宿泊業のYahoo!ロコ活用事例3選/利用のメリットや導入方法を解説

Yahoo!ロコとは、Yahoo! JAPANが提供している地域情報サービスのことを指します。

Yahoo!ロコでは、ユーザーがYahoo!JAPANが運営する「Yahoo!クーポン」「Yahoo!地図」「Yahoo!トラベル」などに提供されている情報を検索、閲覧が可能です。

ホテルや旅館などの宿泊施設であれば、Yahoo!ロコの紹介ページからYahoo!トラベルページに移動し予約をすることができるなど、宿泊業にとって集客に効果のある機能が備えられています。

本記事では、Yahoo!ロコの宿泊業においての事例や、利用するメリット、導入の方法を詳しく解説します。

関連記事
Yahoo!ロコとは?
Yahoo!ロコとYahoo!プレイスの違い

宿泊業のYahoo!ロコ活用事例3選

以下で、Yahoo!ロコを導入している宿泊業の事例を詳しく紹介します。

宿泊業においてYahoo!ロコが実際にどのように利用されているのか、導入を検討する参考になります。

活用事例1. アメニティや浴場の時間など、詳細のホテル情報を掲載

Yahoo!ロコでは、住所などの基本的な情報以外にも、施設の詳細な情報を掲載できます。

千葉県浦安市のホテルでは、営業時間や自社サイトのような基本情報の他に、宿泊施設を利用したいと考えているユーザーが知りたいであろうアメニティや浴場といった設備の情報についてを発信しています。

このように、ユーザーの必要な情報を詳細に掲載し、ユーザーに親切なページを作ることが重要です。

<参照>Yahoo!ロコ:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

活用事例2. 旅館で提供しているサービスや料理を写真でアピール

Yahoo!ロコでは、Yahoo! JAPANやその他の予約サイトから提供された施設写真の掲載が可能です。

施設内の写真や提供している料理、サービスの写真が表示されることで、ユーザーに対してビジュアルで施設の魅力をアピールでき、全体の雰囲気を知ってもらうことができます。

ユーザーが宿泊施設を選ぶポイントとして、見た目と雰囲気はとても重要です。Yahoo!ロコでは、さまざまな提携サービスから施設の写真を集められるため多彩な写真を掲載することができます。

Yahoo!ロコに掲載されている桐のかほり咲楽の写真
▲桐のかほり咲楽:Yahoo!ロコ

<参照>
Yahoo!ロコ桐のかほり咲楽

3. 店舗紹介で、施設のこだわり・自慢のポイントを発信

Yahoo!ロコの施設ページでは、施設のこだわりや自慢のポイントを紹介することができます。

軽井沢のあるホテルでは、ホテル自慢のダイニングについて紹介しており、読む人の来館意欲を向上させるような文章で訴求しています。

写真だけでなく、魅力的な文章で施設を詳しく説明することで、ユーザーにその魅力をより強くアピールできるでしょう。

軽井沢の美しい緑に囲まれた非日常の空間で、迎賓文化に培われた上質なおもてなしと、季節の素材をふんだんに使い細部にまでこだわった特別なフレンチで、「美食の滞在」をお楽しみいただけます。

<出典>
Yahoo!ロコ星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート

宿泊業でYahoo!ロコを導入する3つのメリット

宿泊業でYahoo!ロコを活用するメリットを解説します。

施設の情報を詳しく掲載できたり、写真を掲載できる以外にも、Yahoo!ロコにはさまざまなメリットがあります。メリットを理解した上で、導入を検討するといいでしょう。

メリット1. Yahoo!トラベルと連携、グループ内でネット予約を促進

Yahoo!ロコでは、宿泊施設のページで宿泊予定日と人数を指定するとプランを検索することができます。

プランを検索すると、Yahoo! JAPANの旅行専門サイト「Yahoo! トラベル」のプラン紹介ページへと移動することができ、グループサイト内で施設の検索から予約までが完了するという特徴があります。

これにより、Yahoo!ロコ内で施設を見つけて気に入ったユーザーが、別の予約サイトで同じ条件を指定して検索、といった手間を省くことにつながり、集客に効果が期待できるでしょう。

メリット2. 豊富な口コミで新規顧客へのアピール、口コミ返信機能も

Yahoo!ロコでは、Yahoo!トラベルやフォートラベルなど、情報提供元のサイトで投稿された口コミが表示されます。多くのサイトからの口コミを集めているため、表示される口コミ件数が多く、いろいろなユーザーの口コミを閲覧することが可能です。

初めて施設を利用しようと考えているユーザーにとって、実際に施設に訪れたユーザーの生の意見は、予約の際に有益な情報となります。Yahoo!ロコでは、いろいろなサイトのユーザーの意見を見ることができるため、より充実した口コミ欄であるといえるでしょう。

また、口コミに返信をすることができるという点もメリットの1つです。口コミに返信をすることで、ユーザーとの信頼関係の構築や、見込顧客に対してユーザーの意見を尊重するという姿勢をアピールすることができます。

関連記事
【例文付き】口コミの返信の具体例と気を付けたい4つの基本について

メリット3. 検索機能が充実、こだわり条件でミスマッチの防止

Yahoo!ロコでは、検索時にエリアやジャンル、日時や予算などの詳細設定を実施して検索します。

駐車場の有無やバリアフリー、ペット可などのこだわり条件を指定することができるため、施設の条件とユーザーのニーズのミスマッチを防止することができます。

細かい条件を指定して検索できることによって、ユーザーが実際に施設を利用する時に予想と違ったなどの状況の回避が可能です。

Yahoo!ロコを導入するには?まずはYahoo!プレイスに登録

Yahoo!ロコを利用開始するには、はじめにYahoo!プレイスという店舗向けツールへの登録が必要です。

Yahoo!プレイスに登録することによって、施設の最新情報の入稿や店舗ページのアクセス分析、口コミへの返信を行うことが可能になります。

Yahoo!プレイス登録は無料ででき、Yahoo!プレイス公式サイトから申し込み後審査が行われ、承認後にYahoo!プレイスに施設の情報掲載ができるようになります。

Yahoo!プレイスの承認後、詳しい施設情報などを登録すると、自動的にYahoo!ロコに反映される仕組みです。

関連記事
Yahoo!ロコと Yahoo!プレイスの関係
Yahoo!プレイスの登録方法 | 一括登録・Googleマイビジネスと比較・ローカルSEO対策をするメリット

宿泊施設を探すYahoo!ユーザーを取り込めるYahoo!ロコ

宿泊施設経営者が、Yahoo!ロコを利用することでYahoo!ユーザーに対してのアプローチの機会が増加します。

また、宿泊業において、アメニティや設備など詳細な施設情報を掲載できる点や、写真の掲載により、施設をより詳しく知ってもらえる点が集客の大きなメリットだといえるでしょう。

そのほかにも、Yahoo!ロコからYahoo!トラベルに移動し予約を促せるなど、ユーザーの手間を省きつつ集客につながる便利な機能もあり、予約数のアップが期待できます。

本記事で紹介した、Yahoo!ロコを活用している施設の事例や、利用のメリットを考慮し、掲載するを検討するといいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。