メディモに掲載するには?サイトの特徴や施設掲載ページの内容も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

在宅ワークや外出自粛が続き、ストレスからくる体調不良に悩む人が増えています。このような場合でなくとも、初診や急な診察の際、自宅近くの病院に駆け込む前に、地域で評判の病院がどこかわかると安心です。

本記事では、医療機関を探せるポータルサイト「メディモ」について紹介します。全国にある大規模な病院から町の診療所まで多数掲載され、各施設毎に患者の声が投稿されています。掲載することで、認知度向上や病院のイメージを良くする効果も期待できるため、サイトの特徴や掲載情報について詳しく解説します。

口コミが信頼できる歯医者や内科の検索はメディモへ

メディモとは

NLNジャパンが提供する、全国の医療機関情報と口コミを集約したメディカル情報サイトです。

医療系の施設に特化した情報データベースで、複数条件で病院の絞り込みができる点や、口コミ情報の統計を閲覧できる点など利便性が高く、評判になっています。

全国の医療施設を掲載

サイトの特徴として、掲載数とエリアの広さが挙げられます。全国の医療機関を扱い、どの地域にいるユーザーでも病院探しに重宝します。

検索は、地域や診療科目、診療の目的、こだわり条件など、ユーザーの優先順位に応じて検索できるため、不慣れな土地や緊急時でもニーズに合った病院が見つかり、いざという時に安心です。

各病院の情報には、診察カードなどに記載されるような曜日ごとの診察時間を表形式で掲載され、「日曜日診療」や「キッズスペースあり」など、特徴もタグ表示され一目でわかります。

全国の医療機関を検索できるサイト「メディモ」トップページ
▲トップページ:メディモ

ウェブサイトでの運営

メディモはウェブサイトとして提供されており、アプリなどはありません。スマートフォンからはブラウザ上で閲覧できます。また、現在地の情報から付近の病院を探せるため、外出時にも便利です。

新着情報や最新の口コミなど、更新された情報を常に最新の状態で見られるのは、ウェブサイトの利点でもあります。

会員のみ口コミ投稿が可能、返信機能はなし

登録された病院の患者による口コミ投稿が豊富な点も大きな特徴です。

「患者さんの声」では、ドクターやスタッフの印象、治療の効果などありのままを把握でき、初診患者のハードルを下げています。

投稿は最新のものから上位表示されており、口コミ総数や評価を表す星の平均数、スタッフや医師の対応、待ち時間、設備といった軸で点数付けされ、レーダーチャートに反映されます。

テキストで細かい内容を把握できますが、一目で病院の良い点がわかる工夫が施されています。

会員登録したユーザーのみ投稿が可能で、病院からの返信機能は備わっていません。

「メディモ」患者の口コミ一覧
▲「患者さんの声」:メディモ

運営会社

運営するNLNジャパンはNLNグループの会社で、2003年に設立し、東京、大阪、名古屋を含め、国内に8拠点を構えています。

メディア運営以外にも法人ソリューション事業や国際事業などを手掛ける広告代理店です。メディモは法人ソリューション事業の中のWeb広告サービスになります。

メディモへの掲載方法

日本全国のユーザーに情報発信できるメディモへの掲載は、認知度の低い病院や近隣に多数病院がある場合などに有利に働くことが期待されます。

掲載のための手順や料金など、必要な手順について紹介します。

掲載方法

サイトへの掲載希望は、サイト内にある「お問い合わせ」から可能です。「ご掲載をご検討の医院様はこちらから」を選択し、専用のフォームに必要事項を入力します。

医院名や連絡先、目的に応じて掲載依頼もしくは資料請求を選び、利用規約に同意した上で内容を送信します。

掲載料金

施設情報の掲載は有料となっていますが、料金体系など詳細についてはサイトで公開されていません。掲載希望を申し出た後に担当者から連絡があるため、その際料金を確認する流れが一般的です。

掲載資格

掲載に先駆け、医療資格が必要といった明記はありません。

類似サービスについては、保健所に届け出をした医療機関に限る、もしくは医療法で定められた広告可能な標榜科目に該当する医療機関に限るなどの前提条件を定めている場合もあり、注意が必要です。

施設掲載ページ

それでは、施設掲載ページに載せる情報やGoogleマップと比較したメリットなど、具体的に解説していきましょう。

施設掲載ページの基本構造

施設情報を以下のタブごとに分けて掲載します。

テーマカラーやページ上部のアイキャッチ画像などカスタマイズができ、個性あるページを作成できます。

  • トップページ…病院の概要や新着情報を掲載します。
  • 診療内容…標榜科目ごとに、対象となる症状や治療内容、スタッフの紹介などを掲載します。
  • 医師(院長)紹介…顔写真と経歴などのプロフィール、インタビューなどを掲載します。
  • 院内写真…受付や診療室などの写真をコメント付きで複数掲載できます。
  • 患者さんの声…前項で説明した通り、寄せられた声の一覧や総合評価が掲載されます。
  • アクセス…Googleマップで所在地を示し、最寄り駅や駐車場有無を記載します。路線検索ができる欄も設けられています。

公式サイトやオンライン予約サイトへのリンクも掲載可能です。

Googleマップに掲載できる施設情報と比較

Google マイビジネスを活用して、Google マップに施設情報を掲載し、口コミを投稿してもらうこともできます。

Google マップやGoogle 検索の結果に掲載される情報と比べた場合、待ち時間やスタッフの対応など、どの観点で評価が高いのかや全体バランスが一目でわかるグラフ表示を採用しているのはメディモならではです。

メディモには病院情報を詳しく掲載可能、口コミ収集も

病院選びは患者からの評判が貴重な情報になります。メディモに掲載し、多くの患者から口コミを投稿してもらえば、信頼性が上がり、診察予約につながりやすくなるでしょう。また、口コミの内容は、病院側のサービス向上にも活かせます。

近隣に住む人が安心してドアを叩けるよう、メディモで情報を公開し、地域に開かれた病院として受け入れてもらうことが大切です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。