FITSearchにスポーツ施設を掲載するには/特徴・掲載方法を解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

FITSearchとは、フィットネスクラブを取り扱う情報掲載サイトです。

ゲンダイエージェンシー株式会社によって運営されているサイトで、ユーザーはフィットネスクラブに関する情報や施設の口コミをサイトから簡単に把握できます。

この記事では、フィットネスクラブがFITSearchを活用して集客を行うために必要な手順や、サイトの特徴について紹介します。

スポーツクラブ、スポーツジム、フィットネスクラブをまとめて検索 | お近くのスポーツジムを探すならFIT Search(フィットサーチ)

関連記事
フィットネスジムのInstagram活用事例
Hot Pepperビューティーを活用したジムの集客とは

Googleマイビジネスは、2021.11.5よりGoogle ビジネスプロフィールという名称に変更されました。
これに伴い、2022年にスマートフォン向けGoogleマイビジネスのアプリが終了します。
アプリ終了前に、これまでと同じように快適に使えるよう今から準備しておきましょう!

\30秒でダウンロード完了/

無料マニュアルをダウンロードする>>

FITSearchとは

FITSearchはフィットネスクラブを対象にした情報掲載サイトで、フィットネスクラブを探している人とサービスを提供している施設をつなぐ機能を持っています。

FITSearchを活用することで、潜在顧客に対して施設の魅力をアピールすることができ、新規顧客の集客やリピーターの増加が期待できます。

どうような施設を対象としている?

FITSearchは、全国のフィットネスクラブやスポーツジムを対象にサービスを展開しています。

フィットネスクラブやスポーツジムが集客するためには、運動に関心を持っている潜在的なユーザーに対して的確に情報を提供することが重要です。

FITSearchサイト内での情報掲載件数は9,500件を超え(2021年5月時点)、充実した情報量が特徴の1つであり、フィットネスクラブやスポーツジムを見つけるために、多くのユーザーが情報収集として活用しています。
FITSearch公式サイト
▲FITSearch公式サイト:編集部よりスクリーンショット

FITSearchはフィットネスクラブ紹介サイト

フィットネスクラブ紹介サイトであるFITSearchのユーザーは、健康意識の高い20代後半から40代前半の人が中心です。利用の目的は健康促進、体力回復、ダイエットなど、多岐にわたります。

ユーザーごとの条件にあったフィットネスやスポーツジムを見つけられるよう、FITSearchのサイト内には目的、エリア、料金で条件を絞って検索することができます。

口コミ投稿の機能はある?

FITSearchには、ユーザーによる口コミを掲載できる機能があります。

施設を利用した感想をサイトに書き込むことができ、フィットネスクラブやスポーツジムを探しているユーザーはそれらの口コミを参考にして施設を選べます。

FITSearchの口コミの特徴は、サイト上に年齢や性別などの情報が掲載される点です。既婚や独身かについても記載することができ、星5段階での評価が基準になります。

匿名での投稿を選択することもできるので、プライバシーを守りつつ感想や意見を掲載できます。

FITSearchへの掲載方法、掲載料金は?

FITSearchへの掲載は、サイト上からの申し込みで登録することができます。

掲載のための条件については、公式サイトから問い合わせを行い、正確な情報を得る必要があります。

ここではFITSearchへの情報掲載のための手順、初期費用について紹介します。

FITSearchの掲載料金

FITSearchの公式サイトによると、入会者数に対して成果が発生する成果報酬型で、月額費用は無料としています。

ただしサイトに自社の情報を掲載するためには、施設ページ制作費を含め、初期費用として一店舗あたり3万円がかかります。

FITSearchへの情報掲載のための詳しい情報を確認したり、資料請求を行うためには、問い合わせが必要です。FITSearchの公式サイトの「お問い合わせ」の部分に進むと、メール作成画面に進むことができます。

FITSearchへの掲載でできること

施設ページの作成は、FITSearchが行ってくれるため、サイトの作成の手間がかからない点が特徴です。

情報を整理して見やすい自社サイトを作成するためには、時間やコストが発生しますが、FITSearchのサイトを活用すれば、自社サイトの代わりとして活用できます。

FITSearchでは独自の特集やコラムを作成する場合もあり、掲載されると知名度アップが期待できます。

そのほかにも、FITSearch内でのサイト運用やWeb技術の管理をすべてFITSearchに任せることができるので、サイトを持続するための負担を減らせます。

FITSearchに施設はどのように掲載されている?

新規顧客の集客を行うためには、少しでも多くの人に施設のことを知ってもらうことが重要です。

ここではFITSearchに掲載されている施設の事例を紹介します。

施設掲載ページの基本構造

FITSearchでは施設の住所、連絡先、サービス内容などの基本情報に加え、利用者の感想や意見を確認できる口コミや、料金プラン、おすすめポイントなどの掲載が可能です。

施設サイトでは、自社で運営している公式サイトのリンクを設置することもでき、簡単に自社サイトへの誘導ができます。

そのほかにも、利用者のニーズに最適なサービス内容を選択した際の料金シミュレーションができるリンクの設置や、TwitterやLINEなどのSNSとの連携もできます。

FITSearchに掲載されている施設ページの例
▲FITSearchに掲載されている施設ページの例:編集部スクリーンショット

Googleマップと比べると

FITSearchのサイト表示では、途中に広告が掲載される場合があり、必要な情報が見にくい場合もあります。それでも、料金体制や詳しいプランの確認などはFITSearchの方が情報を得やすい構造になっています。

同じように情報掲載、口コミなどの機能を持つGoogle マップの店舗情報では、閲覧しているその時間に施設があいているのかどうかや、ユーザーの評価が一目でわかるようになっています。

またGoogle マップ等の掲載情報を編集できるGoogle マイビジネスを活用すれば、無料で自社サイトを用意することもできますが、FITSearchの場合は初期費用が発生します。

FITSearchはフィットネスクラブやスポーツジムに的を絞った情報掲載サイトであるため、ターゲットを限定したアプローチができるという利点があります。

関連記事
Googleマイビジネス投稿での集客方法|活用法・メリット・注意点

FITSearchに掲載する3つのメリット

フィットネスクラブやスポーツジムが集客を行う際には、まず施設の存在、情報を潜在顧客に知ってもらうことが大切です。

FITSearchを活用することで、ターゲットを絞って新規顧客への情報発信ができるなど、さまざまな集客効果が期待できます。

メリット1. スポーツクラブを探している人をターゲットに集客できる

FITSearch公式サイトでは、スポーツクラブの利用者が申し込みの際に利用した媒体で最も多いものはWebであるという統計が掲載されていることから、フィットネスクラブやスポーツジムが集客を行う際には、Webの活用が重要とわかります。

さらに公式サイトでは、施設の紹介ページから15.8%のユーザーが入会特典ページに移動していることを公表しており、施設利用のきっかけづくりに有効であることを示しています。

FITSearchはスポーツに関心のある人に限定したアプローチができるため、効果的な集客ができます。

メリット2. 口コミでユーザーのリアルな声を知る

新しい施設を利用するユーザーにとっては、施設側が提供している情報だけに限らず、他の施設利用者の感想も重要な判断材料になります。

FITSearchでは利用者の口コミが掲載されているため、顧客のリアルな声を基準にして施設の利用を決めることができます。

施設側にとっても、口コミとして寄せられた感想や意見を参考にすることで、サービスの質を向上させることができます。

メリット3. スマホユーザーにも見やすいサイト

FITSearchの閲覧は、パソコンからだけでなく、スマホからでも可能です。

スマホを活用して情報収集を行っているユーザーにとっても見やすいサイト構成となっているため、ストレスなく閲覧ができます。

自社サイトを作成する場合、パソコンからの表示とスマホからの表示でサイトの構成を調整しなければならないなど、複雑な問題が発生する場合もありますが、FITSearchを活用すればどちらからも閲覧しやすいページを簡単に作成できます。

FITSearchへの掲載でWeb集客とスマホ集客を実現

FITSearchは、フィットネスクラブやスポーツジムを対象とした情報掲載サイトです。健康志向の高いユーザーが集まるため、ターゲットを絞って集客を行うことができます。

さらに口コミ機能があることで、新規顧客はほかの利用者の感想や試験を見ながら施設を選ぶことができ、施設側も顧客の声を聞いてサービスの向上を目指すことができます。

また、施設ページの作成はFITSearchが行うため、ユーザーにとって見やすいサイトを手間をかけずに作ることができ、自社サイトの代わりとして活用することも可能です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。