EPARKクリニック・病院とは?予約と順番待ちのサービス・導入3つのメリットや導入の手順を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

医療機関の運営において、顧客がネット予約しやすい環境や順番待ちの人数を把握する体制を作るのに、EPARKクリック・病院は重要なツールと言えます。

全国の医療機関をエリアや診療科目から検索できるほか、ネット予約や順番待ちの確認などが可能です。

本記事では、EPARKクリニック・病院の詳細やツール内でできること、導入のメリットを解説します。あわせて導入方法や導入時の費用についても紹介します。

EPARKクリニック・病院

EPARKとは?ネット予約と順番待ちができる、生活に関わる業界に対応

EPARKとは、商業施設や医療機関などのネット予約や受付状況確認ができるサービスです。飲食店美容室、医療機関など、幅広いジャンルをカバーしています。

2021年3月時点の全体の会員数は3,600万人以上で、多くのユーザーのニーズにマッチしていることがうかがえます。その中で医療関係に特化しているのが、EPARKクリニック・病院です。

関連記事
EPARKとは?サービス内容や4つの強み、テイクアウトや医療機関などの予約受付にも対応

医療機関を掲載「EPARKクリニック・病院」

EPARKクリニック・病院は、全国の医療機関の検索やネット予約ができる、ヘルスケアに特化した総合検索サイトです。

EPARKクリニック・病院トップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット
▲EPARKクリニック・病院トップページ:口コミラボ編集部スクリーンショット

2020年6月時点で会員数は3,000万人以上おり、月間閲覧数が約4,000万PV、さらに月間63,000回以上の予約受付が実施されています。

EPARKクリニック・病院への登録により、この既存会員へのアプローチが可能になります。

ユーザーは

EPARKクリニック・病院での施設検索方法

EPARKクリニック・病院の検索方法は3通りあります。EPARKクリニック・病院のトップページに表示され、簡単に検索開始できます。

検索方法は以下の3通りです。

  1. 「都道府県から病院・クリニックを探す」第一段階で都道府県単位で検索でき、次のページでさらに市町村・区ごとや、主要駅ごとに検索できます。
  2. 「診療科目から病院・クリニックを探す」内科や小児科などの診療科目から検索できます。各診療科目の下にはその科目にあてはまる具体的な症状例が記載されています。
  3. 「こだわりから病院・クリニックを探す」専門医や女性医師がいる、バリアフリー対応ができている、19時以降の診察可能など、こだわりのポイントから検索できます。

ユーザーは診療に求める内容を特定して検索ができるため、病院側は登録内容を充実させたり網羅性を高めたりすることで、ユーザーの検索にニーズに合致しやすくなると考えられます。その結果、集客効果が期待できます。

機能は?2種類の「ネット受付機能」は密回避の心理にもマッチ

EPARKクリニック・病院では、ユーザーの利便性を高めるさまざまな機能があります。

[機能一覧]
・病院検索
・ネット受付の可否による検索
・診療科目や設備などからの検索機能
・医院の口コミの投稿や閲覧
・ヘルスキュア(医療情報サイト)
・救急病院の検索
・お薬の検索
・症状や病気の情報

<出典>EPARKメディカル:EPARKクリニック・病院

ネット受付機能にはさらに次のような詳細機能があります。

  • 時間指定受付…診療時間を指定してネット予約ができます。
  • 順番待ち受付…直接クリニックに行かずに順番待ちの受付でき、待ち順番の確認ができます。呼び出し機能があるため安心して別場所で待機可能です。

コロナ禍の現在、医療機関では待合室などでの密の回避が求められています。上記の時間指定受付や順番待ち受付機能を利用すれば、患者同士の接触機会の減少が期待できます。

さらにEPARKクリニック・病院では、料金や口コミなどの情報、EPARKからの病院おすすめポイント等を自身の病院のページに載せることができ、ユーザーに価値のある情報を多く伝えられます。

そのページから直接予約が可能なので、集客アップにもつながると考えらます。

EPARKクリニック・病院を導入するメリット

続いて、医療機関の運営にEPARKクリニック・病院を導入するメリットを3点紹介します。

メリット1. 充実した施設ページで新規患者獲得

EPARKクリニック・病院では自身の病院の情報を詳しく紹介できます。写真や施設情報、スタッフ紹介、口コミなど、施設ページには豊富な情報が掲載可能です。

施設ページの作成にあたっては、EPARKクリニック・病院の取材担当者が直接訪問します。

ユーザーは事前に、クリニックの方針や雰囲気、スタッフについて理解した状態で利用できるため、新規利用のハードルが下がり新規患者の獲得が見込めます。

また、クリニックついて理解した状態で利用するため提供医療とユーザーニーズのミスマッチが発生しづらくなります。結果的に顧客満足度の向上やリピーターの獲得につながると言えます。

メリット2. 待ち時間短縮で患者満足度アップ

ネットで時間を指定して受付を行うことで、ユーザーは、混雑を想定して早めに訪問するなどの行動が不要になります。

さらに待ち順番の確認も行えるため、自家用車内など病院以外の場所で待機することが可能です。

こうした機能により、ユーザーが病院内で待つ時間が短縮されます。体調が優れない状態での長時間拘束は大きなストレスになると推測でき、待ち時間の短縮により患者の満足度がアップするでしょう。

コロナ禍にあっては院内感染の防止が必須であり、ネット予約と待ち順番確認の機能により院内に同時に滞在する最大人数を極力減らして、コロナ感染対策に役立てることができます。

メリット3. 受付管理システムで診察効率化

時間を指定しての受付や順番待ち受付は、患者の満足度アップだけでなく病院側にもメリットがあります。来院の見込み数を把握できるほか、混雑が緩和されるなどの受付業務の負担軽減が図られ、全体の事務効率化につながります。

さらに、患者のデータを電子カルテやレセプトコンピューターに共有でき、入力の手間が省けるなど事務負担の軽減が図られます。

こうした業務効率化は医療ミス抑止にもつながり、健全な病院運営を強固にします。

EPARKクリニック・病院の導入費用・手順

最後に、実際の導入方法や料金について紹介します。

費用は?

サービスの導入や利用には経費がかかり、経営上こうしたランニングコストは事前に把握することが重要ですが、EPARKクリニック・病院の導入費用や月額料金は公表されていません。

詳細は事前に問い合わせて確認する必要があります。

導入の手順

導入開始から完了までの手順についても、費用同様に公開されていません。そのため、導入の手順について理解するためには、公式サイトの問い合わせページから運営に連絡をします。

問い合わせを受けて、EPARKクリニック・病院の担当者から、具体的なサービスについての説明や自身の病院に適したプランが提示されます。

提案されたプラン内容を検討し、導入を決定したら、申込書類を提出します。

掲載内容の取材や、予約受付システム導入について必要な事項を調整し、実際にEPARKクリニック・病院に自身の病院の情報が公開されてから予約受付システムも利用スタートとなります。

問い合わせは下記のページより送信します。

<参照>EPARKクリニック・病院 お問い合わせ・資料請求ページ

EPARKクリニック・病院導入で満足度向上・業務効率化へ

EPARKクリニック・病院は、月間約4000万PVの総合サイトであり、導入によって一気に多くのユーザーへのアプローチが可能です。

情報が豊富な施設ページや、ネット予約受付などの機能によりユーザーの利便性と満足度が上がり、一方で病院側も業務効率化が図られるなど、医療の提供者と利用者の双方にメリットが多くあります。

EPARKクリニック・病院の導入にあたっては、実態に則しながら病院のアピールポイントをしっかりと伝えられるよう、事前の問い合わせや担当者による取材時などにEPARKクリニック・病院としっかりと情報を共有しあうことが大切です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。