この一年で「一人外食したことがある」45.9%、業態は専業店が多い結果に/「一人外食」の実態についてアンケート

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーグルメ外食総研

株式会社リクルートの外食市場調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、一人での外食についてアンケートを実施し、その結果を2021年6月2日に発表しています。過去1年に一人で外食をした人は45.9%です。

一人での外食・ホットペッパーグルメ外食総研
▲一人での外食・ホットペッパーグルメ外食総研:株式会社リクルート

この一年の一人外食の割合は45.9%

同調査は、2020年4月1日~12日の間に行われ、首都圏・関西圏・東海圏に住む20~69歳の男女から10,089件の回答を得ています。

2020年4月~2021年3月の間に「一人外食」をした人は全体の45.9%、そのうち初めての人は3.7%です。一人外食の割合が多いのは30代男性が60.1%、一番少なかったのは60代女性で24.7%です。

一人外食で利用した業態は、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」で54.9%、「ファストフード」で50.8%、「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」で46.2%となっています。

初めて一人外食をした人が利用「ファミレス」「回転寿司」など

初めて一人外食をした人が利用した業態は、1位が専業店で20代・50代男性が多く、2位がファミリーレストラン、回転すし等で20代男女と60代女性、3位がファストフードで20・50代が多く回答されています。

一人外食の割合が「増えた」「やや増えた」人は約10.2%で、理由はコロナ禍で人を誘いにくい、誘われる機会が減ったなどがあげられます。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

外部リンク

株式会社リクルートのプレスリリース
https://www.recruit.co.jp/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。