効果的な集客を行うための方法とは?ターゲットを明確に・顧客と多様な接点を持つ

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

集客においては、ただ顧客を呼び込むだけではなく、いかに商材を購入する可能性がある「見込み客」を集められるかが重要です。

見込み客を呼び込むには、品質の良い商品サービスを提供するだけではなく、インターネットメディアなどを活用したマーケティングが鍵になります。

本記事では、固定客の重要性・ブランド化といった集客の概念や、効果的な集客方法、集客のポイントを紹介します。

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

集客とは

集客とは、自社が展開する商品サービスを購入する見込みの高い顧客を集めることを指します。

この項目では、集客の概念や、集客を実施するためのステップを紹介します。

顧客を自店舗に引き込むための手段 

集客とは、基本的には文字通り「客を集めること」と認識されています。

ただし、単に客を集めるだけだと、自社の製品やサービスに興味を持たない顧客も呼び込むことになるため、売り上げの向上に必ずしも貢献するとはいえません。

そのため店舗マーケティングにおいては、いかに自社の商品サービスを購入する可能性の高い「見込み客」を集められるかという点が重要になります。

固定客の重要性

また、集客においては見込み客だけではなく、固定客の存在も重要です。

固定客とはある店舗を継続して利用する顧客のことで、「リピーター」などとも呼ばれます。

固定客を呼び込む大きなメリットとして、既存顧客のリピーター化は、新規顧客の獲得よりコストが少なくすむという点が挙げられます。

一方、新規顧客の獲得にはキャンペーンを打ち出したり、訪問のきっかけになるイベントの実施が必要になるなど、集客の難易度も増します。

そのため、コストを下げつつ高い見込みの客を呼び込むには、既存顧客獲得への努力が欠かせません。店舗では既存顧客の継続利用を促すような工夫が重要です。

ブランド化で効果的な集客を

また、もう一つの集客のポイントとして「ブランド化」という施策が挙げられます。

ブランド化とは、ある店舗商品サービスの銘柄が顧客に対して独自の価値を持つことを指します。商品サービスの名前を聞いた顧客に、特定の良いイメージを与えられると、集客にも役立ちます。

ブランド化により与えられるイメージの例として、「低価格」「高品質」「サービスが良い」などが挙げられます。

こうしたイメージは日頃のマーケティングサービスの口コミなどにより構築されていくので、一貫性のあるブランドイメージを作るには営業戦略やサービスの改善といったさまざまな施策が求められます。

効果的な集客方法3選

集客方法の代表例として、「SNSやオウンドメディアの活用」「口コミサイト等の活用」「SEO対策」が挙げられますが、これらを自店舗のターゲット層にあわせて組み合わせることが重要です。

この項目では、上記の効果的な集客方法を3つ紹介します。

1. SNSやオウンドメディアの活用

まず一つ目に挙げられるのは、SNSやオウンドメディアの活用です。

FacebookやInstagramといったSNSのほか、店舗が扱う商材のユーザー層に向けたコンテンツを配信する「オウンドメディア」といったインターネット上のメディアを活用することで、店舗の存在を見込み客にアピールできます。

特に、若者のユーザー向けにはSNSやインターネットメディアなどの活用が有効です。

一方でインターネットの利用が必ずしも習慣化していない中高年層がターゲットとなる商材では、チラシや雑誌広告といった紙媒体の利用も検討する必要があります。

関連記事
トリプルメディアとは
SNSで集客するには?

2. 口コミサイトやGoogle マップなど集客ツールへの登録

また、近年では利用客の評判・口コミを集めて公開する「口コミサイト」や「ポータルサイト」が多数運営されており、ユーザーが利用する店舗を選ぶ際の参考にされています。

特にはじめて利用する店舗を選ぶ際、ユーザーは既存顧客による口コミを重視します。上記のような口コミサイトで良い評価を得られれば、ブランドイメージも向上し、集客につながると考えられます。

口コミサイトの中には登録料がかかるものもありますが、Googleマイビジネスなどは無料で利用できます。「Googleマイビジネス」はGoogleマップ上に店舗の情報を掲載するためのサービスで、企業・店舗のみが利用できます。

関連記事
Googleマイビジネスとは?活用すべき理由、登録・運用方法、新機能まで徹底解説

3. SEO対策・ローカルSEO対策

もう一つの集客方法に、SEO対策が挙げられます。SEO対策の「SEO」とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、GoogleやYahoo!検索といった検索エンジンの結果で上位にページを表示するための施策です。

近年では実店舗型のビジネスの店舗を探す際、「レストラン+地名」「美容室+駅名」といった形で業種名と地名を組み合わせて地図検索をする人が増えているともいわれています。こうした特定の地域に関連した検索をローカルSEO、検索結果を改善するための取り組みをローカルSEO対策といいます。

インターネットや検索サイトを使わない高齢者層などには効果が薄いという点がデメリットに挙げられるものの、これらの検索結果で上位に表示されれば、購入意欲が高いユーザーの興味を集めやすくなる効果に期待できます。

関連記事
SEOとは?意味やメリット・デメリット、MEOとの違い、使用ツールを紹介

集客のポイント3つ

この項目では、集客において重要なポイントを3つ紹介します。

1. 顧客層の明確化

集客においては、どのような層の顧客を呼び込みたいか、明確なターゲットを想定することが重要です。

たとえば、さまざまな年齢層・嗜好を持つユーザーが利用するコンビニであっても、高価格・高品質な製品を取り扱う場合は、ユーザーが利用してみたくなるような話題性を持たせたマーケティングや高所得者向けの集客が必要となります。

一方、安さを売りにするのであれば、値段を大きくアピールするなど、顧客層によって集客におけるアピールポイントを変える必要があります。

このように集客の手段はターゲットとする客層によっても異なるので、自社で扱う商品ターゲティングは重要です。

2. PDCAサイクル

PCDAサイクルとは、「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(確認)」→「Action(改善)」のことで、ビジネスの現場でよく用いられている施策改善の手法でもあります。

集客はマーケティングや営業戦略といった要素を伴うため、上記のようなPDCAが求められます。

具体的には、実施したSNSやメディア施策などの数値分析や、寄せられた口コミ・評価をフィードバックとして活かすといった改善を行うことが、PDCAサイクルの繰り返しにつながります。

3. 多様な集客方法

前項で紹介したように、集客にはさまざまな手段があります。

そのため、顧客層にあわせてSNS・インターネットや、紙媒体での宣伝に注力するなど、さまざまなニーズに応えていくことが重要となります。

また、集客方法が多様化した昨今では、多様なターゲットを抱える商材でも、複数の集客方法を組み合わせることで多くの接点を作ることが可能です。

ただし、先述のPDCAサイクルを回すためにも、実施した施策の効果測定は欠かせません。施策を実施した際は、できるだけ目に見える数値を出し、その後の分析・改善に役立てられるデータを作ることが、多様な集客方法を成立させる上でも重要といえます。

関連記事
これからの集客

明確化したターゲットへ多角的に集客のアプローチ

効果的な集客とは、単に顧客を集めるだけではなく、商品サービスを利用する見込みの高い顧客を集めることにあたります。

また、集客を成功させるには、取り扱う商品がどのような性別・年代・収入層の人に利用されそうか、明確な顧客のターゲット化が大前提となります。

ターゲット層が幅広い場合、SNS、オウンドメディア口コミサイト、紙媒体など、多様な集客方法を組み合わせ、ターゲットとなるユーザーに到達することが重要です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

<参考>
メルマガ・メール配信サービスの配配メール:集客を成功させるカギとは?実践したい集客方法10選!
DiGiLAB:【2020年最新】効果ある集客方法とは?集客ツール・アイデア・イベントまとめ 
マーケティング研究所:新規客と固定客

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。