そば屋がホットペッパーグルメで集客するには?人気店の特徴や集客のポイントを紹介

ホットペッパーグルメは、国内最大級の規模を誇るグルメポータルサイトです。

飲食店としても店舗情報をホットペッパーグルメに掲載することは、集客などの面で多くのメリットがあります。

本記事では、数ある飲食店の中でも「そば屋」にフォーカスして、掲載のポイントや魅力を紹介します。

ホットペッパーグルメの2つの掲載方法

ホットペッパーグルメには、誰でも店舗登録ができる無料のプランと、付随機能が使用できる有料のプランがあります。

無料と有料のプランによって異なる機能を紹介します。

無料プラン/店舗の基本情報を掲載

無料プランは、すなわちお試しプランのことです。店舗の基本情報のみ掲載できるようになっています。

そのため、集客が見込めず、効果的に集客することを目的としている場合は有料プランの利用が望ましいといえます。

有料プラン/集客サービスが利用可能

有料プランでは無料プランで行える設定に加えて、メニューやコース、クーポンの設定、ネット予約機能などが利用できます。

実際に使用する際はネットか電話から問い合わせを行い、折り返しの連絡があります。申し込み手続きを行った後に、初期設定をして利用開始となります。

また、無料のプランを使用している途中でも有料プランへの変更が可能なので、無料プランでお試しを行ってから判断することもできます。

ホットペッパーグルメの店舗向けサービス

ホットペッパーグルメに登録すると予約やメニューの閲覧など、ユーザーに嬉しいサービスが利用できます。

しかし、サービスが利用できるのはユーザーだけでなく、店舗側にもお得に利用できる機能があります。

集客支援/検索機能、店舗管理、ポイントプログラム

ホットペッパーグルメが提供している集客支援では、使いやすさと便利さの両方にこだわった機能が充実しています。検索機能ではエリアや料理の検索だけでなく、お店のジャンルや予算など、ユーザーニーズに応えているため、集客率アップに貢献が可能です。

また、店舗側が利用できる管理画面では、ページの編集が行える以外にもアクセス解析や予約数確認などが行えます。

他にもお店のページから予約するとポイントが貯まるため、ユーザーのさらなるアクションを促進できます。

業務支援/予約管理、Airレジ

業務支援プログラムでは、主に「予約の管理」と「Airレジ」の利用が行えます。

予約管理では、空席状況や顧客情報の一元管理が行えるため、ホットペッパーグルメと連携させると最大限ネット集客の期待ができます。

Airレジでは、会計や売り上げ管理などのレジ機能が無料で利用可能です。そのため、予約管理とAirレジを併用することで、業務の効率化にもつながります。

関連記事
飲食店向け「POSレジ」17選まとめ!顧客管理・売上分析がカンタンに。各ツールの機能解説

ホットペッパーグルメで上位のそば屋はどこが違う?

ホットペッパーグルメで上位に表示されるそば屋は他店とどのような違いがあるのか、「そば屋」と検索した際に上位に表示された店舗から考察していきます。

1. 基本情報を細かく掲載

1つ目に挙げられる特徴は、住所や営業日、メニューなどの基本情報が細かく掲載されているという点です。

特に外観や内観、メニューや店主など、さまざまな種類の写真を掲載している点は大きな違いです。

写真ごとに説明文をつけており、より細かく店舗の雰囲気を伝えています。また、コロナの感染防止対策について記載することも、予約するユーザーの安心材料になります。

2. 店舗限定クーポンを発行

上位店舗に見られる2つ目の特徴は、店舗限定のクーポンを発行している点です。

ホットペッパーグルメの強みは予約機能の充実だけでなく、独自のクーポンを発行して利用できることです。

クーポン発行でユーザーにアピールすることで集客のチャンスとなり、売り上げアップの可能性が広がります。

ホットペッパーグルメ店舗限定クーポン
▲店舗限定クーポン:ホットペッパーグルメ

<参照>ホットペッパーグルメ江戸蕎麦 僖蕎

3. 視覚情報でアピール

3つ目に挙げられる差別化の特徴は、おすすめの料理や店内の様子を視覚的にアピールしていることです。

ページをまとめている文章や写真全体の雰囲気が、店舗の雰囲気を伝えることになります。そのため、上位店舗は手の込んだページ編集をしているケースが多く見受けられます。

ホットペッパーグルメ掲載の蕎麦屋情報
▲ある蕎麦屋の掲載情報:ホットペッパーグルメ

<参照>ホットペッパーグルメ盛絽屋

ホットペッパーグルメでそば屋が集客するコツ

ここからはホットペッパーグルメに店舗を掲載したそば屋が、サイト上で集客するために抑えておきたい2つのコツを解説します。

1. ページにオリジナリティを出す

まず挙げられるのは、ホットペッパーグルメの店舗ページでオリジナリティを出すことです。

看板メニューやコースの写真には説明文をつけたり、店舗ならではのこだわりを記載するとオリジナリティが出せます。

さらに店主の顔写真や、店内の写真を掲載したり、そば以外のお酒や一品もののメニューを掲載することで雰囲気が伝わりやすくなります。

2. 口コミを集める

ホットペッパーグルメでは、ユーザーによっての口コミの投稿ができます。そのため新規の見込みユーザーは、口コミの数や評価を来店判断基準にする場合があります。

ホットペッパーグルメに掲載を開始してすぐは、口コミの量を増やすことに専念し、集客活動を徐々に広げていくと良いでしょう。

具体的には、顧客が来店した際に口コミ投稿を促すなどの手段があります。

関連記事
そば屋で口コミを集めて集客につなげるには?媒体やポイントを紹介

ホットペッパーグルメ掲載で集客アップへ

そば屋がホットペッパーグルメの有料プランを活用すると、予約管理やAirレジが利用できるため、効率的な店舗運営が可能です。

またユーザー側からしても、大手のポータルサイトに掲載されていることで、店舗へのアクセスがしやすくなります。

無料プランでも基本情報の掲載は行えますが、より集客や店舗の効率的な運営に力を入れたい場合は有料プランの登録を検討するといいかもしれません。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。