「来月の消費意欲 6月」日用品・理美容など日常生活で必要な消費意向たかく/博報堂生活総合研究所が発表

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

博報堂生活総合研究所の毎月調査

株式会社博報堂のシンクタンク・博報堂生活総合研究所は、「来月の消費意欲 6月」を2021年5月26日に発表しています。6月の消費意欲指数は45.2点、前月から低下しています。

博報堂調査による来月の消費意欲 6月
▲来月の消費意欲 6月:株式会社博報堂
 

6月の消費意欲は過去10年で最低値

同調査は、20~69歳の男女1,500名に来月の消費意欲を点数で表してもらったものをまとめています。

2021年6月の消費意欲は45.2点となり、前月比2.4ポイントのマイナス、前年比で2.6ポイントのマイナスです。6月は、大型連休と夏休みの狭間になるため消費意欲は低下しますが、今回はコロナ禍の影響で季節柄の出費などが低下し、6月としては過去10年間で最低値を示しています。

また対前年比で見ると、昨年の6月は自粛の反動で消費意欲が高まりを見せたのに対し、今年は消費者が落ち着いている様子がうかがえます。

「反動で買い物や外出をしたい」という回答が、昨年6月は80件であったのに対し、今年は21件、「コロナで我慢しているので消費したい」は昨年51件、今年は5件です。

日用品・理美容など日常生活で必要な消費意向たかく

さらに、コロナ禍が長期化し収束の期待が昨年よりも落ち込んでいることが、消費行動に影響していると考えられます。

「特に買いたいもの・利用したいカテゴリーがある」人は27.7%で前月とほぼ横ばい、前年比では3.5ポイント低下しています。

カテゴリー別に見ると、「外食」「理美容」「旅行」「レジャー」など外出型の消費が減少、「日用品」と「理美容」など日常生活で必要な消費意向が増加しています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社博報堂のプレスリリース
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/91013/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。