概要や、MKタク配にかかる費用・店舗情報の掲載先、MKタク配の導入手順を紹介します。

京都のデリバリーはMKタクシーの【MKタク配】

MKタク配とは?概要と対象エリアを紹介

MKタク配は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、テイクアウトデリバリーの需要に対応するために提供開始された宅配サービスです。

この項目では、MKタク配の概要と対象エリアを紹介します。

MKタクシーのデリバリーサービス

MKタク配は、タクシー事業を営むMKタクシーが運営するデリバリーサービスです。

自転車やバイクを使ったデリバリーサービスと異なり、タクシーを使って配達を行う点が特徴です。

2020年4月より、新型コロナウイルスの感染拡大にともなうデリバリーテイクアウトの需要増加を受けてサービス提供が開始されました。

サービス提供の流れとしては、電話またはオンラインで商品注文を受け、預かった料理をタクシーで顧客の場所まで配達する仕組みです。

注文窓口は様々・支払い方法は現金不可・ドライバー非接触のサービス

MKタク配の注文方法には、「電話注文」と「オンライン注文」の2種類がありますが、どの注文方法を提供するかはサービスを導入する飲食店自身が選べる仕組みになっています。

電話注文の場合、注文を受けた後に店舗側がタクシーを呼ぶ必要がありますが、オンライン注文だとタクシーのピックアップも自動手配される仕組みなので、電話注文に比べると業務負担が削減されます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開始したMKタク配では、決済方法に事前決済かQRコード決済のみを受け付けており、現金は利用できません。

商品の積み込みは店舗の人員が、受け取り時は顧客自身が取り出すことを定めています。配送ごとに車両の消毒も行い、感染症の拡大防止に努めています。

対応エリアは京都と札幌のみ(大阪は未対応)

2021年6月現在、MKタク配のサービス提供対象エリアは京都と札幌のみで、大阪やそのほかの都道府県は未対応です。

また、京都の配達地域は市内が中心で、北区、左京区、右京区などに属する一部地域は対象エリア外とされています。

札幌市内も2021年6月現在で対象エリアは中央区、白石区、豊平区のみで、エリア外に商品を届ける場合は通常のタクシーメーター運賃で配達する仕組みです。

MKタク配利用にかかる費用は?店舗情報の掲載先は?

この項目では、MKタク配利用にかかる費用や、店舗情報の掲載先を紹介します。

初期導入費・月額利用料が0円、販売手数料8%

MKタク配では、初期導入費・月額利用料は全て無料です。ユーザーから注文を受けるためのシステムであるテイクイーツの手数料が発生すると公式サイトでは説明されていますが、この手数料の価格は明示されていません。

販売手数料が8%とあるため、成約ごとに手数料を支払う従量課金の仕組みが採用されている可能性があります。

MKタク配が用意するオプションを選択した場合は別途費用がかかります。オプションの詳細については公式サイトでは確認できません。

店舗の負担金額は販売手数料。550円〜の配送料は原則オーダーした顧客が負担

MKタク配では、配送料は原則顧客が負担します。京都では、緊急事態宣言中であった2021年6月20日まで、特別に110円の配送料でサービスを提供していました。

配送料は同一区内では550円ですが、出発地と到着地の組み合わせで料金が決まっています。

飲食店は、注文が発生した場合の「販売手数料8%」を負担します。またクレジットカードでの事前決済に対しては、別途定められた手数料である3.6%が発生します。

基本的には、販売手数料と宅配料金だけの負担で配達を行えますが、。

<参照>
MKタク配オンライン注文を始める | MKタク配|MKタクシーのデリバリーサービス
MKタク配「110円」期間延長と緊急事態宣言解除後の配送料変更のお知らせ|MKタクシー

MKタク配の専用サイトに商品情報を掲載できる

MKタク配のもう一つの特徴に、MKタク配の専用サイトに商品情報を掲載できるという点が挙げられます。

MKタク配独自のスマートフォンアプリなどは提供していないものの、MKタク配の公式サイトにアクセスすると、トップページからMKタク配が取り扱っている店舗の情報を調べることができます。

MKタク配を導入すると、店舗ごとに写真を設定した専用のページを作成してもらえます。注文を受けるためのサイトを準備する工数を削減できる点もメリットでしょう。

なお、MKタク配は「テイクイーツ」と呼ばれる決済サービスと連携しており、商品の選択〜決済はテイクイーツのシステムを介して行われる仕組みです。

MKタク配の注文
▲MKタク配での注文:MKタク配

MKタク配での注文でテイクイーツのサービスに遷移
▲MKタク配での注文、テイクイーツのサービスに遷移:テイクイーツ


MKタク配の導入手順

MKタク配を導入するには、インターネット上から申し込みフォームに記入し、アカウント発行を行ったのち、販売する商品の登録をして利用開始するという流れを辿ります。

この項目では、MKタク配の導入手順を紹介します。

1. 問合せフォームから情報送信

MKタク配を店舗に導入するには、まずMKタク配公式サイトのサービス詳細ページの下部にある、問合せフォームにアクセスします。

問合せフォームでは、担当者の情報に加え、店舗名、住所、営業時間、営業許可証のデータ提出を求められるので、それらの書類をアップロードします。

問合せフォームから必要事項を入力のうえ提出すると、担当者から電話で連絡が来ます。

<参照>MKタク配オンライン注文を始める | MKタク配|MKタクシーのデリバリーサービス

2. アカウント発行・販売する商品の登録

問合せフォームに記入を済ませると、記入した情報などをもとに、注文システムに掲載するための店舗専用ページが作成されます。

店舗専用ページが作成された後は発行されたアカウントを使って、取り扱いのあるメニューをページに登録します。

なお、メニューの登録作業については、MKタク配から代行サービスが提供されています。

3. 利用開始

MKタク配には電話注文とオンライン注文で2種類の注文窓口があります。

オンライン注文では、デリバリーテイクアウト、双方の注文を受けられます。

MKタク配を利用して飲食店の販路を広げよう

MKタク配は、タクシー会社のMKタクシーが展開しているデリバリーサービスです。2021年現在は京都や札幌といった、従来であればタクシーをつかった観光も多かったであろう都市を対象にサービス展開されています。

配送料金は安くはないものの、食にこだわり、容器の中で料理がずれることなく配送してほしい料理店とユーザーにとっては重宝されるサービスになるかもしれません。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参考>
MKタク配:MKタクシーが大切にお客様のもとへお届け
東京エムケイ株式会社:全力飲食店応援キャンペーン
MKタクシー:「MKタク配」110円に値下げまん延防止等重点措置に伴い期間限定で

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。