民宿がトリップアドバイザーに掲載するメリットとは?施設の掲載方法も合わせて紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

トリップアドバイザーとは、世界最大級の旅行プラットフォームです。トリップアドバイザーは、世界各地から投稿された口コミで比較検討したり、旅行プランを比較して計画を立てる、実際に宿泊施設の予約をするといった行動が可能です。

このトリップアドバイザーが掲載している宿泊施設レストランは、800万件以上を数えます。また、ツアーやチケット、宿泊施設や旅行プランについての口コミや評価は8億8,400万件超にも及びます。

本記事では、世界49の国と地域に展開するトリップアドバイザーについて、民宿が情報を掲載するメリットを紹介するとともに、掲載の方法も解説します。

トリップアドバイザーとは?

トリップアドバイザーとは、全世界49の国と地域に28言語でサービス展開する、世界最大級の旅行プラットフォームです。さまざまな施設や旅行プランが検索可能であり、さらには予約まで行えます。

民宿トリップアドバイザーに情報を掲載している事例を交えつつ、実際の運用の状況を見ていきます。

様々な条件から施設を検索可能

トリップアドバイザーの検索画面
▲宿泊施設の検索画面:トリップアドバイザー

トリップアドバイザーでは、レストラン、観光地、宿泊施設などを詳細に検索できます。

このうち、宿泊施設の検索では、エリアや宿泊人数、日程、設備、施設タイプなどの多くの条件を設定して検索し、予約まで一貫して可能です。

2021年現在のトピックとして、新型コロナウイルスの流行が継続しているため、「安全対策を実施している」という検索条件が追加されています。これにより、コロナ禍でもユーザーに安心して予約してもらえる体制が構築されました。

ほかにも、ユーザーは宿泊施設のページで口コミや写真の閲覧をし、外部の予約サイトごとの料金を比較できるようになっています。

宿泊価格は、チェックインとチェックアウトの日にち、宿泊人数を設定することで変動します。

民宿の表示方法

トリップアドバイザー宿泊施設のタイプ
▲宿泊施設のタイプ:トリップアドバイザー

民宿は、「宿泊施設のタイプ」において「民宿」および「民宿・ペンション・ミニホテル」にカテゴリ分けされています。

宿泊施設によっては、キャンセル料無料や現地支払い可といったサービスを実施していることが、表示されているマークですぐにわかります。

一覧から詳細を確かめたい宿泊施設をクリックすると、細かな情報、口コミ、写真、設備について閲覧できます。

宿泊施設が提供しているサービス、部屋内のアメニティ、喫煙あるいは禁煙、そのほかの詳細に加え、口コミでの評判の良し悪しがひと目で確認できます。

民宿がトリップアドバイザーに施設を掲載するメリット3つ

民宿トリップアドバイザーに施設の情報を掲載することで、主に3つのメリットが生まれます。1つずつメリットを解説します。

メリット1. ランキングへの掲載で知名度上昇

トリップアドバイザー宿泊施設の情報が掲載されることで、存在そのものの知名度が上昇する効果が期待できます。認知されることは見込み顧客の確保につながり、新しい集客が可能になります。

また、トリップアドバイザーでは施設のジャンルごとのランキングが設置されています。このランキングは口コミをもとにして決定され、上位に掲載されることでさらなる集客効果が期待できます。

メリット2. インバウンド対策になる

トリップアドバイザーは、世界49の国と地域、28もの言語でサービス展開しています。市場は世界であることから、国内のユーザーのみならず、国外のユーザーへも広くアプローチすることが可能です。

ハイパフォーマンスな人材を集めることなく、始められるインバウンド対策として、とても有効的です。

メリット3. 口コミに返信できる

トリップアドバイザーの口コミ機能では、投稿された口コミへの返信が可能です。高評価の口コミへの御礼の返信にとどまらず、低評価の口コミへの丁寧な返信も心がけることで、施設のイメージ向上になります。

口コミは1ヶ所で確認して返信できるため、使いやすい仕様です。サービスの良い点から悪い点まで、実際に利用した顧客の口コミを通して客観的に知り、実際にパフォーマンスの改善や新規サービスの考案へ役立てることで、高い品質の保証へつながります。

このとき、低評価な口コミを無視してしまうと、根拠があってもなくても、イメージを低下させてしまう恐れがあります。

口コミラボでは、投稿された口コミへの返信の具体例、および返信の際に気をつけたい4つの基本についてまとめた記事を公開しています。

関連記事
口コミの返信の具体例と気をつけたい4つの基本

宿泊施設の掲載方法・掲載ガイドラインは?

トリップアドバイザー宿泊施設の情報を掲載する方法を解説するとともに、掲載にあたって遵守すべきガイドラインの内容も見ていきます。情報の掲載は、この掲載ガイドラインを守る必要があります。

トリップアドバイザーに掲載する方法

トリップアドバイザーに情報を掲載するために、重複登録を避けるためにも、すでに登録されているかどうかの確認から取り組みます。

トリップアドバイザーのオーナー登録ページから確認可能なため、保有している施設の情報をチェックします。すでに掲載されている場合は、そのページから詳細データの登録作業に移ります。

もし、施設の情報が登録されていない場合、トリップアドバイザーに宿泊施設を掲載する申請が次のステップです。申請者の情報、宿泊施設の掲載情報を正しく入力して申請します。

宿泊施設の掲載ガイドライン

宿泊施設の情報を掲載するにあたっては、トリップアドバイザーが提示している宿泊施設の掲載ガイドラインを守る必要があります。このガイドラインは基本条件、制限事項、カテゴリー、貸別荘の4つの項目に分かれています。

基本条件は、トリップアドバイザーに掲載される宿泊施設の要件を示したものです。一般の顧客が利用でき、正式な名称および住所があり、1つの場所で年間12週以上連続での営業をしていて、複数の部屋と宿泊客を迎える準備があること、これらが主な要件です。

また、最低宿泊日数が7泊を超えないことと、現在営業している施設のみならず、開業予定日に向けて予約を受け付けている施設でも掲載が可能です。

制限事項では、トリップアドバイザーに掲載できない施設を明らかにしています。施設管理会社、予約会社、点在するキャビンやコテージなど、1つの会社が保有する複数のユニットが離れた場所に位置している場合、そしてほかの宿泊施設の一部である場合です。

宿泊施設カテゴリーでは、トリップアドバイザーの編集担当者が適切なカテゴリーに振り分けることを示しています。カテゴリーには、ホテル、B&Bまたは民宿、その他の宿泊施設の3つがあります。

貸別荘は、上記で示した宿泊施設のなかに貸別荘が含まれない旨の説明です。貸別荘宿泊施設とは別に、トリップアドバイザーの提供する貸別荘情報として掲載されます。

旅行サイトへの掲載で効果的な集客を

民宿トリップアドバイザー宿泊施設として情報を掲載することは、認知度や知名度の向上につながります。また、世界の多くの地域に多言語で展開しているため、インバウンド対策も進むメリットを有します。

民宿を含む宿泊施設の情報の掲載にあたっては、トリップアドバイザーが定める宿泊施設の掲載ガイドラインを守らなければなりません。ガイドラインでは、宿泊施設の要件が細かく定められています。また、貸別荘宿泊施設とは別枠での扱いです。

世界最大級の旅行プラットフォームであるトリップアドバイザーの利用は、集客の新たなルートの開拓につながる可能性があります。口コミへのこまめな返信など有効的に活用することで、サイト内ランキングが上昇し、さらなる効果を期待できます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。