歯医者のYahoo!ロコ活用事例5選/利用するメリットや掲載方法を解説

Yahoo!ロコは、Yahoo!JAPANが提供する地域情報サービスで、飲食店や小売店などさまざまな業態が登録できます。

医療サービスも登録でき、歯科医もその対象となります。歯医者がYahoo!ロコを活用することによって、さまざまな情報発信やサービスの紹介によって集客アップを図ることができます。

この記事では歯医者がYahoo!ロコを活用している事例や、活用のメリットについて紹介します。

関連記事
EPARK歯科とは?
デンターネットとは?
口コミ歯科・歯医者とは
日本歯科医療評価機構とは?
e-矯正歯科.comとは
歯科へ行こう!とは?
プロレコ歯医者とは?

歯医者のYahoo!ロコ導入事例5選

すでにYahoo!ロコを活用し、集客や予約数アップに役立てている例があります。

ここではその活用事例を画像付きで紹介し、それぞれどのようなメリットがあるのかを解説します。

活用事例1. 詳細な歯医者情報で魅力をアピール

Yahooロコには、詳細な情報を掲載することができます。

ロケーション情報や交通アクセス、診療時間、定休日などの基本的な情報が掲載されていることによって、ユーザーはウェブサイトや電話での問い合わせをする必要がありません。

さらに、詳細情報欄で歯医者の強みやアピールポイントに言及しているところもあります。これによって、スタッフ目線での情報発信が可能となります。

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の情報
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の情報:Yahoo!ロコ

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の店舗紹介
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の店舗紹介:Yahoo!ロコ

活用事例2. 写真の掲載で施設内の雰囲気を知ってもらう

Yahooロコでは、写真が掲載できます。写真は施設ページメニュー内の「写真」ページに掲載され、多数の写真を掲載することも可能です。

例えば下記画像の歯科では、院内の様子がわかる写真を中心に掲載しています。

治療の様子やスタッフの写真などで雰囲気を伝えることによって、初めて利用するユーザーにもどんな場所かがイメージしやすくなり、安心感を与えることができます。

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の写真
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の写真:Yahoo!ロコ

活用事例3. トピックス入稿機能で、予約状況を掲載

Yahooロコにはトピックス入稿機能があり、最新情報をタイムライン形式で発信できます。投稿されたトピックスはメニューの「トピックス」から参照できるようになります。

たとえばこの画像の歯科では、最新の予約状況について発信しています。空き状況や予約可能な時間がわかるため、そのままユーザーの予約行動につなげることができます。

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の「トピックス」
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の「トピックス」:Yahoo!ロコ

活用事例4. トピックスで歯科についての知識を発信

同じくトピックス機能を活用した例として、歯科に関する情報を知識を発信している歯科もあります。

正しい歯磨きの方法や矯正にかかる費用、期間などユーザーにとって気になる情報を掲載しておくことでユーザーの興味を引き、歯科の存在をアピールすることができます。

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院のトピックス(2)
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院のトピックス(2):Yahoo!ロコ

5. 衛生対策を掲載し、ユーザーの安心へつなげる

Yahoo!ロコには、行っている新型コロナウイルスに関する衛生対策を掲載する専用欄が設けられています。

現在、感染対策は対面式のサービスにおいて必須となっています。

特に歯医者は患者と歯科医、歯科衛生士との距離が近く、ユーザーは不安になりやすいことが考えられます。感染対策をアピールすることは、ユーザーの安心に繋がります。

Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の衛生対策
▲Yahoo!ロコに掲載されている歯科医院の衛生対策:Yahoo!ロコ

歯医者の情報をYahoo!ロコに掲載する4つのメリット

歯医者の情報をYahoo!ロコに掲載することで、さまざまなメリットが得られます。

ここでは、掲載のメリットを4つに分けて解説します。

メリット1. Yahooユーザーへのアピールで、認知度向上へ

Yahoo!ロコは、日本でも最大級のポータルサービスであるYahoo!JAPAN内のサービスです。

Yahoo!JAPANの登録ユーザー数は約6,600万人(2018年現在)であり、Yahoo!ロコへの掲載はこの多数のユーザーにアプローチするチャンスにつながります。

Yahoo!JAPANでは多数のサービスが展開されており、利用者も多岐に渡ります。歯医者は老若男女に関わらず利用される業態であり、幅広いユーザー層を持つYahoo!JAPANへの掲載は認知度の向上や来院につながります。

メリット2. 診療時間や写真など、詳細情報の設定ができる

上記したように、Yahoo!ロコでは掲載ページに診療時間や写真、施設オーナーによる投稿など詳細な情報を掲載することができます。

ユーザーが廃車を選ぶ際に、事前に情報がわかることは非常に重要です。

診療時間やアクセスなどの基本情報に加え、院内の雰囲気や衛生対策などが把握できることはユーザーの安心感を高めます。

メリット3. 口コミの投稿で利用者目線の情報発信が可能

Yahoo!ロコには、実際に利用したユーザーによる口コミ投稿機能があります。

口コミは、情報ページを見たユーザーが予約前に確認する可能性が非常に高いものです。実際に歯医者を利用したユーザーの感想は、潜在顧客に対して事前情報や信頼感を与えるものです。

さらに、Yahoo!ロコの口コミにはスタッフからの返信ができます。

寄せられた口コミに対してより詳細な説明をしたり、定期検診などの啓もうを機会にユーザーとコミュニケーションを取り、再来院を促すこともできます。

メリット4. Yahoo!検索での上位表示を狙える

Yahoo!ロコへの掲載によって、Yahoo!検索の検索上位を狙いやすくなるという効果もあります。

Yahoo!検索は現在でも数多くのユーザーに利用されており、サービスの検索に使われることも多いと考えられます。検索によって歯医者を探すユーザーに直接届けられる可能性が高くなることは、有効なアピールと言えます。

歯医者の情報をYahoo!ロコに掲載するには?まずはYahoo!プレイスに登録

歯医者がYahoo!ロコに情報を掲載し活用するためには、まずYahoo!プレイスへの登録が必要です。

Yahoo!プレイスは店舗向けの入稿ツールです。Yahoo!のサービスに掲載されている各種情報の入稿や編集、また口コミへの返信ができます。

さらにアクセス解析などのツールも利用できます。利用費用は無料です。

登録はYahoo!プレイスの公式サイトから申し込み、審査と承認を経て利用可能になります。

関連記事
Yahoo!プレイスの費用・料金と登録|Googleマイビジネスの違い Yahoo!ロコ・地図との関係は?
Yahoo!プレイスの登録方法 | 一括登録・Googleマイビジネスと比較・ローカルSEO対策をするメリット

歯医者の写真や口コミ投稿、最新情報の発信が可能なYahoo!ロコ

歯医者がYahoo!ロコに登録することによって、情報発信や強みのアピールができるようになります。これによって、集客や予約の獲得に繋げることができます。

情報発信にあたっては、ユーザーが求めている情報をしっかりと掲載することが必要です。診療時間や費用などの基本的な情報だけでなく、院内の雰囲気などが伝わるような発信が重要です。さらに、昨今においては新型コロナウイルスへの感染対策をアピールすることも重要な作業でしょう。

Yahoo!ロコをうまく活用して、顧客獲得に努めましょう。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。