EPARKに宿泊施設を掲載「EPARKトラベル」の強みや特徴を紹介

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

昨今、旅行に行く際の宿泊施設予約をオンラインで行うことが一般的になっています。

EPARKは、サービス業などの店舗に訪れる際の受付、予約をオンライン上で行うことのできるサービスです。待ち時間を短縮できるなど、店舗にとっても顧客にとってもメリットがあります。

EPARKには様々なジャンルの店舗情報が掲載されていますが、EPARKトラベルでは宿泊施設を中心に展開しており、予約管理などをスムーズに行うことができます。

この記事では、EPARKトラベルについての基本情報、特徴について紹介します。

関連記事
EPARKとは?サービス内容や4つの強み、テイクアウトや医療機関などの予約受付にも対応

EPARKに宿泊施設を掲載「EPARKトラベル」とは

EPARKトラベルとは、EPARKのサイト内で宿泊施設を取り扱っているサービスです。

2019年1月頃からサービスを開始しました。

国内の宿泊施設の情報が掲載されており、サイトを通じて基本情報の確認を行ったり、予約管理行ったりすることができます。

顧客と宿泊施設の間のやり取りをスムーズに進めることができるので、双方にメリットのあるサービスです。

会員数は?

EPARKは2019年からスタートした新しいサービスでありながら、すでに多くの利用者を抱えています。

現在の会員総数は約2,300万人であり、顧客は旅行の際の宿泊施設を条件に応じて探したり、実際に予約を行ったりしています。

利用目的はレジャーにとどまらず、ビジネス目的での利用をしている人も多いことがEPARKトラベルの特徴です。

幅広い用途に対応しているため、様々な宿泊施設の情報を見ながら比較して行き先を決めることができます。

掲載料金は?

EPARKトラベルに情報を掲載するためには、料金がかかります。

一律の掲載料金を支払うのではなく、実際にEPARKトラベルを通じて発生した宿泊の実績に応じて手数料がかかる仕組みです。

ただEPARKトラベルのサイト上に宿泊施設の情報を掲載するだけであれば、参画費用や年会費などは発生しません。

初期費用や維持費がかからないため、コストを抑えて認知を広げたい宿泊業者にとってはメリットの大きい仕組みです。

EPARKトラベルの利用方法

EPARKトラベルに情報掲載を行うための登録は、オンライン上の資料請求から始めることができます。

資料請求は以下のURLから行うことができます。

宿泊施設関係者様へ・EPARKトラベル 参画のご案内

Web上のコンテンツの見え方

EPARKトラベルには、条件を絞り込んで最適な宿泊施設を見つけることのできる検索機能があります。

トップページから検索画面、施設紹介ページの構成を写真付きで説明します。

トップページの様子

EPARK トラベルのトップページ

EPARKトラベルで宿泊施設検索を行う際は、宿泊日時、宿泊地、人数などを指定することができます。

さらに、細かいエリアの指定や予算を決めて検索することもできるので、条件に合わない選択肢がたくさん表示される心配がありません。

条件検索の他にも、キーワードを入力して検索を行うこともできるので、宿泊施設に対して特にこだわりのある場合はこの部分に入力することでさらに具体的に絞り込むことが可能です。

施設ページの様子1. プラン・予約

施設ページには、所在地、駐車場の有無、口コミ、最寄り駅情報などが掲載されています。

施設の特徴に関する簡単な紹介文も掲載されているので、それぞれの宿のアピールポイントをすぐに知ることができます。

サイト上から自分に合ったプランを選択することができるよう、食事を希望するか、喫煙・喫煙どちらが希望かなどの指定をすることができます。

EPARK トラベルの各ホテルの特徴記載欄
▲EPARK トラベルの各ホテルの特徴記載欄:編集部スクリーンショット

施設ページの様子2. 宿泊施設

宿泊施設の個別紹介ページにアクセスすると、より詳しい情報を知ることができます。

チェックイン、チェックアウト時間や、宿泊施設までのアクセス方法、館内にある施設の紹介などが掲載されています。

周辺にある施設の紹介や、宿泊施設内に用意されているアメニティについても知ることができます。支払いの可能なクレジットカードの種類も事前にここからチェックしておくことができます。

施設ページの様子3. フォトギャラリー

文字情報だけでなく、視覚的にも宿泊施設の様子が伝わりやすいよう、EPARKトラベルのページにはフォトギャラリーあります。

ホテルの外観や館内の写真が掲載されているため、利用者は宿泊施設の様子を想像しながらサイトを閲覧することができます。

ただし、食事などのサービスに関する写真は少ないため、利用者により具体的な情報を伝達するためには、料理写真を掲載するとことも必要と言えます。

施設ページの様子4. アクセス

宿泊施設を選ぶ際には、アクセスは重要な要素の1つです。

EPARKトラベルの宿泊施設ごとのアクセスページにおいては、施設住所と最寄り駅からのアクセス情報が掲載されています。

さらに、Google Mapがそのまま埋め込まれているため、道中でもその場すぐにGoogle Mapを開くことができ、迷わずに施設にたどり着くことができます。

予約の際にも、周辺施設や立地が地図上から確認できるため、利用者にとって使いやすい仕様です。

施設ページの様子5. 口コミ

EPARKトラベルでは、実際に施設を利用した顧客が口コミを残すことができます。

口コミは、総合の点数と、立地、料金、接客・サービス、部屋、食事、風呂の6項目に分かれた点数をつけることができます。

満点は5点で、「普通=3.0」を基準に点数を付けます。

点数の他にコメントを残すこともできるので、利用客がどのような感想を抱いたかを確認することができます。

EPARKトラベルの特徴と利用するメリット

宿泊施設にとって、EPARKトラベルは予約管理をスムーズに進められることの他にも、様々な利用メリットがあります。

BRポイントでリピーター獲得

EPARK会員様限定の、お得なポイントを貯めることができるサービスです。

EPARKトラベルには「BRポイント」というポイント制度があります。

宿泊の際や開催イベントに応じて貯めることができ、貯まったポイントは次回の宿泊の際に利用することができます。

BRポイントはEPARKトラベルサイトとベストリザーブドサイトのみで利用することができますが(2021年4月現在)、今後ほかのEPARKサイトでも利用ができるように準備が進められています。

ポイントシステムがあることのメリットは、リピーターの獲得率の向上です。

貯まったポイントを利用してお得に宿泊施設を予約するために、一度利用した場所を再度利用する確率がアップします。

さらに、今後ほかのEPARKとの連携がスタートした際には、顧客呼び込みの相乗効果も期待でき、予約数アップに期待ができます。

全てインターネット上で操作

EPARKトラベル活用の他のメリットとしては、宿泊可能部屋数の管理や料金設定などのすべての操作をインターネット上でいつでも行えることが挙げられます。

自社の現状に応じて自由に掲載内容の変更を行うことができるので、急な変更での即座に対応することができます。

また、顧客側も予約から口コミ投稿まですべて手順をネット上で完結することができるため、やり取りがスムーズに進みます。

電話やメールでの問い合わせ件数が減るため、通常業務に優先的に時間を使うことができ、宿泊施設側としても効率アップにつながります。

口コミを管理

EPARKトラベルには口コミ投稿機能があり、顧客からの意見を聞くことができます。

口コミは利用者がサービスを選ぶ際に大きな影響を与えるため、口コミ機能をうまく活用することで集客を伸ばすことにつながります。

良い口コミを投稿してもらえた場合は、ページを見た利用者からの評価が高まり、さらなる集客につながります。

関連記事

口コミ効果で集客ができる?マーケティングに取り入れて拡散と注目を集める

ネットで利用客獲得からページ編集まで

ネットの普及にともない、旅行代理店を利用して宿泊先を決定する人よりも、ネットで手軽に情報を検索し、予約を行いと考える人が増加しています。

2020年からのコロナ禍の影響で、宿泊業界が厳しい状況に追い込まれている中、効果的な集客を行うことが一層重要と言えます。

EPARKトラベルは、詳細な情報掲載に加え、条件検索、口コミ機能などが充実しているサイトです。

宿泊業者はEPARKトラベルを活用することで、利用者への露出のチャンスを増やし、効率的な集客が期待できます。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。