ジュクサガスとは?学習塾探しのポータルサイトの掲載料金や特徴を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

少子化が叫ばれるなか、教育業界の市場は緩やかに増加傾向です。生徒数は減少しても、生徒1人あたりの単価が上がり売上高に貢献しているためです。

受験対策で通う学年は若年化が進んでいます。また受験以外にも、学校授業の補習や英語力向上など多様な目的で入塾する人が増えていますが、こういったターゲットの集客にも学習塾検索サイトへの掲載は効果を発揮します。

今回は例として「ジュクサガス」を紹介します。

地域密着型学習塾を探すなら【ジュクサガス】口コミと塾ブログが満載

関連記事
学習塾のFacebook活用事例/集客につながる情報発信のポイント
塾の集客にEPARKスクールは効果的?利用するメリットを事例付きで解説
塾の集客力を高める方法|オフラインとオンラインでの方法・集客のコツ
塾ナビとは?日本最大級の学習塾・予備校の比較検索サイトの掲載方法や特徴
インターエデュ・ドットコムとは?日本最大級の受験情報交換サイト
塾で応用できる行動経済学/5つの理論

塾選びのポータルサイト「ジュクサガス」

ジュクサガスは、地域密着型で学習塾を探すポータルサイトです。全国各地域をカバーするだけでなく、その地域で通塾する人の評価に重点を置き、口コミが集まりやすいように投稿者への特典などが充実しています。

サービス概要や口コミ機能について解説します。

ジュクサガスの対象は塾・予備校、大手の塾から個人塾まで規模はさまざま

ジュクサガストップページ
▲トップページ:ジュクサガス

検索結果では、教室の規模に応じて上位表示されることも無く、塾側がブログなどを更新する度に最新情報としてトップ表示されます。サイト内で頻繁に情報公開した方が優遇される仕組みになっています。

幼児の保護者から浪人生まで塾探しに活用しており、開設したばかりで認知度が低い塾や規模が小さく広告などが打てない塾でも、ユーザーがエリア検索することで閲覧数を確保でき、潜在顧客へのアピールへつながります。

掲載対象は塾と予備校で、教室の規模は問いません。大手チェーンから個人経営塾まで幅広いジャンルの教室がジュクサガスを利用して集客しています。

サービスの提供形態はウェブサイトのみで、アプリはありません。

スマートフォンからアクセスした際は、モバイル版に最適な形で画面表示されるため、ストレスなく利用できます。パソコンでもスマートフォンでも、トップに検索窓が固定され、画面をスクロールして戻らなくても、キーワードで塾を検索できるようになっています。

ジュクサガスは3,000教室と契約している

2020年6月時点で3,000教室が利用しており、口コミ機能などにより集客の手ごたえを感じているようです。掲載による成功事例は、「ジュクサガスinfo」で複数紹介されています。

塾比較サイトは他にもあり、ユーザー数で圧倒的に優っているとは言えませんが、ジュクサガスと契約すると得られるメリットが多くあります。

たとえばTwitterで口コミを流しジュクサガスへの流入を促したり、資料請求者の温度感が通知でわかったりするマーケティング施策や、紹介制度による特典などがあります。

ジュクサガスinfo(インフォ)|学習塾様専用サイト

ジュクサガスに掲載される口コミはポジティブなものが多い

ジュクサガスの売りである良質な口コミは、塾の評判向上や入塾者集客に大きな役割を果たします。

主に生徒の保護者が投稿しており、QA形式で塾の感想が掲載されます。通って良かったと思う点、選んだ決め手、問題点、生徒の性格について答え、どんな生徒が通っているのかや塾の雰囲気が伝わりやすくなっています。

また、口コミで点数での評価は採用せず、固定した質問に回答する形式とし、批評批判が集まらないよう内容をコントロールしています。内容は事務局が審査し、誹謗中傷や質問からずれた回答は掲載しません。塾から口コミの削除依頼も可能です。

このように、塾利用者から野放しに投稿されるのではなく、ジュクサガスが責任をもち質にこだわった口コミ掲載が徹底されているため、塾にとってプラスにしか働きません。

ジュクサガスへの掲載、プランは3分類7種類

塾情報を掲載する場合の料金は、成果報酬型のプランや固定費の替わりに割引が適用されるプラン、定額プランの大きく3つから選択できます。

2つの成果報酬それぞれに2つのプラン、年間使用料のみ支払う定額プランが1件用意されており、合計7種類となります。

プランと料金 | ジュクサガスinfo(インフォ)|学習塾様専用サイト

1. 完全入塾成果報酬型プラン

1つ目は、ジュクサガスを経由して入塾につながった場合に料金を支払う、完全成果報酬型のプランです。

目安として、1人入塾するごとに3万~5万円を支払うため、固定費不要で出費のリスクは少なくなりますが、1人当たりの送客手数料が高めです。

また、上記料金の中に、入塾者へのお祝金や口コミ投稿者への紹介お礼金も含まれます。

他のプランと比較したデメリットは、教室のページに公式サイトへアクセスするボタンや電話番号を挿入できない点などがあります。

2. 入塾成果報酬割引型プラン

2つ目は、入塾につながった場合の成果報酬にプラスで、年間利用料として3万5,000円を支払うプランになります。

固定費がかかりますが、年間4人以上の送客で、完全入塾成果報酬型プランよりも割安になります。また、ジュクサガスに寄せられた口コミを使ったLPが無料で作成され、塾のウェブサイトなどにバナーを設置できる「口コミLPサービス」を利用できます。

年間で入塾する生徒の見込み数などから判断して選ぶと失敗がありません。

3. 定額型プラン

年間利用料の3万5,000円のみ支払うプランになります。送客による課金は発生せず料金が一定なので、リスクなく利用できます。

上記に挙げた2つのプランで適用されている、入塾お祝金と紹介お礼金の制度は無いため、特典のあるプランを競合が選んだ場合、不利になってしまうほか、口コミも集まりにくい可能性があります。

教室のページへ塾の電話番号やリンクボタンを掲載でき、口コミLPサービスも利用可能です。

ジュクサガス上の口コミで評判を上げるよりも、塾のサイトへのアクセスや問い合わせといったアクションが目的の場合、有効なプランです。

掲載申し込み方法

掲載したい場合は、料金プランを選んだ上で、ウェブサイト上にある専用フォーム「掲載プランお申込」から進みます。入力項目には塾のキャッチコピーや対応学年、掲載プランなどが必須となっており、利用規約などに同意の上申し込みします。

送信すると、1営業日以内に事務局から電話連絡があり、申込内容の確認をします。それ以降はメールでのやり取りになり、電話連絡から1営業日以内にマイページのログイン情報がメールで送られます。

このように、事務局側の対応がスピーディーで、申し込み日から起算して、最短で1営業日以内に運用を開始できます。

ジュクサガスの施設情報ページ

塾の施設情報ページに掲載できる内容や表示レイアウトを紹介し、同じく施設情報を掲載できるGoogleマップとの差異も見てみましょう。

施設情報ページの基本構造

ジュクサガスでは、基本情報として塾名と口コミ件数そして口コミページへのリンクが掲載されています。その下に注目してほしい塾のポイントを一言で表示できます。

さらに、最新の口コミからキーワードとリンクが自動表示され、塾側で投稿するブログへのリンク、住所や対応学年、授業形式といった基本情報が続きます。SNSアカウントがある場合は、リンクボタンを追加できます。

ページ後半は公式ホームページの埋め込み表示や電話番号の表示、資料請求ボタン、入塾祝い金の案内など、興味を持ったユーザーがコンタクトしやすいように配置されています。

塾からのお知らせやブログは随時更新でき、新着順で表示されます。

ポータルサイトや口コミ比較サイトを活用した集客を行う

顧客層の変化や授業形式の多様化が進み、学習塾の種類が増加しています。

選択肢が増えた分、効果的な集客手段を選ばなければ生徒を確保できません。今回紹介したジュクサガスのような比較サイトや口コミサイトを上手く活用し、潜在顧客との接点を増やすことが大切です。

また、入塾がゴールではなく、通う生徒や保護者の満足度を上げ、他の人に塾を薦めてもらえるような関係値作りを目指すと良いでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。