6月20日は「父の日」飲食店のキャンペーン事例4選まとめ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

本日、6月20日は父の日です。飲食店などでは、こうしたイベント・季節行事ごとにキャンペーンや割引などを実施し、集客につなげたいところでしょう。

そこで本記事では、飲食チェーン店や食品小売店が実施している「父の日のキャンペーン」事例4選を紹介していきます。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

1. 父の思いを代弁した長い名称のセット商品で話題(ピザハット)

世界最大のピザチェーンであるピザハットは、6月20日限定のピザセットを販売します。通常6,264円のMサイズのピザ3枚を、2,590円で販売するというお得なセットです。

キャンペーンのリリースによれば、ピザハットが行った調査で、お父さんの7割以上は「プレゼントにはこだわらない」と考えている一方、約8割のお母さんが「父の日が負担」と思っていることが、ピザハットの「父の日の調査」で判明したといいます。

ピザハットは、この夫婦間での父の日に対する「悲しきすれ違い」を解決するため、全国の「父さん」の想いを148文字にしたため、セットの名称としています。

公式キャンペーン画像
▲ピザハット 父の日3枚セット:PR TIMESより

またTwitterでは、父の日3枚セットの正式名称が書かれた「お父さんの想いが詰まり過ぎたお皿」を抽選で20名にプレゼントするキャンペーンも実施しています。Twitter上では、「おもしろい」「お父さんの思い出話しながら、みんなでピザ食べたい」といった反応が寄せられています。

ピザハット公式ツイート
▲プレゼントキャンペーンも:ピザハット公式Twitterより

Twitter: ピザハット公式ツイート

関連記事
ピザハットのデジタルマーケティング課課長が語る、Googleマイビジネスの重要性とは

<参照>
PR TIMES:ピザハットが“父の日どうする問題”を解決!「日本一長い名前のセット」6/20限定発売

2. 母の日に続く「父の日贅沢4種盛り」(焼肉の和民)

焼肉の和民は、6月11日から6月20日の10日間中、「父の日の贅沢4種盛り」という特別メニューを展開しています。

GW期間中に実施した「母の日のプレミアム3種盛り」に続き、「父の日の贅沢4種盛り」は熟成黒毛和牛サーロイン、ワタミカルビ、ハラミ、トントロの4種の盛り合わせを2,178円で販売します。

焼肉の和民は、非接触型配膳ロボットの採用など、感染対策を徹底していることもアピールしています。

焼肉deお家時間キャンペーン
▲父の日の贅沢4種盛り:PR TIMESより

関連記事
ワタミが居酒屋事業から”撤退”する理由。アフターコロナみすえ「非居酒屋」業態へ転換

<参照>
PR TIMES:『焼肉de家族の時間』第2弾『父の日の贅沢4種盛り』期間限定販売!

3. 父の日のプチケーキ詰め合わせ(銀座コージーコーナー)

銀座コージーコーナーは、6月18日からゴルフやカメラ、ビールなどお父さんにまつわるモチーフなどをデザインしたプチケーキの詰め合わせ「父の日パーティー(9個入)」、そして父の日限定バージョンにラッピングした「父の日チーズスフレ」を販売しています。

6月11日から予約が可能で、「父の日パーティー」は2,400円、「父の日チーズスフレ」は580円という価格になっています。

父の日パーティー(9個入)
▲父の日限定スイーツ:PR TIMESより

<参照>
PR TIMES:【銀座コージーコーナー】今日は、お父さんが主役!家族で楽しめる、父の日限定スイーツが6月18日より登場!

4. おうちで寿司を自分好みに盛り付けできるセット(元気寿司)

元気寿司は、6月1日より「父の日をお祝いしよう!」キャンペーンとして限定商品の販売を開始しました。

このキャンペーンでは「おうちでにぎりずしセット」をグレードアップした「父の日セット」、自分で巻き寿司を作れる「盛り巻きセット」、さらにこれら2つを同時に購入することで割引となる「バラエティセット」の3種類の商品を販売しています。

テイクアウトしてもらい、おうち時間で楽しんでもらうねらいです。

また、商品お受取日の3日以前のネット予約をすれば、通常価格から5%割引されます。

元気寿司父の日キャンペーン
▲父の日をお祝いしよう:PR TIMESより

<参照>
PR TIMES:家族みんなで楽しい「父の日セット」「盛り巻きセット」など 6月1日(火)より期間限定で販売開始!

まとめ

コロナ禍で飲食店にとって厳しい状況が続いていますが、多くの飲食店がウィズコロナに対応しながら、独自のキャンペーンを実施しています。

父の日のようなイベントに合わせてお得なキャンペーンを実施することで、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。