美容師がインスタ集客を行うメリットは?Instagramの活用方法や集客のポイントを解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

画像や動画が投稿のメインであるInstagramには美容室や美容師のアカウントが数多くあります。

ユーザーにとってInstagramは情報収集として活用されたり、保存機能で自分だけのヘアカタログを作成するなどのニーズがあり、集客に向いています。

本記事では、美容師がInstagramで集客をすべき理由とその方法、4つの成功ポイントを解説します。

Instagram集客が美容師に向いている理由

美容業界におけるSNS運用は大きな集客効果を期待でき、その中でもInstagramはに容姿との相性が非常に良いです。

ここでは美容師がInstagram運用に向いている理由、ユーザーがなぜInstagramを活用するのかなど、さまざまなメリットを紹介します。

1. Instagramは美容師と親和性が高い

Instagram投稿に画像または動画を添えないと投稿できない仕様になっているため、口頭では伝わらないようなカラーの配合やカットデザインなどを表現しなければならない美容師と非常に相性がいいです。

ユーザーにとっても自身のイメージに近い仕上がりをInstagramで発見できるので、美容師からのInstagram投稿にはニーズがあります。

2. Instagramが検索ツール・ヘアカタログとして活用される

多くの世代では、「Google」や「Yahoo!検索」といった検索エンジンを使って検索を行うことが主流ですが、ヘアスタイルやファッション関連の事柄を調べる際はInstagramで検索を行うなどの例が挙げられます。

検索の仕方も多様化しており、調べる事柄によっては検索キーワードだけではなく「ハッシュタグ」と呼ばれるタグを辿って情報を収集するという方法もあります。

近年ではInstagramに地図検索機能なども追加されており、Instagramは検索ツールとしても利便性を高めています。

他にも、顧客が美容師に要望を伝える際、ヘアカタログの代わりにInstagram投稿を見せてオーダーをする場合があります。

特にInstagramはSNSの中でもヘアスタイルやファッション関連に興味を持つユーザーが多く、情報収集の手段としても利用されます。

参考にされるような投稿をすることで、美容師に興味を持ってもらったり新規顧客の獲得を期待できます。

関連記事
Instagramが地図検索をテスト中

3. 低リスクで効率的な集客が可能

InstagramはSNSなのでビジネス目的でも無料で会員登録・写真投稿ができます。

ホットペッパービューティーなどの美容ポータルサイトで情報発信には広告掲載の月額費や初期費用などが必須でありながら集客につながる保証はありません。

Instagramなら低コストで運用できるが、ポータルサイトに比べると運用の手間はかかります。

集客に繋げるためには、こまめな情報発信で新規顧客獲得と店舗の知名度向上に注力する必要があります。

Instagramでの集客方法

Instagramで集客をするには、ビジネスアカウントを作成し、広告を出稿したり、ハッシュタグを活用したりする必要があります。

この項目では、Instagramでの集客方法を3つ紹介します。

1. ビジネスアカウントを作成する

通常アカウントから無料で利用できる企業・店舗向けのビジネスアカウントに切り替えます。

ビジネスアカウントの特徴としては、Instagramインサイトと呼ばれるアクセス解析ツールを利用できます。

また、「ダイレクトメッセージ」や「クイック返信機能」と呼ばれるメッセージ管理機能があり、これらを活用することで顧客への対応を効率化できます。

2. Instagram広告の出稿

ビジネスアカウントはInstagram内で拡散される広告「Instagram広告」の出稿ができます。

過去の投稿で広告を作成できることや、予算やターゲットに見合った広告配信の設定ができることも魅力です。

また、出稿した広告はインサイトでアクセス解析できるので、広告の改善やInstagram運用の改善に役立つようなデータを入手できます。

関連記事
Instagram広告の出稿方法

3. ハッシュタグの活用

Instagramでは検索ワードの代わりに「ハッシュタグ」と呼ばれるタグを活用して投稿を探せます。

Instagram集客のテクニックの一つとしては、ユーザーが検索しそうなハッシュタグを考え、多数のハッシュタグを登録しておく方法があります。ハッシュタグは一つの投稿に最大30個加えられます。

美容師の場合は「美容室」「ヘアサロン」といった検索ボリュームの大きいハッシュタグに加え、「アッシュカラー」「デジタルパーマ」といった詳細なハッシュタグをつけるほど拡散力が高まるでしょう。

とりわけ「#地名+美容室」「#地名+サロン等」といった地域名を盛り込んだハッシュタグは、検索ボリュームの大きいハッシュタグと競合しづらく、特定の地域に対する検索ニーズにこたえることができ来店と結びつくと考えられるため、重要です。

4. IGTVやリールの活用

Instagramの調査によると、美容に関心のあるユーザーは28日間で平均300回も動画を視聴するということが明らかになりました。

美容に関心の強いユーザーにリーチするためには、自分で髪を切ったり、髪の毛をアレンジする動画を投稿するなど、美容に関心の高いユーザーを呼び込むコンテンツを発信し続けることが重要です。

コンテンツを継続して発信することで、動画を見たユーザーを顧客へつなげる効果も見込めるでしょう。

Instagramには最大1時間の動画を投稿できるIGTV、最大30秒のリールという機能があるので、これらを活用することも可能です。

関連記事
InstagramのIGTVとは
Instagramのリールとは
Instagramのリールとストーリーズ、IGTVの違い

Instagram集客のポイント

Instagramの集客ポイントとしては、美容に関心が高いユーザーに向けたコンテンツ配信方法の工夫や、寄せられたコメントやDMに対する丁寧な対応が挙げられます。

この項目では、Instagram集客のポイントを4つ紹介します。

1. 美容室・美容師の強みをアピールする

美容室・美容師が運営するアカウントでは、店舗や美容師が提供できるメニューを表した写真や動画の投稿を充実させることが重要です。

Instagramの特徴を考慮し、カットやヘアスタイリング、パーマといったその店の定番商品となるメニューを収めた写真・動画を掲載することで興味を引きます。

気に入った美容室や美容師さんが見つかればDMでの予約や来店につながるので、コンテンツ投稿でのアピールは大切です。

2. 投稿のコメントやDMに返信する

美容室・美容師が投稿した際に、コメントやDMが寄せられる場合があります。

ユーザーの質問に答えることで信頼関係を構築し、イメージアップといった効果が見込めます。

なお、コメント欄はほかのユーザーからも閲覧可能なので、丁寧な返信を心がけることで次回の問い合わせや評判の向上につながります。

3. 投稿のタイミングを考慮する

アプリ分析ツール「App Ape」によると、Instagramの利用が多い時間帯は通勤時間・お昼時・就寝時間というデータが出ています。

これらに投稿するタイミングを合わせることでアクセスの向上が見込めるでしょう。

SNSの投稿については、予約投稿を行える外部ツールなども公開されているので、他のツールと組み合わせて使うことで投稿をあらかじめ作成・予約が可能です。

関連記事
Twitterで予約投稿をするには

4. 継続的に投稿する

Instagramでは新しい日付の投稿ほど、Instagram内の検索結果で上位に反映されやすい傾向にあります。

反対に、投稿してから月日が経過した動画や写真は、検索ワードを打ち込んでも検索結果の上位に潜り込みにくいので、アカウント運営においては常に新しい投稿を作ることが大切です。

また、継続的に投稿を行うことでユーザーへの認知度も高まり、フォロワーを獲得できる機会の増加も見込めます。

Instagramの機能を駆使し、美容室・美容室の集客力を高める

Instagramで美容に関心のあるユーザーは、ヘアスタイルの作り方といった美容関連のコンテンツに興味を持ち、ヘアカタログとして活用することがあります。

より多くのユーザーの目に留まるためには、継続してコンテンツを配信し続け、見込み顧客や店舗のファン獲得を目指しましょう。

Instagramは美容師との相性がよく、ポータルサイトでの広告掲載に比べると低リスクで集客を行えるという点が魅力的です。

ただ一方で、定期的に動画・写真投稿をしないと検索結果に表示されづらくなってしまうという特徴もあるため、集客を成功させるには定期的なコンテンツ配信が要となるでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

<参照>
令和元年度_衛生行政報告例_概況(PDF)
Instagram:無料分析ツールが使えるInstagramビジネスアカウントの6つのメリットビジネスアカウント

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。