アラフォー女性の下着の購入場所「通販」半数近くに。プチプラとストレスフリーがキーワード/現役主婦に調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

女性の下着購入について調査。プチプラ・ストレスないつけ心地が選ばれる

株式会社主婦の友社は、5月25日、30代~40代の既婚主婦(30代40%・40代60%)計152名の「暮らしニスタ」ユーザーを対象として「下着選び」についての調査を2021年4月14日~20日に実施した結果を発表しています。

普段ブラジャーを購入する際の金額感を尋ねたところ「2,000円未満」(42.8%)、「2,000円~5,000円未満」(40.8%)と続く一方、ショーツに関しては「1,000円未満」(63.8%)、「1,000円~2,000円未満」(28.3%)となりました。下着にかける値段の相場は上下セットで5,000円がボーダーラインになっていると考えられます。

「下着選び」についての調査 普段ブラジャーを購入する際の金額感 結果グラフ
▲「下着選び」についての調査 普段ブラジャーを購入する際の金額感 結果グラフ:暮らしニスタ 株式会社主婦の友社(PR TIMES)

ブラジャーを選ぶ際、重視することについては「つけていてラク」(66.4%)、ショーツでも「つけていてラク」(71.7%)とストレスのないつけ心地を優先する人が一番多く見受けられます。

カラーについては「ブラック」(59.2%)、「ベージュ」(50.7%)とカラフルなものよりベーシックなカラーを選ぶ人が多数となっています。 

「店舗で買う」合計8割超、通販も半数近くに

下着を買い替える頻度については「決まっていない」(33.6%)、「1年以内」(28.9%)と続き、下着選びにパートナーや夫の好みが影響するかについては「ない」(71.1%)と回答した人が多く、自分らしさを意識して選ぶ様子がうかがえます。

では、下着に1軍(気に入っているもの、よく使うもの)、2軍(控え)があるか尋ねたところ「ある」(52.0%)と約半数の人が回答し、補正下着の有無については大多数の人が補正下着に頼っていないことが判明しています。

購入場所については「基本的にリアル店舗」(51.3%)、「基本的に通販」(19.7%)、「どちらも使う」(28.9%)となりました。「どちらも使う」ケースを考えると、80%以上が店舗で購入している一方、通販の利用も48.6%にのぼることがわかります。

依然としてサイズ感や肌触りを確認してから買えることが店舗ならではのメリットと考えられます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001615.000002372.html

暮らしニスタ ホームページ
https://kurashinista.jp/

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。