マッサージ店の集客にEPARKリラク&エステは効果的?利用するメリットを事例付きで解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

EPARKとは、数十種類に渡る業種の予約ができるサービスです。

特に飲食店や医療機関の予約に利用されている印象ですが、「EPARKリラク&エステ」でリラクゼーション施設やエステサロンの予約可能で、マッサージ店の集客にも有効活用できます。

EPARKリラク&エステの特徴や強みを紹介するとともに、集客のためには営業時間などの基本情報以外に何を掲載すべきか、口コミをどう扱うべきかなどの活用方法も解説します。

またマッサージ店でできる予約サイト以外の集客方法も紹介します。

関連記事
EPARKとは?サービス内容や4つの強み、テイクアウトや医療機関などの予約受付にも対応

マッサージ店の集客にEPARKリラク&エステを利用する4つのメリット

国内には多くの予約サイトがあるため、どのサイトを利用するか迷う事業者も少なくありません。しかし、どこの予約サイトも必ずどこかで他サイトと差別化しているはずです。

EPARKリラク&エステを利用した場合、マッサージ店にはどのようなメリットがあるかを4つ解説します。

EPARKリラク&エステ
▲EPARKリラク&エステ:公式サイト

メリット1. 低コストで集客できる

EPARKリラク&エステの大きな特徴としては「来店課金型」の採用が挙げられます。

予約サイトの利用といえば、月額利用料金を支払ってサービスを利用するイメージが強いかもしれません。しかし、EPARKリラク&エステであれば、来店1件に対して費用が発生するため、広告費を最小限に抑えられます。

まだ集客力に自信のない新規の事業でも参入しやすく、ほかのサービスとの兼用や比較もしやすい仕様です。

メリット2. 3,500万人を超えるEPARK会員数にアピール可能

もともとEPARKはリラクゼーション施設やエステに限らず、飲食店や医療施設など22業種の予約ができる総合的な予約サイトです。

3,000万人以上が登録するEPARKのアカウントは共通のため、普段はほかの目的でEPARKを利用するユーザーが潜在顧客となり、性別や年代を問わずアピールできることが大きなメリットとなります。

グループ共通のポイントがあるため、ポイント利用を目的とした新規ユーザーの獲得も期待できます。

関連記事
【店舗向け】EPARKポイントとは?クーポン利用で来店予約を促進、幅広い業種でキャンペーン実施

メリット3. ユーザーからの口コミで潜在顧客の獲得ができる

EPARKリラク&エステでは、店舗に来店し施術を受けたユーザーが口コミを投稿できり仕組みです。

店舗の雰囲気や施術内容などの情報を事前に把握できるため、利用者の口コミから予約するか否かを判断する新規ユーザーは少なくありません。また、事業者の視点から見ても、ユーザーの生の声は事業の改善に有益な情報です。

単なる誹謗中傷など悪意のみで投稿された口コミが掲載されないよう、EPARKによる掲載前チェックも入ります。

関連記事
ウィンザー効果とは?信頼をつかむテクニック・マーケティングへの応用事例
マッチングリスク意識とは?消費者が「買わない」理由・解消するための5つのマーケティング施策

メリット4. 当日予約可能なサロンを上位表示

EPARKリラク&エステは「ユーザーの現在地周辺で当日予約が可能な店舗」を、追加料金なしで上位に表示してくれます。

予約サイトには、急に予定が空いたため急遽予約を取りたい、隙間時間に施術を受けたいといったニーズを持つユーザーが少なくありません。

EPARKは「現在地」や「当日」といったニーズの高いキーワードに着目し、条件を満たす店舗を優先的に表示しているため、新規ユーザーのマッチングにも期待できます。

EPARKリラク&エステを利用しているマッサージ店の事例3選

実際にEPARKリラク&エステを利用しているマッサージ店のサービス活用例を紹介します。

集客方法やリピーターの獲得方法、店舗情報を充実させる方法など、すでにサービスを利用している店舗の先立つ事例は、EPARKリラク&エステを利用する際の検討材料となるでしょう。

事例1. 営業時間やイチ押しなど、詳細な店舗情報を掲載

EPARKリラク&エステでは、店舗のイチ押しやこだわりといった基本情報以外の情報を記載できます。

東京都内の複合施設にあるマッサージ店では、店舗が得意とする施術や強みとしている点をイチ押しとして紹介しています。

予約サイトに訪れた新規ユーザーがメニュー選びで迷うこともなく、予約に結び付けやすくなっています。こだわりポイントとして施術の詳細も紹介しており、ユーザーも安心して予約が可能です。

EPARKリラク&エステの店舗情報https://mitsuraku.jp/salon/20813/
▲EPARKリラク&エステ
EPARKリラク&エステの店舗情報 https://mitsuraku.jp/salon/20813/
▲掲載一例:EPARKリラク&エステ


<出典>EPARKリラク&エステ掲載店舗


事例2. 口コミへの返信で信頼関係構築・再来店の促進

EPARKリラク&エステでは、ユーザーからの口コミに対して店舗の返信が可能です。

都内のマッサージ店では実際に各口コミに返信しており、お礼の言葉とともに施術に関する補足やユーザーの体調を気遣う言葉を記載しています。

丁寧なアフターサービスは、ユーザーにスタッフに対する誠実な印象を抱かせることができます。

一人ひとりの施術内容に合わせた返信は手間がかかってしまいますが、信頼関係の構築と再来店の促進が期待できるでしょう。

EPARKリラク&エステの口コミ例 https://mitsuraku.jp/salon/51761/review/
▲口コミ例:EPARKリラク&エステ


<出典>EPARKリラク&エステ掲載店舗


3. スタッフ紹介でユーザーの安心感を生み出す

EPARKリラク&エステのサロンページでは、スタッフの詳細なプロフィールを掲載できます。

顔写真や趣味などの情報から、どういったタイプの人に施術してもらえるかわかるのは、新規ユーザーにとって安心できる要素となり得ます。

施術歴や持ち合わせたスキルも掲載されているため、特定分野に明るいマッサージ店を予約したのに、目的に見合わない施術だったというようなミスマッチングを防ぐことができるでしょう。

EPARKリラク&エステの施術者情報例 https://mitsuraku.jp/salon/52137/staff/
▲施術者情報例:EPARKリラク&エステ

<出典>EPARKリラク&エステ掲載店舗


マッサージ店の集客対策3選

EPARKリラク&エステは来店課金型を採用しているため、集客における広告費を極力節約できます。

広告費の予算に余裕があれば、他サービスを併用しても良いですが、社内のみで取り組める手段を取ることも有効です。

マッサージ店だけでできそうな、予約サイト利用以外の集客方法を紹介します。

1. ウェブサイトを作成する

マッサージ店の集客において、もっとも基本的な手法はwebサイトを使った集客です。

Webサイト作成には知識が必要ではありますが、自社で作成したWebサイトであれば予約サイトに掲載しきれない情報を発信できるため、雰囲気が伝えやすくなります。

また、検索で近所のマッサージ店を探す潜在顧客に店舗の存在をアピールしやすいこともポイントですが、そのためにはSEO施策により検索での上位表示を狙わなくてはなりません。

関連記事
【初心者向け】Googleが教える正しいSEO対策:今すぐ実施すべき基本のSEOテクニック10選

2. チラシの作成・配布を行う

マッサージ店の集客には、チラシの配布も効果的です。

店舗周辺在住あるいは勤務の潜在顧客を狙って宣伝できるため即効性が高い上、高齢者に対しては特に高い効果を発揮します。

チラシに掲載できる情報は限界があるため、どのような人に来てほしいか、どういった悩みを解決できるかを明確にしたチラシを作成しなくてはなりません。

また、一度の配布では効果が見込めないため、人件費やスタッフのスケジュールを考慮しながら定期的に行う必要があります。

関連記事
ポスティングとは|特定のエリアに確実に情報を届ける広告手法・メリットや向いている業種は?

3. SNSを利用して情報発信を行う

SNSも集客には必須ですが、数多くのサービスがリリースされているため、目的に合った利用方法を見つけなくてはなりません。

たとえば、写真メインのInstagram店舗の雰囲気を伝えやすい上、Twitterイベントの告知などに有効です。既存顧客へのリピート促進はLINEが適しているでしょう。

また、利用方法の徹底以外に、より多くの情報を潜在顧客の目に留まらせる必要もあるため、SNSは最低でも週1回以上の更新が必須です。

関連記事
成功事例から学ぶInstagram(インスタグラム)集客3つのポイント|アカウント設定の方法や効果について解説
Twitterの集客方法|ツイッターの特徴や投稿のコツ・注意ポイント

マッサージ店でEPARKリラク&エステを活用し、認知度・予約数アップへ

数ある予約サイトの中でも、EPARKリラク&エステは低コストで、ほかの集客方法と並行しながら新規ユーザーに訴求できることが特徴です。

また、EPARK全体の利用者が多く、共通のポイントを利用したい潜在顧客が多く存在する点も見逃せません。

予約サイトを含むどの集客方法でも、自分たちの強みは何か、どういったユーザーに来てほしいのかといった目的を定めることは必須です。また、集客のためにマーケティング方法を学ぶことは欠かせません。

EPARKリラク&エステで、予約ページの充実や口コミの管理などを徹底しながらさまざまな集客方法を試すことが、認知度と予約数向上の可能性を高めてくれるでしょう。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。