キャンプ場ドットコムとは?掲載方法や施設ページ、Googleマップとの比較も紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

キャンプ場ドットコムは、キャンプ場に限定した施設情報の掲載、情報発信ができるサイトです。

キャンプ場が集客を行うためには、施設の情報について知ってもらうことが最初のステップです。どんなに良い施設であっても、キャンプ場の利用を検討している人の目に情報がはいらなければ、利用にはつながりません。

この記事では、キャンプ場ドットコムで利用できるサービスや掲載方法、Google マップとの比較について紹介します。

キャンプ場ドットコム:LOGOS

関連記事
キャンプ場のFacebook集客活用事例・運用のポイント
キャンプ場のInstagram活用事例4選、集客のための活用ポイント
ソロキャンプとは|コロナ禍で高まる人気、アウトドア市場も拡大
【徹底比較】キャンプ場の予約サイト4選/サービス選択のポイントと集客方法を解説
なっぷとは?日本最大級のキャンプ場検索・予約サイトの特徴や掲載方法・料金を解説
HATINOSUとは?旅好きのための宿泊施設ポータルサイトの特徴と掲載方法
トリップアドバイザーを活用してキャンプ場の集客力を高める

キャンプ場ドットコムとは?

キャンプ場ドットコムは、日本全国のキャンプ場に関する情報を検索、予約できるサイトです。2021年3月にリニューアルしました。

それ以外にも、施設に関する利用者の口コミを残すこともでき、新規顧客は口コミを通してキャンプ場に関するリアルな感想を確認することもできます。

運営会社であるロゴスは、アウトドア総合ブランドです。キャンプ場ドットコムのサイト内では、ロゴスの提案するおすすめアイテムに関する情報や、キャンプ場周辺のロゴス店舗についても検索できます。

キャンプ場ドットコムトップページ
▲トップページ:キャンプ場ドットコム

キャンプ場ドットコムの掲載対象

キャンプ場ドットコムに掲載できるのは、日本国内のキャンプ場です。掲載のためには、施設内に持ち込みテントで宿泊できる点と、複数組の受け入れが可能である点という2つの条件があります。

2021年5月25日現在、登録されているキャンプ数は36件です。

口コミ投稿、口コミ返信機能

キャンプ場ページには、口コミを投稿できます。施設利用者が口コミを投稿するためには、ロゴスファミリー会員になる必要があります。ロゴスファミリー会員に費用はかかりません。

口コミ機能に対する返信機能があるかどうかは、2021年5月時点では公表されていません。

アウトドアブランド「LOGOS」

キャンプ場ドットコムを運営している会社は、LOGOSというアウトドア総合ブランドを展開するロゴスです。

同社ではキャンプのためのアイテムや、BBQ製品、アウトドアウェアなどを中心に、幅広い商品の販売、発信しています。

キャンプ場ドットコム掲載方法

キャンプ場ドットコムに自社の施設情報を掲載するためには、キャンプ場の情報の登録を行う必要があります。

掲載方法に関する詳しい情報や、掲載の際に発生する料金については問い合わせを通じて確認します。詳細を説明します。

掲載方法

キャンプ場ドットコムの掲載申し込み
▲申し込み画面:キャンプ場ドットコム

登録依頼(施設運営の方)│キャンプ場ドットコム:LOGOS


キャンプ場ドットコムに掲載を行うためには、必要な条件が4つあります。条件のすべてを満たしていない場合、サイト上に情報を掲載することはできません。

掲載のための条件は以下の4点です。

  1. 持ち込みのテントでの宿泊が可能であるかどうか
  2. 複数のサイトがありキャンプ場に複数組の受け入れが可能であるか
  3. 現地の連絡先をサイト上に掲載できるか
  4. メール予約申し込みへの同意ができるかどうか

登録に必要な情報は、施設名、サイトURL(任意)、住所、電話番号などの基本的なものに加え、営業期間や担当者名などの情報も必要になります。公式サイトの情報はなくとも問題ありませんが、それ以外の項目はすべて必須項目になります。

基本情報の他にも、コメント内容、アンケートなどの項目を経て、申し込みに進みます。

掲載料金・問合せ窓口

キャンプ場ドットコムに情報掲載するために発生する費用に関しては、情報が公開されていないため、キャンプ場ドットコムに直接問い合わせます。

キャンプ場ドットコムの問い合わせ窓口からメッセージを送ることができます。

キャンプ場ドットコムの施設掲載ページ

キャンプ場ドットコムのそれぞれの施設の情報掲載ページには、文字情報だけでなく、画像掲載ができるなどの様々な機能があります。

キャンプ場ドットコムの施設掲載ページを、同様に情報掲載ができるGoogle マイビジネスの施設情報と比較して紹介します。

施設掲載ページの基本構造

キャンプ場ドットコムに掲載されるある施設のトップページ
▲ある施設のトップページ:キャンプ場ドットコム


バーベキューハウス 四季の森│キャンプ場ドットコム:LOGOS

キャンプ場ドットコムの施設掲載ページは、トップに施設写真が掲載されるという特徴があります。ページの中には、キャンプ場を探している人が必要としている営業時間、住所、施設内の設備、アクセスなどの基本情報の他に、施設紹介文も掲載されています。

また、キャンプ場内で使用できるお得なクーポン情報や、施設利用の各種プラン、プランごとの料金、イベント情報についても発信できます。

キャンプ場を利用した人が口コミを残すこともできます。

施設ページを閲覧すれば、キャンプ場を探している人が求めている情報がすぐに見つけられるような構造です。

Googleマップの掲載情報と比較

Google マップに掲載されているあるキャンプ場
▲あるキャンプ場:Google マップ

四季の森 - Google マップ

Google マップには店舗や施設の情報が掲載されており、キャンプ場ドットコム同様、ユーザーの体験に基づく口コミが投稿されています。Google マップの口コミは、Google アカウントを持っていれば投稿できます。

またこの口コミには、店舗や施設のオーナーとして申請することで、返信がつけられるようになります。またその他の情報も整備できるようになります。

ネガティブな口コミが投稿されてしまった場合には口コミへの返信を通じて丁寧な対応をとることで、そのやり取りを見たユーザーにも良い印象を与えられるでしょう。

全国のキャンプ場情報が掲載されるキャンプ場ドットコム

キャンプ場ドットコムはアウトドアブランドを展開する企業により運営されており、利用するには同社の会員登録が必要です。イベントや空き情報の確認がしやすく、会員登録のハードルはあるものの一定のユーザーに支持されていると考えられます。

口コミ投稿には辛口なコメントがつけられているものもありますが、返信機能がないため、このような場合には良い口コミ投稿を集めて両論が見えるように、また結果として悪い口コミの存在感が下がるように取り組むとよいでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。