みんなの英語ひろばとは?無料で掲載・利用できる英会話教室ポータルサイト。特徴や掲載方法を解説

みんなの英語ひろばは、英会話教室や英語教材のポータルサイトで、1万以上の口コミが掲載されているうえに無料で掲載・利用が可能です。

顧客との接点を増やし、知名度アップ、集客力向上に利用できるサービスとして注目されています。そこで今回は、みんなの英語ひろばの特徴や掲載方法について解説します。

みんなの英語ひろば

「みんなの英語ひろば」とは

英語学習者のためのポータルサイトである「みんなの英語ひろば」について、基本情報を紹介します。

掲載対象は英会話教室、オンライン英会話教室

みんなの英語ひろばには、実店舗を構える英会話教室でも、実際の教室を持たないオンライン教室でも掲載が可能です。

海外の語学学校や学習教材、学習アプリの情報も掲載されており、英語学習に必要な情報がたくさん載っているので、英語を学習しようと考えている人にとってはとても参考になるサイトです。

また、英語を学習したいと考えている人はとても多く、教材や教室がありすぎて自分のリサーチだけでは比較が難しいですが、みんなの英語ひろばを見れば利用したい地域・レッスン形態で検索ができ簡単に比較ができます。

トップページのスクリーンショット
▲トップページ:みんなの英語ひろば

みんなの英語ひろばはウェブサイトでサービスを展開、専用アプリはなし

みんなの英語ひろばはウェブサイトでサービスを提供しています。専用のアプリは展開していませんが、ウェブサイトはスマートフォンからでも閲覧できます。

口コミ投稿数は1万件以上。事務局のチェックも

みんなの英語ひろばは、英会話教室や教材に関する利用者からの口コミが掲載されており、その数は1万件以上と多く日々増え続けています。

ユーザーは掲載されている口コミや評価を参考に教室選びや教材選びができ、ポータルサイトとしての役割を果たしています。

口コミは良い点と気になる点の両方が投稿できます。事務局がランダムに選んだ口コミを目視で審査し、利用者の参考にならないような偏った意見の投稿の防止に努めています。

みんなの英語ひろば:運営者の想い

口コミに対する返信機能は実装されていない

利用者が投稿した口コミに対して返信する機能は実装されていません。

そのためネガティブな口コミがある場合は、教室に対する印象を改善する余地はありませんが、事実無根の中傷や個人攻撃はガイドライン違反として削除を求めることができ、こちらから申し込み可能になっています。

返信はできませんが、サイトの編集部からコメントやおすすめポイントが掲載されます。

みんなの英語ひろばへ教室情報を掲載するには

続いて、みんなの英語ひろばへ、教室情報を掲載する場合に必要な費用や手続きについて紹介ます。

掲載料金

みんなの英語ひろばへの掲載・利用は完全無料となっています。

料金を払ってランキングで上位に表示させるといったサービスは行っておらず、他教室との差別化は図りにくいですが、無料で利用できる点はとても魅力的なポイントです。

ランキング操作がないのでより公平な口コミが掲載され、英語学習の教室や材料を探している人にとっては信頼度が高いです。

なので、教室のサービスをより良くすることが唯一ランキングを上げる方法になります。

掲載方法

掲載の申し込みは専用のフォームからできます。

会社名または教室名、担当者名、電話番号、メールアドレス、パスワードを入力すれば事業者の登録が完了します。

なお、サイト運営者側に問い合わせがある際は、お問い合わせから詳細を送れます。

みんなの英語ひろば:事業者登録
みんなの英語ひろば:お問い合わせ

教室紹介ページ

みんなの英語ひろばにおける、各教室の情報を掲載する個別のページではどのようなデザインで何を紹介しているのか解説します。また他のサービスとの比較も紹介します。

「みんなの英語ひろば」教室紹介ページの基本構造

みんなの英語ひろばは、一般的な口コミサイトと同様に5点満点で評価が表示されます。

項目は「講師について」「教材」「レッスン内容」「施設・立地」「スタッフ対応」「料金」があります。

口コミ掲載ページスクリーンショット
▲口コミ掲載ページスクリーンショット:みんなの英語ひろば

また、編集部からのおすすめポイントが掲載されているので、ユーザーに対して第3者の視点からも教室の特徴を発信できます。

性別・開始年度・英語の能力レベルなどの口コミ投稿者の情報がわかるので、サイト利用者としてはより自分にとって参考になる口コミを見つけやすく、マッチングがうまくいきやすくなるシステムになっています。

また、支店数や初期費用、体験レッスンの有無、カテゴリ(レッスンの形式、集団なのか個別なのかなど)を掲載できます。

ただしその教室又は企業の公式HPへのリンクはあるが、みんなの英語ひろばから直接資料請求はできません。

そのため直接資料請求や体験授業の申しこみができるサイトに比べると送客力に劣ります。

「価格.comオンライン英会話」との比較

価格.comではさまざまなサービス・商品の比較をしており、オンライン英会話も比較しています。価格.comオンライン英会話の施設ページでも同様に、5点満点の評価や口コミ、人気のポイントなどが掲載されています。

価格.comオンライン英会話では、割引や期間限定の特典が掲載でき、施設ページは価格.comオンライン英会話の方が充実しています。送客力は価格.comオンライン英会話の方が優れていると考えられるでしょう。

一方で、掲載できる教室はオンラインでのレッスン提供に限られているため、対面授業や両方の形式を併用する場合には向きません。またランキングやスクール名がトップ画面に掲載されているため、ここに掲載されない場合にはなかなか集客に結びつかないという状況に直面する可能性もあります。

価格.com:オンライン英会話比較

価格.comオンライン英会話トップページ
▲トップページ:価格.comオンライン英会話

ポータルサイトを活用して顧客との接点を増やす

口コミを掲載しているサイトは、ユーザーがサービス・商品を選ぶ際にとても重要な判断材料になります。サービス提供側にとって不都合と感じる口コミも投稿されますが、両論が併記されていることでむしろ信頼感が増すこともあります。

英会話教室のオンラインでの集客は、専門のポータルサイト活用だけでなく、検索エンジン対策やSNSの活用など打てる手段はたくさんあります。顧客との接点を増やすためにもより多くを活用したいところですが、それぞれの管理の負担も増していきます。第三者が提供する管理ツールも活用しながら、多角的にまた持続的に集客できる体制を構築するとよいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。