都内飲食店の「激辛料理」取扱指数は3年前の約2倍に!風味やうま味に支持、中食での割合も高まる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

都内飲食店の「激辛料理」取扱指数は3年連続増加で約2倍

株式会社ぐるなびは、6月17日、20代~60代のぐるなび会員計1,200名を対象として「激辛料理に関するアンケート」を2021年5月18日(火)~2021年5月21日(金)に実施したデータをもとに2021年の「激辛料理」に関する傾向を分析した結果を発表しています。

「激辛料理」は昨年に引き続き人気となっています。

ぐるなびデータライブラリの調べによると「激辛料理」の東京都内の取扱店舗指数は2018年5月以降3年連続で増加し、約2倍に増えています。

激辛料理に関するアンケート 都内の激辛料理の取扱店舗指数推移 グラフ
▲激辛料理に関するアンケート 都内の激辛料理の取扱店舗指数推移 グラフ:ぐるなびデータライブラリ 株式会社ぐるなび
 

今夏の激辛トレンドは「辛さとにんにくやスパイスなど、風味やうま味が際立つ味」

まず、「激辛料理」が好きか尋ねたところ、全体の42.3%が好きと回答し、なかでも20代女性の32.6%がコロナ禍前と比べて「激辛料理」を食べる機会が増え、全体平均の2倍以上の割合となっていることが明らかになっています。

そこで、「激辛料理」を食べる機会が増えた背景や理由を尋ねたところ「激辛料理を食べると気持ちがスッキリするから」と回答した人が39.7%と一番多く、「自炊の機会が増え、味のバリエーションを増やしたかったから」が30.9%と続いています。

また、「激辛料理」を食べる機会については「外食」と回答した人が半数を超えている一方、テイクアウトデリバリーなどの「中食」で楽しむ人の割合は前年比1.6倍と増加しています。

なお、今夏食べてみたい味わいについては「辛さとにんにくやスパイスなど、風味やうま味が際立つ味」と回答した人が63.0%にのぼり、注目している「激辛料理」は、麻婆豆腐が46.3%と、テイクアウトなどで自宅でも楽しめる料理が上位にランクインしていることが明らかになっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社ぐるなび プレスリリース
https://corporate.gnavi.co.jp/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。