ホテルがトリップアドバイザーで集客するには?口コミを集め世界中から集客

トリップアドバイザーとは、世界で最も利用されている旅行予約、比較サイトです。 海外にも展開されているため、言語数や口コミ投稿数も豊富で、外国人の集客に有効といわれています。

本記事では、トリップアドバイザーを用いてホテルが集客する方法を紹介し、コツや実例などを詳しく解説します。

関連記事
トリップアドバイザーとは?サービス内容・登録方法・メリットを紹介
旅館の集客にトリップアドバイザーは効果的?利用のメリットや予約数アップの施策を紹介

そもそもトリップアドバイザーとは?

Tripadvisor(トリップアドバイザー)は、世界中で利用されている旅行予約、比較サイトです。

利用ユーザーは、どのようなサービスが受けられるのかについて解説します。

世界最大規模の旅行予約・比較サイト

トリップアドバイザーは、世界最大規模の旅行予約、比較サイトです。

国内だけでなく世界49の国と地域で提供されており、28言語でサービスを提供しています。

毎月、数億もの旅行者がユーザーとして活用しているため、ホテルやレストラン、ツアーなどについて投稿された口コミ数は8億8,400万件を超えています。

宿泊施設の検索だけでなく、予約も行えるため外国人の集客にも有効といえます。

レストランや観光スポットも掲載可能

トリップアドバイザーでは宿泊施設の掲載だけでなく、レストランやチケット、ツアー、フライト、クルーズ、ショッピング、レンタカーなど、観光に必要な施設やサービス情報が掲載できます。

そのため、ユーザーにとっての利便性が高いといえます。

トリップアドバイザーにホテルを掲載するメリット

ホテルや旅館、民泊などの宿泊施設は、トリップアドバイザーに掲載すると集客や認知の拡大など、さまざまな恩恵が得られます。そこで、トリップアドバイザーに宿泊施設を掲載するメリットを3つ紹介します。

メリット1. 情報のカスタマイズで施設をアピール

1つ目に挙げられるのは、情報をカスタマイズしてアピールできる点です。

たとえば、トリップアドバイザーでは、PR写真や動画の投稿が可能です。

また、言葉や文章だけでなく魅力的な写真を使用できるため、ユーザーにホテルの見どころやおすすめポイントを伝えやすくなります。

メリット2. 口コミ投稿機能による認知拡大

2つ目のメリットは、口コミ投稿機能を用いて、ユーザーにの認知拡大につなげられる点です。

トリップアドバイザーのユーザーは、利用した施設や訪れた観光地に対して口コミを投稿できます。

運営する施設をトリップアドバイザーに掲載している場合には、「review express」と呼ばれるツールを使用することで、ユーザーの口コミを集めることもできます。

トリップアドバイザーには高評価の口コミをもとにしたランキングも発表しており、口コミの結果より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。

メリット3. アクセス分析でサービス向上

3つ目のメリットは、アクセス分析が利用できることです。

トリップアドバイザーでは、ランキングや評価、アクセス数が確認できる仕様になっており、数字の変動によってサービス向上やパフォーマンス改善につなげられます。

ホテルがトリップアドバイザーで集客するコツ

ホテルがトリップアドバイザー内で観光客を集客するには、おすすめランキングで上位に上がることが重要です。

そこで、どのような方法を試していくとトリップアドバイザー内で上位に表示されるのかを解説していきます。

1. 口コミ投稿を促す

トリップアドバイザーの人気ランキングは利用者の口コミに基づいて決定しています。

そのため、宿泊客にはなるべく自然に口コミの投稿をお願いする声かけをすると効果的です。

この時、ホテルの訪問前後でイメージにギャップが生まれることを防ぐために、的確な情報をカスタマイズして掲載することが重要です。

2. 口コミに返信する

ユーザーが書きこんでくれた口コミは、返信することでホテル側の真摯さや誠意が伝わりやすくなるでしょう。

高評価をくれた口コミには感謝の意を伝え、否定的な口コミに対してはスピーディーで丁寧な対応を心がけます。トリップアドバイザーの調査によると、否定的な口コミ対応に対する返信を旅行者が閲覧した場合、ホテルに対する印象が変わったとの結果もあります。

トリップアドバイザーに掲載しているホテルの事例

この項では、トリップアドバイザー内で「日本 ホテル」と検索した際に、トップに表示されるホテルを3つピックアップします。3つのホテルごとに異なる取り組みやユーザー対応、口コミ返信をしているため、具体的な実例を紹介していきます。

事例1. ハレクラニ沖縄(沖縄)

「ハレクラニ沖縄」は、沖縄県国頭郡恩納村にあるリゾートホテルです。


ハレクラニ沖縄のトリップアドバイザーページ
▲ハレクラニ沖縄の掲載ページ:トリップアドバイザー

口コミ数は509件、評価は4.5と高評価を獲得しています。

ホテルの専用ページでは、プロが撮影したような解像度の高い写真が多く使用されており、沖縄の絶景の風景がさらに魅力的に写っています。

口コミはサービスやホスピタリティを評価するコメントが多く、口コミで拡散したくなるようなサービスを提供していることがわかるでしょう。

2. ベッセルホテル カンパーナ沖縄(沖縄)

沖縄県中頭郡北谷町にある「 ベッセルホテル カンパーナ沖縄」は、評価4.5、口コミ数900件超を獲得しています。


ベッセルホテルカンパーナ沖縄掲載トリップアドバイザーページ
▲ベッセルホテルカンパーナ沖縄掲載ページ:トリップアドバイザー


同ホテルは2020年のトラベラーズチョイスに選出されており、ブランド力が魅力の1つとなっています。

またホテルページでは、公式、旅行者問わず写真を多く掲載しており、パノラマ写真を活用するなど工夫がされています。口コミには丁寧に返信している他、感謝の言葉や他のサービス、リピート促進のひと言が添えられています。

口コミと写真が豊富に揃っていることから、利用ユーザーは事前情報が多いことが挙げられます。

3. スラッシュ 川崎(神奈川)

「スラッシュ 川崎」は、神奈川県川崎市にあるホテルです。

評価は4.5、口コミは93件獲得しており、価格帯評価に5が付けられています。リーズナブルな価格を強みとしているホテルです。

スラッシュ川崎のトリップアドバイザー掲載ページ
▲スラッシュ川崎の掲載ページ:トリップアドバイザー

詳細欄にはホテルに関する説明が充実しており、口コミには丁寧な返信を心がけています。

写真にはプロが撮影したような風景が並んでおり、PR動画も充実しているため、ホテルの魅力を余すことなくアピールしている例です。

トリップアドバイザーの登録方法 

トリップアドバイザーに登録する際は、トリップアドバイザーの公式サイトから手続き開始します。

トリップアドバイザーへの登録自体は無料で行えます。しかしページの情報枠を増やしたり、より宣伝に力を入れる場合には課金する必要があるため注意しましょう。

1. すでにホテルが掲載されているか検索

トリップアドバイザーに登録する際は、すでにホテルが登録されていないか確認します。

誰でも無料で施設の登録ができるため、なかには口コミ投稿のために旅行者が施設を登録している場合もあります。

すでに登録されている場合は、存在するページからオーナー申請を行います。登録されていない場合は、掲載をリクエストして手続きを進めます。

トリップアドバイザーのオーナー登録ページ
▲トリップアドバイザーのオーナー登録ページ:トリップアドバイザー


2. 申請者・宿泊施設情報の入力

掲載リクエストでは、申請者と宿泊施設情報を入力します。オーナーの名前、施設との関係、メールアドレスを入力し、宿泊施設も同様に名前、住所、電話番号などの基本情報欄を埋めていきます。

施設詳細の欄では、部屋タイプや価格、スタッフ、ゴルフ場などの有無などを記載し、簡単な施設紹介文や写真の追加等を行います。

入力完了から完成までは、営業日5日ほどです。

トリップアドバイザーの施設掲載申込み
▲施設掲載の申込み:トリップアドバイザー

<参照>貴施設をトリップアドバイザーに掲載する

トリップアドバイザーに掲載し、世界中にホテルの良さをアピール

トリップアドバイザーでは、ホテルや旅館などの宿泊施設だけでなく、レストランやツアーなどの料金や口コミ比較が行えます。

世界中で利用されているサービスなので、国内外関係なく旅行客の集客ができることが特徴です。宿泊施設の登録は無料で行えるため、まずは登録してから、ページに掲載する情報を増やしたり、宣伝や口コミ獲得にに力を入れてみるといった方法も考えれるでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。