バーもホットペッパーグルメで集客|掲載メリットから工夫するポイントまで解説

ホットペッパーグルメとは、国内最大級のグルメ情報検索サイトです。レストランから居酒屋まで情報を掲載しているこのサイトは、バーにとっても情報掲載をするメリットを有しています。

ネット予約のシステムやメニューの掲載、雰囲気を伝える画像の掲載など、バーにとってのホットペッパーグルメ利用のメリットについて解説します。

関連記事
バーでの集客にポイントカードは有効か?導入事例やその他の集客方法を紹介
バーが取り組むべき口コミ集客|メリットや注意点は?集客方法も併せて紹介
バーを開業するには?必要な資金・資格・モノ・失敗事例と成功の秘訣も整理
Google マップに「お酒」を投稿するのはNG!居酒屋・バーが正しく投稿機能を使うには

ホットペッパーグルメとは?バーが掲載するメリット

ホットペッパーグルメとは、「ネット予約の3つのNo.1」をキャッチフレーズとしているグルメ情報検索サイトです。季節にあわせたグルメ特集など検索機能以外の取り組みもある点が特徴であり、バーが登録するメリットも存在します。

ホットペッパーグルメの基本情報

ホットペッパーグルメを運営しているのは、リクルートのグループ会社であるリクルートライフスタイルです。2019年2月時点で、全国の飲食店75万店舗の情報を掲載しており、高い網羅性を誇っています。

また、2021年5月時点ではネット予約サービスの利用者が累計4億人を突破し、ネット予約の利用者数No.1、ネット予約の予約できる店舗数No.1、ネット予約の満足度No.1であることがうたわれています。

口コミラボでは、こうしたホットペッパーグルメを導入するメリットについて、飲食店全般の観点からまとめた記事を公開しています。

関連記事
ホットペッパーグルメとは?

メリット1. バーの雰囲気を伝えられる

ホットペッパーグルメの「バー」検索結果
▲ホットペッパーグルメの「バー」検索結果の一部:編集部スクリーンショット

バーならではのホットペッパーグルメ導入のメリットとして、店舗の雰囲気が伝えられる点が挙げられます。

バーはわかりづらい場所にあることも多く、さらには外部からは中の雰囲気がわからない状況も珍しくありません。まずはバーの存在を知ってもらうため、インターネット上での集客に力を入れることが推奨されます。

そのための手段として、ホットペッパーグルメの導入は適しています。見込み顧客が事前にバーの営業情報や雰囲気を知ることができるため、新規開拓もスムーズに進みます。

メリット2. 口コミ機能で見込み顧客にアプローチ

ホットペッパーグルメには口コミ機能があります。口コミメニューが存在しない店舗もあるため、管理側で口コミを受け付けるかどうかを選択できると考えられます。

口コミから、ユーザーは同じ消費者目線での評価を知ることができ、店舗は顧客の正直なフィードバックから推していくべき点と改善すべき点の指針を得られます。

見込み顧客にとっては、この口コミが来店の意欲を高める材料になります。バーの雰囲気を知り、おすすめのお酒やおすすめのフードメニューを把握し、さらにはどういったシチュエーションで利用するのか、どういった層のユーザーが多いのかという情報を収集できるためです。

関連記事
ウィンザー効果とは?信頼をつかむテクニック・マーケティングへの応用事例

バーがホットペッパーグルメで集客するためのポイント

ホットペッパーグルメは情報を掲載するメリットの多いウェブサイトですが、単に掲載しただけでは思うような集客効果につながらない可能性があります。

見込み顧客の来店意欲を高める工夫に取り組んだほうがいいでしょう。そのためのポイントを3つに分けて解説します。

ポイント1. 店舗ページを充実させバーの雰囲気を伝える

店舗ページの充実は、見込み顧客にバーの雰囲気を伝える効果的なアプローチです。事前にどういった雰囲気の店舗かわかっていると、見込み顧客が利用しやすくなる利点があります。

店内写真や酒類の写真を掲載することで、雰囲気の理解の助けになります。これらの写真にこだわりのコメントを残すのも効果的です。

想定される予算や利用可能な決済方法も載せておくことで、あらかじめ必要な金額が想像でき、実際の来店へつながりやすくなります。

ポイント2. メニューは詳しく

ホットペッパーグルメには、メニューを掲載する欄が個別に設けられています。ドリンクメニューおよびフードメニューの種類とそれぞれの価格を記載しておくことが重要です。

ホットペッパーグルメに掲載されているあるバーのメニュー
▲ホットペッパーグルメに掲載されているあるバーのメニュー:編集部スクリーンショット

ポイント3. クーポンを発行、新規顧客獲得へ

ホットペッパーグルメには、お得なクーポンを発行する機能が備わっています。全体的にはメニューの値段が割引になるクーポンが多く見られますが、バーという業態ではお酒が一杯無料になるクーポンも同様に広く採用されています。

このほか、チャージ料無料クーポン、お誕生日の方限定クーポン、貸切パーティー時限定クーポンなど、店舗の方針に応じてアレンジが効きやすいサービスです。

ホットペッパーグルメの掲載料金

ホットペッパーグルメへの情報掲載に必要な料金は、公式サイト上でも明示されていません。情報掲載を希望する場合、ホットペッパーグルメの新規掲載に関する問い合わせページに記載の電話番号に電話するか、あるいはメールフォームでの問い合わせをすることになります。

情報を掲載するにあたっての選択肢として、まず有料プランと無料プランに分かれています。さらに、有料プランの中でも複数のプランに分化しており、「SSプレミアムプラン」「SSプラン」「Aプラン」「Bプラン」と4つのプランが存在しています。

掲載に必要な費用も上位プランのほうが高くなりますが、店舗情報の上位表示など、支払うだけのメリットが存在すると考えられます。

関連記事
ホットペッパーグルメに店舗を掲載するには?3つのプランの費用・集客支援システムやツール

バーにとってのメリットも豊富なホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメは、国内最大級のグルメ情報検索サイトであり、多くのユーザーが利用する店舗選びの参考にしています。

口コミ機能も含めてユーザーと店舗の双方に参考になる情報が多く、高い集客効果を期待できますが、単に情報を掲載しただけでは効果を十分に発揮できません。

店舗ページの内容を充実させてバーの雰囲気を伝えるとともに、どういった点にこだわりがあるかを書き添えると、見込み顧客にも親しみをもって受け入れられます。

ホットペッパーグルメは女性の利用客も多く、女性を同伴しての男性客の来店が考えられる点もポイントでしょう。こうした客層に対応したメニューを設定し、店舗のメニューページに掲載することで、集客力の向上につながります。

さらに、顧客が恩恵を受けられるクーポンを適度に配布することで、新規既存の両方の顧客にアプローチできます。

バーは外側から雰囲気や価格がわかりづらく、理想的な利用のシチュエーションを把握しづらい部分がネックです。新規顧客獲得の手立てとして、ホットペッパーグルメへの情報掲載は有用な手段といえるでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。