全国で最も知られているレストランは?ブランド過去利用経験では「丸亀製麺」がランクイン/ブランド浸透度調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「ガスト」と「すき家」が同率1位。「木曽路」「てんや」は首都圏とその他で差

インパクトホールディングス株式会社の完全子会社である株式会社RJCリサーチが、全国の13歳から59歳のLINEユーザーを対象に3月23日から25日にかけてコロナ禍で大きな影響を受けたレストランのブランド浸透度調査を実施、その結果を5月19日に発表しました。

同調査において、全国的なレストランのブランド認知度を調べたところ、ガスト」と「すき家」がそれぞれ94.2%となり、同率で1番認知度が高いという結果が得られました。

次いでスシロー」が93.9%、「吉野家」と「びっくりドンキー」が同率で93.6%などとなっています。

半数以上のレストランが90%以上となっているほか、認知度が50%を切っている「木曽路」と「てんや」に関しても、首都圏で50%以上の認知度を獲得していることも分かりました。

コロナ禍で大きな影響を受けたレストランのブランド浸透度調査・調査結果のグラフ画像
▲コロナ禍で大きな影響を受けたレストランのブランド浸透度調査・調査結果のグラフ画像:インパクトホールディングス株式会社
 

レストランの過去利用経験トップ3「ガスト」「丸亀製麺」「すき家」

同調査ではレストランの過去利用経験も調べており、1番高くなったのは「ガスト」で88.9%、次いで「丸亀製麺」が82.7%、「すき家」が81.8%、「サイゼリヤ」が81.7%などとなっています。

また、レストランの今後利用意向を調べると、「丸亀製麺」が1番高く55.3%で、「スシロー」が50.7%、「サイゼリヤ」が49.8%などと続いていることが分かりました。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

インパクトホールディングス株式会社 プレスリリース
https://impact-h.co.jp/news/news-detaile/?post_id=10983

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。