居酒屋がホットペッパーグルメで集客するには?掲載のメリット・デメリットや集客のコツを紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ホットペッパーグルメは、飲食店の検索と予約ができるWebサイトです。居酒屋が、集客を手軽に始められるプランも無料で用意されています。

今回は、居酒屋がホットペッパーグルメで集客を効果的にする方法、メリットなどを具体例を挙げながら解説します。

ホットペッパーグルメとは

ホットペッパーグルメは、飲食店のお店探しから予約までをスムーズに行えるサイトです。日本最大規模の会員数を保持しています。

地域やキーワードから店舗を絞り込む検索機能や、目的、テーマ、店舗の雰囲気などからも検索者の趣向に合うような店舗を提案してくれるのも人気の理由です。ポイントプログラムが用意されているのも、集客を高める効果を期待できます。

その他にも、店舗側は独自の集客施策に役立つ管理画面を利用することもできるのが特徴です。

ユーザーの満足度が高い

ホットペッパーグルメは、国内最大級の会員数を誇り、東京商工リサーチによって2020年に行われた「飲食店の予約サイトに関する満足度調査結果アンケート調査」では高い満足度、使いやすさにおいて1位を獲得するほど、ネット予約利用者からの評価は高いです。

具体的な数値をみてみると、ホットペッパーグルメに満足している人は59.2%、使いやすいと感じている人は57.6%と対象者の半数の評価を得ています。

ホットペッパーグルメの掲載方法

ホットペッパーグルメに掲載する方法には、無料と有料のプランがあります。無料プランであれば、申し込みフォームから簡単に登録できます。クーポンの掲載など機能を利用する場合は、有料プランへの登録が必要になります。後者で掲載する場合は、問い合わせが必要になります。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を登録するには?メリットと機能

2つの掲載プラン

ホットペッパーグルメへの掲載方法は無料と有料プランで違いがありました。無料プランでは、店舗の基本情報、提供するメニューやコースの掲載はできますが、その他集客と販促につながるのに優位な機能はついていません。

有料プランでは、店舗の詳細情報や口コミなど独自のアルゴリズムに基づき上位表示されたり、クーポン設定可能数が多いなど無料プランと比較すると売上増加につながる機能を利用できます。

ホットペッパーグルメに掲載するメリット

ホットペッパーグルメに掲載するメリットを認知度、集客、業務効率化の3つの観点から考察します。

メリット1. 店舗情報掲載で認知度アップ

ホットペッパーグルメは、登録者数が日本最大級のサイトで、飲食店予約をする人の約半数以上が利用しています。このサイトに無料でも掲載させることで、多くの消費者に店舗を認知してもらう機会を創出することができます。

メリット2. オリジナルページと口コミ収集で集客効果

ホットペッパーグルメには、店舗のこだわりやメニューを掲載することで、独自のサイトページを作成でき集客を効果的に行うことができます。

具体的には、ターゲット層を明記したり、店舗の目玉メニュー商品画像を掲載したり、店舗イメージを表す形容詞を慎重に選んだりすることで差別化を図ることもできます。

こうした企業努力を評価し自店舗を選んでもらった顧客には、口コミを書いてもらうようすると良いでしょう。そうすることで、消費者の目に留まりやすくなり予約に繋がる可能性が高まります。

また、その口コミには返信することができるので、この場を顧客とのコミュニケーションを通じて関係構築を図ることもでき、イメージアップにつなぐこともできます。

メリット3. 業務効率化

ホットペッパーグルメでは、希望する店舗には業務サポートツールをオプションとして提供しています。追加オプションは有料ですが、下記の6つの機能を利用できます。

ホームページ作成

名刺代わりとなるWebサイトをを作成できる

ネット広告配信

広告配信により流入を強化する

ホームページ予約機能

店舗のWebサイトにも予約受付の機能を設置できる

顧客管理

来店回数、誕生日、業種、注文メニューなご管理できる

顧客情報を接客に活用

顧客情報を元にきめ細かい接客ができる

メッセージ配信

案内、お知らせなどメッセージが送れる

ホットペッパーグルメに掲載するデメリット

ホットペッパーグルメは集客に有効なサイトですが、デメリットがあるのも確かです。

例えば、クーポンの多くは新規顧客向けであり、リピーター獲得が困難であることや、24時間ネット予約ができるメリットを裏返せば、その分キャンセルも増加する可能性もあると言えます。

居酒屋がホットペッパーグルメで集客する4つのコツ

ホットペッパーグルメで集客を優位にするには掲載順位を上げて消費者の目に留まりやすくする必要があります。ホットペッパーグルメの特徴を生かして、店舗をアピールするポイントを解説します。

1. 店名やジャンルに「居酒屋」のキーワードを加える

フリーワード検索では、店名、店のジャンルにキーワードを加えることで店舗が上位に掲載される可能性が高まります。それだけでなく、料理ジャンルや店舗のタイプなど詳細情報を登録することでさまざまな顧客層に店舗を知ってもらえる可能性が高まります。

最近の検索ランキングでは、店のジャンルである「居酒屋」はランクダウンしていますが、認知につながる効果は見込めると言えます。

2. 飲み放題コースを設定する

飲み放題コースや食べ飲み放題コースを設定するとホットペッパーグルメの「食べ放題ナビゲーター」に掲載される可能性があります。それに掲載されると、自店舗サイトの閲覧回数が増え、それに伴い予約増加につながることが期待できます。

「食べ放題ナビゲーター」に掲載されやすくするには、消費者の目的やシーンで分けて設定すると効果的になります。具体的には、「午後のひととき、ママ友との女子会プラン」など目的を追記するなどして工夫を施します。

3. クーポンを設定する

クーポンが豊富なのは、ホットペッパーグルメが人気である特徴の一つです。そして、クーポンを使用することでお得感を感じ、予約をする顧客が多数いることも事実です。このクーポンのお得感からたくさん注文をする顧客のおかげで、結果的に客単価アップにつながる可能性があります。

4. 口コミを集める

ホットペッパーグルメの口コミ機能は「おすすめレポート」と呼ばれ、店舗の批評ではなく「良い店舗だったので他の人にお勧めしたい」という前提があります。

その中の「メニューレポート」「お店レポート」で、また行きたい理由や他の人に薦めたいポイントなどを顧客に投稿してもらうと評点が高くなり、検索上位に表示されやすく集客に効果的働くと言えます。

居酒屋のホットペッパーグルメ掲載事例

ホットペッパーグルメの居酒屋について、「東京+居酒屋」の検索結果でヒットした店舗を考察し集客を効果的にするポイントを解説します。

「肉屋の肉バル 完全個室 肉の郷 池袋店」お店のこだわりをアピール

肉屋の肉バル 完全個室 肉の郷 池袋店」はホットペッパーグルメで「東京+居酒屋」と検索すると上位に出てくる飲食店です。<

おすすめ料理をページTOPで紹介し、店舗のこだわりの掲載をすることで他店との差別化を図ることを意識し、さらにクーポン展開させることで消費者の目をひくのに成功している例といえます。

目玉商品の写真も掲載されており、黒を背景に洗練された店舗イメージを与えます。またこの店舗クーポンを設定しており、クーポンには飲み放題、食べ飲み放題コースがあり、比較的安価で提供メニューを楽しめる工夫がなされています。

感染症対策情報の掲載もされており、消費者へ安全性のアピールも忘れていません。

★圧倒的コスパ★
当店は美味しいお肉にこだわる居酒屋♪質が高く美味しいお肉を低価格でご提供出来る理由は肉問屋の直営だからです!生肉を販売する肉問屋は鮮度が命!徹底した品質管理のもと、冷凍ものではなく生の状態で仕入れ・ご提供いたしますので牛肉本来の旨みや甘みといった素材味が味わえます。
圧倒的なコストパフォーマンス◎厳選した黒毛和牛を使用!高品質で低価格な理由とは…?

<参照>ホットペッパーグルメ:肉屋の肉バル 完全個室 肉の郷 池袋店

店名やコース設定を工夫し、居酒屋の集客を高める

居酒屋がホットペッパーグルメで集客力を高めるには、店舗のポジティブなイメージを想起させる写真や言葉選びにより、消費者の来店意欲を高める方法があります。

この他にも、比較的安価で楽しめる店舗であることを伝えるために、コストパフォーマンスが良いと受け止められる飲み放題コースなど設定すれば注目されるきっかけにもなるでしょう。

ホットペッパーグルメは無料プランで掲載できる情報も多く、店舗の課題に応じて活用できるといえるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。