Amazonが美容室を開業、ARでヘアカラーを試せるなど最新テクノロジーを駆使

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Amazonは4月20日、ロンドンで美容室をオープンしました。ARでヘアカラーを試せるなど、最新テクノロジーを駆使した店舗となっています。

ECプラットフォームで知られるAmazonが、実店舗をオープンしたという意外性に注目が集まっているようです。

関連記事
Amazonの出店方法
Googleマップ新機能発表!朝はカフェ、夜はレストランなど時間帯に合った施設表示

Amazon、ロンドンで美容室を開業

Amazonは2021年4月20日、ロンドンにあるAmazon UKのヘッドオフィスの近くに、ヘアサロンを開業したことを発表しました。

現時点ではAmazonの従業員のみが利用できますが、今後は一般にもサービスを提供することを見すえています。

このサロンでは、AR(拡張現実)を活用したヘアカラーをシミュレートするテクノロジーが使われています。どのヘアカラーでどのような仕上がりになるのか、施術前に確認できます。

AR ヘアカラー Amazon 美容室
▲ARでヘアカラーを試せるサービス:Amazon公式サイトより

また、店内で気に入った商品があれば、スマートフォンでQRコードをスキャンし、Amazonの商品を購入するページを閲覧できます。

その場で商品を購入でき、自宅に郵送できるため、商品を家まで持ち帰るストレスを減らし、顧客の消費行動をよりスムーズにするねらいです。

店内で気に入った商品があれば、スマートフォンでQRコードをスキャンし、Amazonの商品購入ページを閲覧できる
▲店内で気に入った商品があれば、スマートフォンでQRコードをスキャンし、Amazonの商品購入ページを閲覧できる:Amazon公式サイトより

なおAmazonは美容院を何店舗も始めるつもりはなく、顧客の声をあつめるための実験として、そしてAmazonの新しいテクノロジーや製品を紹介する目的で店舗を開業したのだといいます。

また、同社は4月21日に、アメリカのスーパーのWhole Foodsの一部の店舗で非接触支払いシステム「Amazon One」を導入すると発表しました。Amazonがこうした形で今後も実店舗を拡大していくのか、注目です。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参考>
Amazon公式サイト:Introducing Amazon Salon
BBC:Amazon is opening a hair salon in London
Amazon公式サイト:Amazon One continues expansion—now available as a contactless payment option at initial Whole Foods Market store in Seattle

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。