医療リンク.comに病院を掲載する方法は?口コミ収集も可能な病院検索サイト

医療リンク.comとは、全国の病院を始めとした医療機関の情報を見やすく提供してくれる病院検索サイトです。高い網羅性はユーザーにとって大きな価値であるとともに、病院情報を掲載してもらう医療機関にとってもメリットを提示してくれます。

情報掲載が主要なサービスですが、同じ患者目線で良い点と悪い点を伝える口コミ機能があることもまた、ユーザーと病院の双方にとって良い効果をもたらします。

本記事では、医療リンク.comの概要を解説するとともに、新たな集客手段として同サイトに病院の情報を掲載する方法を説明します。

医療リンク.com

医療リンク.comは病院検索・口コミサイト

医療リンク.comとは、全国の病院検索にとどまらず、病院など医療機関の詳細な情報を掲載し、同じ患者目線での口コミ情報が確認できるウェブサイトです。口コミはユーザーが投稿できます。

全国の病院が掲載対象

医療リンク.comトップページ
▲医療リンク.com:編集部スクリーンショット

医療リンク.comの掲載対象は、全国の病院です。病院には、歯科や産婦人科などの専門医も含まれます。検索画面からは希望する診療科目を選択できます。

内科や胃腸科といった内科系のみならず、産婦人科系、小児科系、精神科系、外科系、歯科系、眼科・耳鼻咽喉科系、皮膚科系、泌尿器・肛門科系、専門・その他と、掲載病院が多岐に渡っていることがわかります。

検索では希望する診療科目からのみならず、全国の各都道府県からの絞り込みもでき、希望にあった医療機関の検索が可能です。

病院向けの広告メニュー

医療リンク.comは医院向けサービスも充実しています。バナー広告が提供されており、バナーには掲載数の上限が設けられており、掲載先には診療科目や地域など検索結果画面を選択できます。

医療リンク.comでは病院情報を掲載される「ミニHP」が各医院に割り当てられますが、さらに上位プランである「ミニHPプレミアム」を提供しています。

写真つきの医院紹介など通常のプラン以上の情報量を掲載できるほか、ページ内の広告表示がなくなり、医院が保有するオフィシャルサイトへのリンクも可能になり、掲載される他施設との差別化がはかれるでしょう。

誰でも口コミ投稿が可能

医療リンク.comの口コミ機能は、誰でも投稿が可能です。この投稿には会員登録などの手続きは不要です。

投稿時に推薦か苦情かのコメントの種類、ニックネーム可の名前、性別、年代を入力することで投稿でき、病院側へ開示されます。

口コミコメントは、実際に病院を利用した患者による、中立の立場からの情報提供を求める目的で設置されています。推薦コメントは同じ患者にとって、苦情コメントはサービス改善を図る病院にとって、それぞれの利益となります。

あくまでも中立の立場での冷静な内容が求められるため、個人への誹謗中傷はもちろんのこと、同一人物が名前を変えただけの複数の口コミは禁止です。

投稿先の病院と利害関係がある場合の口コミ投稿も禁じられています。

<参照>医療リンク.com 口コミについて

口コミ返信機能はない?

医療リンク.comには、口コミへの返信投稿は見られません。病院関係者は「投稿医院と利害関係のある人物」に該当する点からも、この機能による返信は避けたほうがいいでしょう。

有限会社ライコムが運営

医療リンク.comは、ライコムが組織する医療リンク.com運営事務局によって運営されています。

ポータルサイトの企画と運営はライコム、お客様窓口はティーアンドアール・サポートとなっています。

医療リンク.comに掲載する方法・料金

医療リンク.comに情報を掲載するための手続きについて、方法、料金、問い合わせ窓口を解説します。

掲載方法

医療リンク.comに病院情報の掲載を希望する場合、申請フォームに必要事項を入力して送信し、運営スタッフからの電話連絡を待ちます。

病院の担当者や代理人による申請は受け付けているものの、必ず病院への電話確認を行う旨が記載されているため、適切に対応できるように準備しておいたほうがいいでしょう。

一方、推薦や苦情の口コミ情報について連絡されることのある連絡先は、代理人ではなく必ず病院につながるものに設定しておく必要があります。

電話による申請確認が実施された後、掲載情報の確認がメールで送られてきます。メールの指示に従って情報を入力して返信し、問題がなければ医療リンク.comへの情報掲載が開始したお知らせが再びメールにて届きます。

<参照>医療リンク.com 医院情報受付用フォーム

掲載料金

医療リンク.comに情報を掲載するにあたって、その掲載料金がどれほどかかるのかについては、ウェブサイト上にも詳しい記載がありません。

問い合わせ窓口

医療リンク.comへはトップページ右側メニューの「お問い合わせ」から連絡できます。

情報掲載の申請は、ヘッダーメニューの一番右にある「医院情報受付窓口」から行います。

施設掲載ページ

医療リンク.comに掲載される病院の情報には何がふくまれるのか、紹介します。

施設掲載ページの基本構造は、診療科目や診療時間、Google マップを用いた地図表示、最寄り駅からの所要時間、予約専用ダイヤル、EPARK各サイトのオンライン予約画面に遷移できるボタンです。

このページには病院の紹介文とともに内装や外観の写真も掲載でき、病院の雰囲気を伝えるのに役立ちます。

医療機関名の横には口コミの投稿総数が表示され、下部には口コミの詳細が掲載されています。

医療リンク.comに掲載の医院事例
▲医療リンク.comに掲載の医院事例:医療リンク.com

病院の基本情報を掲載できる医療リンク.com、口コミから評判の確認が可能

医療リンク.comは、全国の病院などの医療機関のデータを集め、わかりやすいデザインでユーザーに情報を提供しています。ユーザーは病院の詳細画面から問い合わせやネット予約をすることもでき、実際に受診した患者は推薦や苦情の口コミが可能です。

病院は医療リンク.comに情報を掲載することで集客の手段を増やせるとともに、受診した患者の飾らない意見を聞き、サービスの改善に役立てられます。口コミの増加は見込み患者にとっても大いに参考になるため、予約数の増加という成果が期待できます。

医療機関の情報はGoogle マップにも掲載できます。口コミ機能や外部ウェブサイトへの誘導といった点で似た点があり、Google マップの場合はオーナーとして申請することで口コミに返信できるようになります。ユーザーのオンラインでの情報収集について理解し、各サービスに掲載される情報に誤りがないよう整備するとよいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。