Asreet(アスリート)に情報を掲載したい!掲載方法・プラン・スポーツ施設が利用するメリットについて解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Asreet(アスリート)は、スポーツジムやフィットネスクラブなどのスポーツ施設に特化した検索、予約サイトです。2021年5月末現在、1万5,000件以上の施設情報が掲載されています。スポーツ店舗に特化したものとしては国内で最大級の規模のサイトです。

スポーツジムなどを経営する事業者にとっては、Asreetに店舗情報を掲載することで高い集客効果を得られる可能性があります。

この記事ではAsreetの概要や、掲載方法とそのメリットについて紹介します。

ジム・フィットネス・スポーツクラブ検索・比較サイト|Asreet「アスリート」

関連記事
FitMapにジムを掲載するには?掲載方法や料金、掲載事例について解説

Asreet(アスリート)とは

メディア制作を手がけるアートム株式会社が運営するAsreetは、「スポーツする人を増やす」をコンセプトとした、スポーツジムやフィットネスクラブ、スポーツクラブの検索サイトです。

ここではAsreetが主に掲載対象とする店舗にはどのようなものがあるか、また店舗ページの具体的内容やメリットについて解説します。

スポーツジムやフィットネスクラブ、スポーツクラブの検索サイトAsreet
▲Asreet:公式サイト

Asreetではどのような施設が掲載対象?

Asreetに掲載される施設は、ジムやフィットネスクラブ、スポーツクラブなどスポーツに関連した店舗に特化されています。

ゴールドジムやスポーツクラブルネサンスなどの大手チェーンや、地域に密着した小規模店舗までさまざまなスポーツ関連の施設が登録されています。

公式サイトでは集客を増やしたいもののパソコンやWebについて詳しくなく、何から始めていいかわからない事業者でも簡単に利用ができることが謳われており、掲載へのハードルが低いことをアピールしています。

ユーザーは20〜40代が多く、スマートフォンユーザーによる閲覧が多いため、これらの新規顧客を取り込みたい事業者に向いているといえます。

Asreet(アスリート)東京の検索
▲Asreet(アスリート)東京の検索:公式サイト

AsreetはPC、スマホ対応のウェブサイト

Asreetにはアプリがなく、Webブラウザから閲覧します。PC版、スマホ版のインターフェースに対応しています。

ユーザーは検索条件として最寄り駅や地域、店舗カテゴリのほか細かく条件を指定するこだわり検索や、特徴を持った店舗の特集などからも選ぶことができます。

施設ページにはアクセスや施設、利用料金などの詳細情報や、店舗内部の動画などが見られます。そこから電話やホームページでの問い合わせや予約なども可能となります。

また、Asreet上に出せるWebチラシなどによるPRも可能となっています。

口コミの機能はある?

Asreetの店舗ページには、実際に店舗を利用したユーザーからの口コミが投稿されます。

短文によるレビューのほかに5段階の点数による評価がつけられるようになっています。

実際に利用したユーザーの声は店舗を探しているユーザーにとって有力な情報となり、また店舗にとってはユーザーの声をフィードバックすることで店舗を改善するチャンスともなります。

Asreetに掲載するメリットは?

公式サイトの発表によるとAsreetの閲覧数は1日10,000人程度であり、これはスポーツ店舗の検索サイトとしては国内で最大級のものです。Asreetへの掲載によって、これらのユーザーにアプローチするチャンスを得ることができます。

また店舗のホームページやWebサイトを持たない店舗でも登録が可能であり、Webに関する知識を持たない場合でもインターネットによって店舗を探すユーザーにアプローチできる点は大きなメリットと言えます。

Asreet(アスリート)への掲載プラン、掲載の流れは?

Asreetの掲載にはいくつかのプランがあり、登録のためには申し込みと手続きが必要となります。

ここでは、Asreetの掲載プランについての解説と、掲載までに必要なステップを紹介します。

掲載料金、掲載プランは?

Asreetの掲載プランには、無料のものと有料のものがあります。

無料プランでは、基本的にテキスト情報による店舗の紹介ができます。店舗名や地域、住所、電話番号などの情報がテキストで掲載できます。

有料プランは月額制で、テキスト情報に加えて独自の店舗ページの設定ができます。店舗ページには店の詳細説明や写真の掲載などが可能で、さらに料金によってパノラマ写真や動画など、より多様な方法による店舗紹介が可能になります。

掲載の流れ

Asreetに店舗情報を掲載するためには、まずプランについてはの問い合わせを行い、掲載契約をします。

契約後は打ち合わせとなり、掲載内容やスケジュール等について決定します。打ち合わせの後は掲載する情報をメールで提出し、それをもとに店舗ページの作成を開始します。パノラマや動画の撮影を含むプランの場合は撮影も行われます。

素材が揃ったらAsreet側が店舗ページを作成し、最終確認が終了したら、晴れて掲載となります。

フォームから問い合わせを

掲載に関しての問い合わせは、Asreet内の問い合わせフォームから行います。

フォームに店舗名や住所などの基本情報と問い合わせ内容を入力します。返答は当日、およびよく営業日中に行われます。

<参照>Asreet掲載希望店舗向けページ

施設掲載ページ

Asreetの店舗ページには、店舗の詳細な情報を掲載することができます。

ここではAsreetの店舗ページに掲載できる具体的な情報や内容について解説します。

施設掲載ページに載せられる情報は?

店舗ページはアクセスや利用料金、施設の写真などのページに分かれており、それぞれ店舗の詳細情報が見られます。

トップページには設定されたカテゴリが表示されており、受けられるサービスのほか「女性専用有り」「体験有り」などの店のアピールポイントなどが確認できます。

利用料金にはプラン料金の詳細などを掲載することができ、各プランの比較も行えます。

その他施設内の写真や「よくある質問」など、事前に施設のことを知ってもらい、ユーザーに安心してもらえるような情報を載せることができます。

Asreet掲載事例
▲Asreet掲載事例:公式サイト

Googleマップと比較すると?

有料プランの場合、施設ページにパノラマやGoogleインドアビューによるガジェットを設置することができます。これらによって、写真だけでは伝わらない立体的な様子を伝えられます。

Asreet掲載情報の一例
▲Asreet掲載情報の一例:公式サイト

Asreetの施設ページは店舗情報や口コミ、インドアビューなどが掲載できる点でGoogle マップと似ていますが、Google マップでは店の基本情報や地図が見やすく口コミが豊富な点が、Asreetは店舗のより詳細な情報が掲載されている点がそれぞれの特徴といえます。

両方を活用することで、より高い訴求効果を発揮する可能性があります。

関連記事
Googleマップの店舗情報「誰でも勝手に書き換えられる」って知ってた?修正する方法を解説
Googleマップのローカルガイドとは?メリット、特典、レベルを上げる方法、登録方法について徹底解説!
Googleマップを利用して集客を向上させるには?ローカル検索結果上位を狙うポイントを解説

Asreet(アスリート)の多彩な掲載プラン、各店舗の課題を解決する選択を

Asreetはスポーツ店舗に特化した検索サイトとして、国内では最大級の規模を誇っています。Asreetに登録することで、集客に関するさまざまなメリットがあります。

プランも幅広く、それぞれの店舗にあったプランを選択する必要があります。各店舗の規模ごとに、必要なサービスは異なります。パノラマ写真やインドアビューなどは、店舗の様子をより具体的に伝えたい場合に選択するのがよいでしょう。

Asreetの各種機能をうまく活用して、集客につなげることが重要です。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。