EPARKリラク&エステとは|サロン検索・予約サイトの送客力と機能を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKリラク&エステとは、マッサージ店やエステサロンなどの美容系サロンの検索と予約ができるポータルサイトです。

ネット予約でサロンを検索、予約するユーザーは多く、EPARKリラク&エステのようなポータルサイトへの登録は新規顧客の獲得に重要です。

魅力的な店舗情報の掲載やEPARKユーザーの引き込み、リスクを抑えた費用などメリットがたくさんあります。

本記事では、EPARKリラク&エステの基本情報と機能、メリットとデメリット、手厚いサポート、掲載までの流れを紹介します。

EPARKリラク&エステ

関連記事
マッサージ店の集客にEPARKリラク&エステは効果的?利用するメリットを事例付きで解説
整体院・接骨院がEPARK を導入するメリットは?集客効果と業務効率化、2つの側面から解説
EPARKとは?サービス内容や4つの強み、テイクアウトや医療機関などの予約受付にも対応
飲食店がEPARKを導入するメリットは?便利な機能を活用して集客アップ&業務効率化へ
歯医者がEPARKを導入するメリットは?事例や掲載プランを詳しく解説

「EPARKリラク&エステ」リラク・エステ施設専門のポータルサイト

まずは、EPARKリラク&エステの基本情報と料金体系を紹介します。

以下の関連記事ではEPARKリラク&エステの人気の秘密と店舗向けサービスを解説しています。

関連記事
EPARKビューティー/美容室&ヘアサロン検索・予約サイトの人気の秘密と店舗向けサービスを解説

EPARKリラク&エステとは

トップページ
▲トップページ:EPARKリラク&エステ


EPARKリラク&エステとは、美容系サロンの検索と予約ができるポータルサイトです。

掲載店舗数は1万2000店以上と豊富であり、ユーザーは好みの店舗を発見できるでしょう。

トップページでは「エリア」や「日付」、「開始時間」などの条件から検索ができ、ユーザーが希望する日時で空席がある店舗が表示されます。

また、EPARKリラク&エステはEPARKアカウントを使用できるので、EPARKユーザーにも利用されるサービスです。

EPARKアカウントを持つ3,000万人に集客が可能

EPARKグループは、「EPARK歯科」や「EPARKグルメ」などさまざまな業種に特化したポータルサイトを展開しており、22業種に対応しています。

そのため、他の業種からEPARKアカウントを作成したユーザーの引き込みが期待できます。

また、EPARKリラク&エステではEPARKアカウントを利用できるので、約3,000万人のEPARKユーザーに対してアピールできます。

つまり、EPARKリラク&エステを導入することでEPARKユーザーが見込み顧客となり、新規顧客の獲得が期待できます。

来店課金型の料金体系

EPARKEリラク&エステは導入費と固定費がかからず、来店課金型で料金を支払う必要があります。

来店課金型とは、ユーザーがEPARKリラク&エステを通して予約を取った際に店舗EPARKリラク&エステ側に料金を支払う仕組みのことです。

成果型だとリスクを抑えて集客ができるメリットがあり、高い固定費を払っているのに満足のいく集客効果がなかったという損失を回避できます。

しかし、予約ごとに料金が発生するので売り上げによって利益が減ってしまうリスクがあります。

メリットとデメリットを把握したうえで自店舗に活かせるのかを検討しましょう。

EPARKリラク&エステでできること

ここでは、サロンがEPARKリラク&エステを活用する際にできること、初心者でも効果的に活用できる便利な機能を紹介します。

1. 空き時間に予約が入れられる

EPARKリラク&エステの検索機能は予約可能なサロンが上位に表示されるようなシステムです。

たとえば、「渋谷 マッサージ」と検索すると本日空席のあるサロンが上位に表示されます。

「渋谷 マッサージ」検索結果
▲「渋谷 マッサージ」検索結果:EPARKリラク&エステ

当日でもネット予約に対応している店舗もあり、さまざまなユーザーのニーズに対応した予約システムを活用できます。

このように、ユーザーの予約したい日時だけでなく、当日予約または現在地から予約できる検索システムを導入することで、店舗効率的に予約の隙間時間を埋められます。

また、予約システムが充実すればスタッフは電話予約に対応する機会が減り、サービスに集中できるので顧客満足度の向上を期待できます。

2. 初期ページの作成をしてもらえる

EPARKリラク&エステのようなポータルサイトに情報掲載をする場合、自店舗のホームページを作成する必要があります。

しかし、初心者にとってホームページ作成はハードルが高く、手間がかかります。

あるサロンの店舗ページ
▲あるサロンの店舗ページ:EPARKリラク&エステ


しかし、EPARKリラク&エステなら写真撮影や原稿などの初期ページ作成を依頼できます。

どのような紹介文や写真がユーザーの興味を引くのかを熟知しているので、手間をかけずに魅力的な店舗ページを用意できます。

まずはEPARKリラク&エステに初期ページを作成してもらい、後ほどアピールしたいポイントや写真を追加すると納得のいく店舗ページに近づけるでしょう。

3. 予約管理システムを使用できる

EPARKリラク&エステに登録すると、EPARKが提供するPeakManager(ピークマネージャー)という予約システムを利用できます。

ピークマネージャーとは、あらゆる予約を一括に管理できるだけでなく、顧客管理と売上の自動集計などのサービスが利用できます。

電話や来店による予約も一括で管理できるので、人的ミスや予約漏れを予防した予約管理が可能です。

また、顧客管理によってどのようなユーザー層にどのメニューが人気なのか、予約数が多い時間帯はいつなのかなど、さまざまなデータを分析してマーケティングに活かせます。

EPARKリラク&エステへの掲載の流れ

ここではEPARKリラク&エステを導入する際に必要な手順と掲載までの流れを解説します。

1. インターネットから申し込む

EPARKリラク&エステへの登録には公式サイトから申し込みが可能です。

<参照>EPARKリラク&エステ問い合わせページ

申し込みには店舗名、担当者に関する情報、住所や連絡先などの必須項目を記入します。

その後、確認ページで間違いがないかを確認し、送信をクリックすれば完了です。

さらに詳しいEPARKリラク&エステの登録から導入までの流れは下記のサイトで紹介されています。

<参照>EPARKリラク&エステ公式サイト

2. 掲載準備をする

申し込み完了後はEPARKリラク&エステの担当者から連絡があり、契約の説明を受けたうえで同意をすれば掲載準備に進めます。

先述の通り、初期ページ作成に必要な写真や原稿などはEPARKリラク&エステ側がサポートしてくれます。

写真撮影はEPARKリラク&エステのスタッフが担当し、原稿はEPARKリラク&エステの専属ライターが書き上げるので、本格的なホームページ作成を期待できます。

事前に店舗の魅力発見や店内環境の整備をしておくとスムーズに掲載準備を進めることができるでしょう。

3. 約2週間で掲載開始

EPARKリラク&エステ側が作成したホームページを確認し、同意すれば一般公開がスタートします。

事前準備やスムーズに登録作業が進めば、申し込みから運用開始までを最短2週間で進められます。

また、EPARKリラク&エステはただ登録して終わりではなく、導入後も安心して運用できるように専門チームから手厚い運用サポートを受けられます。

掲載開始日から安心して利用できるようにトレーニングを受ければ、何かあった際にも専門チームを活用しトラブルを回避する運用が可能となります。

費用対効果を考慮したEPARKリラク&エステの導入を

EPARKリラク&エステをサロンが活用すると、EPARKアカウントを持つ幅広いユーザーへアピールでき、見込み顧客が拡大します。

また、利便性の高い予約システムによって効率的に空席を埋められ、ピークマネージャーで予約情報を一括管理できます。

EPARKリラク&エステは来店課金型でリスクを抑えられますが、予約ごとにいくらかのコストが発生するので、利益が減少するかもしれません。

どれだけ集客力がアップしても費用が売上以上にかかってしまうようでは意味がないでしょう。導入後はコストと成果を正しく把握し、費用対効果を意識した運用が不可欠です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。