冠婚葬祭事業も活用できるYahoo!ロコ/導入事例4選とメリットを紹介

Yahoo!ロコは、施設の情報や写真、口コミが掲載されていたり、ユーザーがそれらの情報を検索できたりするサービスで、 ヤフー株式会社が提供しています。

冠婚葬祭は人生で何度も体験する行事ではないことから、顧客はさまざまな情報を参考にして利用する施設を決める傾向にあることが特徴です。

本記事ではYahoo!ロコの導入事例について紹介しながら、利用のメリットや掲載方法について解説します。

関連記事
マイナビウエディングとは?ウェブ掲載とサロン紹介のオンライン・オフラインでのアプローチ
みんなのウェディングとは?日本最大級の結婚式場口コミサイトを活用し集客へ
ハナユメとは|ゼクシィとの違いと結婚式会場・ゲストハウスとして選ばれるポイントを解説
ウエディングパーク|結婚式場の口コミ比較サイトとその効果的な活用方法を解説
ぐるなびウエディングとは?お食事会ウエディングで少人数での利用ニーズ対応・飲食店への集客拡大へ
結婚式場のFacebook活用事例と運用ポイント/Facebook集客のメリットも解説
冠婚葬祭施設がGoogle マイビジネスを活用するメリット、成功・失敗事例をそれぞれ紹介

結婚式場・葬式場のYahoo!ロコ導入事例4選

Yahoo!ロコはYahoo!Japanが提供するサービスで、あらゆる施設の情報や口コミを掲載しています。結婚式場や葬式場も例外ではありません。

そこで本記事では、最初に観光葬祭事業においてどのように導入されているかについて紹介します。

1. 施設情報は詳しく記載

結婚式場のYahoo!ロコ導入事例
▲Yahoo!ロコの導入事例(1):口コミラボ編集部スクリーンショット

▲Yahoo!ロコの導入事例(1):口コミラボ編集部スクリーンショット

式場がYahoo!ロコに掲載できる情報は、料金や挙式スタイル、収容人数、設備などです。この式場では、これらの情報について収容人数を詳細に掲載するのみならず、駐車場の情報など細かな情報についても詳しく記載しています。

式場を利用する際には、多くの人が事前に情報を調べるため、詳しい情報を掲載することで、ユーザーの不安を事前に取り除き集客につなげられます。

さらにYahoo!ロコでは、施設の衛生対策に関する情報を掲載していることも特徴です。新型コロナウイルスの感染対策への注目が集まる中、情報の掲載によって、ユーザーに安心して施設を使用してもらえるというメリットもあります。

<出典>Yahoo!ロコヒルトン東京お台場(式場)

2. 豊富な写真で施設の雰囲気を伝える

結婚式場のYahoo!ロコ導入事例
▲Yahoo!ロコの導入事例(2):口コミラボ編集部スクリーンショット

Yahoo!ロコでは、文字による情報のみならず写真も掲載できる点も特徴です。

上記の葬儀だけでなく七五三祈願もしているお寺では、外部のサイトに掲載された写真を多く投稿しています。

このように施設の内装や外観などの写真を掲載することで、施設の雰囲気が視覚的に伝わるため、施設の魅力を文章で伝えるよりユーザーにアピールできます。

<出典>Yahoo!ロコ善国寺

3. プランは細かい情報まで、ネット予約を促進

日本を代表するホテルの一つであるホテルニューオータニでは、Yahoo!ロコの施設掲載ページにおいて、挙式のプランについて内容だけでなく細かなこだわりを詳しく掲載しています。

式場を選ぶ人にこれらの情報は非常に重要で、ユーザーが知りたいと思う情報を詳しく記載することは集客に欠かせません。

またYahoo!ロコ上に必要な情報の記載によって、自社のウェブサイトなどの外部サイトに飛ぶことなく情報収集でき、ユーザーの情報収集における利便性が向上します。

<参照>Yahoo!ロコホテルニューオータニ

4. 口コミへの返信でユーザーと交流、新規客獲得にも

Yahoo!ロコの導入事例(3)
▲Yahoo!ロコの導入事例(3):口コミラボ編集部スクリーンショット

Yahoo!ロコでは、ユーザーが口コミを投稿できることも特徴です。

ある葬式場では、Yahoo!ロコの施設ページに置いて、ユーザーからの口コミに対して返信をしています。

口コミの返信によってユーザーと交流できるだけでなく、信頼関係を築けることがメリットです。

また施設の情報を見たユーザーに対して、施設がユーザーの意見を尊重している点をアピールできるため、見込み顧客の信頼獲得につながり、さらに集客にもつながります。

<出典>Yahoo!ロコ家族葬専用ホールメモリアル堺

導入のメリット

実際にYahoo!ロコを導入し集客に成功している事例について紹介してきましたが、集客においてほかにもメリットがあります。

そこで式場や葬式場でYahoo!ロコを利用することで発生するメリットを2つの観点から解説します。

詳細な検索方法により見込み顧客が流入しやすい

Yahoo!ロコでは、キーワードだけでなく、エリアやジャンル、来店日時や人数といった細かい情報から施設を検索できることが特徴です。

ユーザーの希望する条件に合わせて検索結果が表示されるため、見込み顧客に的確にアプローチできます。

また冠婚葬祭施設は居住エリアに近い場所で探すことが多いとされています。Yahoo!ロコでは、希望するエリアの施設が結果画面の上位に表示されるようになっているため、近隣に住む人に選んでもらいやすくなる点がメリットです。

詳細な施設情報で公式サイト要らず

前述の通りYahoo!ロコでは、住所や電話番号といった基本情報のみならず、プランの情報や施設の写真など、施設に関する情報を詳細に掲載できます。

一般的には施設のウェブページなどに掲載する情報をYahoo!ロコ上に掲載することで、公式サイトを持たずとも情報をユーザーに届けられる点もメリットです。

また非常に細かい部分まで情報掲載できるため、ユーザーはYahoo!ロコのみで情報収集が完結します。

Yahoo!ロコへの掲載方法

Yahoo!ロコに情報を掲載するためには、事前に登録しなければならないツールがあります。そこで導入事例やメリットを知りYahoo!ロコへの掲載を検討している方に向けて、具体的な掲載方法について解説します。

掲載するには

Yahoo!ロコへ掲載する際には、予めYahoo!プレイスという店舗向けに提供されている集客ツールへ登録しなければなりません。

Yahoo!プレイスは無料で登録できるものの、決められた基準のもと審査に通過しなければなりません。公式サイトから審査への申し込みができ、審査後に承認されるとツールが利用できるようになります。

承認後Yahoo!ロコへ掲載する店舗の情報を登録することで、さまざまな情報を掲載できます。

関連記事
Yahoo!プレイスの登録方法 | 一括登録・Googleマイビジネスと比較・ローカルSEO対策をするメリット
Yahoo!プレイスの費用・料金と登録|Googleマイビジネスの違い Yahoo!ロコ・地図との関係は?

Yahoo!ロコの活用で式場の詳細をユーザーに伝える

Yahoo!ロコは、Yahoo!Japanが提供する地域情報サービスで、施設の情報や写真、口コミといった情報が掲載されています。掲載されている施設は飲食店や美容室などさまざまで、冠婚葬祭施設もそのひとつです。

また冠婚葬祭施設は居住地域付近で利用する施設を探す人が多く、Yahoo!ロコのエリア検索を利用して自身の施設を見つけてもらうことで、見込み顧客に的確にアプローチできます。

さらにYahoo!ロコでは、非常に詳細な情報を掲載できることも特徴です。掲載できる情報は、基本的な情報のみならず写真や口コミなど多岐に渡り、これにより施設のウェブサイトを持っていない場合であっても、ユーザーに情報を伝えられます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。