【10日間のプロジェクト】岡山大学、飲食店から弁当を購入し4,000食を学生に。学生発案の飲食店支援

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

学生有志が地域の飲食店6店舗から弁当を購入して配付

国立大学法人岡山大学(以下、岡山大学)が、地域の飲食店から購入した弁当を学生に配付するプロジェクト「学生×地域『食』で応援プロジェクト」を開始したと、6月10日に発表しました。

同プロジェクトは、昨年実施した「コロナがなんじゃ!Win-Win学生プロジェクト」を踏襲するもので、今年も学都基金からの援助を基に学生有志が企画しました。

地域の飲食店6店舗から弁当を購入する形で、6月7日から6月18日までの10日間で、合計4,000食を学生に配付する予定です。

「学生×地域『食』で応援プロジェクト」・プロジェクトの画像
▲「学生×地域『食』で応援プロジェクト」・プロジェクトの画像:国立大学法人岡山大学
 

初日は約15分で弁当400食全ての配付が終了

プロジェクトリーダーを務める文学部4年の和田直也さんが、前年のプロジェクトよりも満足してもらえる内容にしたいと考え、飲食店に弁当の相談に行ったところ、緊急事態宣言の影響で閉店している店舗も多くなっていました。

また、営業中の店舗であってもバイトスタッフ数を削減して運営している話がありました。

しかしながら、今回のプロジェクトでまとまった弁当の注文に喜んでいる飲食店も多く、ほかの岡山大学の学生にも学生の立場でできることがあると知ってもらい、協力者を増やしていきたいとの考えも明らかにしています。

同プロジェクトの初日は、約15分で用意していた弁当400食全ての配付が終了し、弁当を受けとれなかった学生に対しては翌日分の弁当の優先チケットを配付しています。

弁当を受けとる学生だけでなく、地域の飲食店と大学も含めた「三方良し」のプロジェクトになることを目指しています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

国立大学法人岡山大学 プレスリリース
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id10310.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。