【事例あり】習い事・スクール向けの予約システムを導入するには?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

予約システムとは、顧客の予約状況を管理するためのシステムです。美容室や病院における導入事例が目立ちますが、習い事やスクール向けのシステムも開発されています。

習い事やスクール向けに開発されたシステムでは、予約時に講師の指定や備品レンタル予約などのオプションを選択できるものもあります。

予約システムを導入するメリットは、システム上で予約を管理することでスタッフの負担を軽減したり、顧客の予約に関する手続きを簡略化したりできる点です。

この記事では、習い事やスクール向けの予約システムの概要、機能や特徴を紹介します。

習い事向けの予約システムとは

習い事向けの予約システムは、水泳教室、英会話スクールなど、あらゆる習い事の予約管理に適しています。現在、手作業で管理しているのであれば、予約システムの導入により大幅に業務を効率化できる可能性もあります。

以下では、習い事向けの予約システムの機能を紹介します。

予約や顧客情報を管理

習い事向けの予約システムは、習い事向けにチューニングされた機能を備えており、レッスンの予約状況、月謝の徴収状況などを一元管理できます。

導入時のイニシャルコストや、運用にあたりランニングコストがかかるものの、業務効率化によりスタッフの負担を軽減できるメリットがあります。

また、スタッフ間で予約状況を共有しやすくなるため、予約の重複やキャンセルによる空きを防止したり、混雑時の人員を手厚くしたりと、管理体制の充実させられればサービスの質も高まります。

予約システムの導入によりスタッフの負担軽減だけでなく、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

主な機能

システムによって利用できる機能はさまざまですが、習い事向けの予約システムであればレッスン予約フォームの作成、受講スケジュールや入会申し込みの管理、メルマガやアプリ通知の配信などの機能を備えています。

顧客管理に必要な機能はもちろん、顧客とコンタクトをとるための機能もあり、コミュニケーションにも活用できるでしょう。顧客との密なコミュニケーションの実現により行き届いたサービスの提供につながります。

また、顧客情報の管理はニーズの把握にも役立ちます。あらゆる情報を一元管理できるツールを利用すれば人気の講座、講師、時間帯などの情報が明らかになります。そのため、人気の時間帯の講師数を増やすなどの対策が可能です。

習い事向けの予約システム事例

習い事向けの予約システムには、RESERVA予約、ChoiceRESERVE、SELECTTYPE、リザエン、STORES予約などがあります。導入するシステムを選択する際は、機能やメリットをもとに比較するとよいでしょう。

以下では、それぞれの予約システムの特徴を紹介します。

1. RESERVA予約

RESERVA予約は、スクールやレッスンのための予約システムです。ヨガ教室や料理教室、ゴルフレッスンなど、さまざまなレッスン業態に対応しており、24時間いつでも予約を受け付けられます。

予約時に備品やオプションを同時に選択する機能や、時間帯によって料金を変更する機能も搭載されており、備品の利用状況の共有や利用料金の計算も簡単にできます。

また、オンライン会議ツールのZoomと連携すると、オンラインレッスンの管理にも活用できます。RESERVA予約のシステム上からZoomレッスンのミーティングURLを送信できるため、予約管理と案内をワンストップで完結させられます。

無料で基本的な機能を試用できるフリープラン、月額2,200円で月間200件までの予約を管理できるブループラン、月額5,500円で広告を非表示化できるシルバープラン、月額11,000円で予約や管理に関する全機能が利用できるゴールドプラン、月額22,000円で予約システムを自社サイトに導入できるエンタープライズプランがあります。

予約システム RESERVA(レゼルバ) | 無料で予約管理

RESERVA予約のTOPページ
▲RESERVA予約:公式サイト

2. ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

ChoiceRESERVEは、3,000件以上の導入実績を持つ予約システムです。予約の受付や管理のほか、顧客管理や分析、集客に関する機能も備えており、SalesforceやGoogleカレンダーと連携するとサービスの幅を拡張できます。

また、セキュリティ対策に力を入れており、365日24時間体制での有人監視をしています。通信の暗号化や不正アクセスのブロックはもちろん、Webサイトの脆弱性チェックも欠かしません。

毎日のデータをフルバックアップするなど、保守の面でも万全の体制を敷いています。

ChoiceRESERVEには、月額11,000円のLiteプラン、月額22,000円のProプラン、システムの規模に応じて金額を決定するEnterpriseプランがあります。

初期費用と月額費用とは別途、月間の予約件数に応じた従量料金が発生する点には注意が必要です。

予約システム&予約管理システム「ChoiceRESERVE」

ChoiceRESERVEのTOPページ
▲ChoiceRESERVE:公式サイト

3. SELECTTYPE(セレクトタイプ)

SELECTTYPEは、デザインと機能性を両立する予約システムです。スクールや教室に適した仕様となっており、予約フォームつきWebサイトの作成、イベントやセミナーの管理、メルマガの配信、アンケートの実施などの機能を備えています。

料金形態は、個別の機能を単体で利用する個別プランと複数の機能を利用できるパッケージプランに分かれています。

個別プランで予約フォームのみを利用する場合、無料のフリープラン、月額1,650円のベーシックプラン、月額3,300円のプロフェッショナルプラン、月額11,000円のプレミアムプランがあります。

個別プランで契約すると、アンケートやホームページ、メンバーシステムの利用はできません。すべての機能を利用したい場合はパッケージプランで契約する必要があります。

パッケージプランには、月額3,300円のベーシックパッケージ、月額5,500円のプロフェッショナルパッケージ、月額16,500円のプレミアムパッケージがあります。

予約システムつきホームページ【SELECTTYPE】 無料で予約フォーム付き予約システム/イベント・セミナー管理システム/各種フォーム作成

SELECTTYPEのTOPページ
▲SELECTTYPE:公式サイト

4. リザエン

リザエンは、教室やスクール、ジムをはじめ、200以上の業種に対応する予約システムです。

日時を細かく指定できるため、教室のスケジュール管理、講座の時間割を自由に設定できます。基本的な予約管理だけでなく、 セキュリティの強化、メールの送信、予約用サイトの立ち上げなどの機能を備えています。

集計や分析に関連する機能もあり、ビジネスの管理にも向いています。

料金プランは、ビジネス版とエンタープライズ版の2つです。

ビジネス版は初期費用20,000円と月額10,000円のほか、月間の予約件数が500件を超えた場合の従量料金が課されます。一方、エンタープライズ版は定額料金の設定がなく、クライアントのニーズに応じて、機能および料金を決定する提案型ソリューションです。

予約システム【リザエン】 | 使いやすい予約管理システム

リザエンのTOPページ
▲リザエン:公式サイト

5. STORES予約

STORES予約は、90,000社以上の導入実績を持つ予約システムです。機能は業種別にカスタマイズされており、顧客との日程調整、空き状況の管理のほか、予約確認や来店前日のリマインドなどのメール送信までを自動化できます。

また、STORES予約では顧客向けアプリも提供しており、顧客はアプリ上でから予約の確認や変更、キャンセルなどの手続きを進められます。

料金プランは、無料のフリープラン、月額12,078円のライトプラン、月額29,678円のスタンダードプラン、月額77,000円のプラチナプランがあります。

なお、これらの機能のほかにサーバー増強、Salesforce連携、サービス品質保証などのサービスを求める場合は、エンタープライズプランでの契約が必要です。

予約システム STORES 予約 |10万社導入!無料で始められる

STORES予約のTOPページ
▲STORES予約:公式サイト

費用や機能を検討し、最適なシステムを選ぶ

習い事やスクールでは、レッスンやサービスの内容だけでなく、予約のとりやすさ、予約確認や変更のしやすさが集客に影響します。

予約を入れたり、変更したりするたびに、電話やメールによる連絡が必要であれば、予定が流動的な顧客はつきにくくなります。予約システムの導入により、顧客の予約に関するストレスを軽減できる可能性は高いでしょう。

また、予約システムにはスタッフ間の情報共有をサポートする役割もあります。それぞれのスタッフが日ごとや時間ごとの予約状況を把握したうえで、適切な動きをできればサービス品質の向上につなげられます。

しかし、予約システムにはさまざまなメリットがある一方、コストが発生するのも事実です。機能の特性やプランごとに費用や機能を検討したうえで、自社に適したシステムを導入することが大切です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。